• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年05月31日

4月の新車乗用車販売台数第1位の車に試乗

4月の新車乗用車販売台数第1位の車に試乗 運動会でジジババが来ていたのですが、ジジがビスタアルデオから乗換えた車に試乗させてもらいました。ちなみに1.5L CVTです。
車自体がガッチリしているし、走らせてもビビリ音ひとつありません。良く出来た車です。先日代車で乗っていたデミオ(9年落ち)とは全然違います。4人家族ならこれで十分と思ってしまいます。

でも、運転していて全然楽しくない。車が趣味で無い人なら物凄く良い車に感じると思いますが、運転が好きな人(自分ですが)は快適だけど面白みが無いと感じると思います。ボロボロデミオとは正反対の感じです。デミオはうるさいし乗り心地も悪いけど、運転していて楽しかったです。たぶんですが、CVTがそのようにさせている1つの原因ではと思いました。こっちの車を気に入っていた妻も「デミオはアクセルを踏むとすぐにグッと加速するけど、こっちはワンテンポ遅れて加速する」と言っていました。シフトショックもないし、音も静かで快適性は圧勝なんですけどね。きっと長距離を運転したらデミオはメチャクチャに疲れてしまうと思います。

この感覚、2代目CITYからLegacy GrandWagonに乗換えた時に「つまらない」と感じた気持ちと同じかもしれません。

やっぱり私にはプレマシーが一番です。

※Vits乗りの方、ご不快にお感じになられましたら申し訳ありませんでした。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2006/05/31 12:35:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

咲いたよ❀
chishiruさん

この記事へのコメント

2006年5月31日 22:34
VIVIOがECVTでしたが、あれはいにしえのメカですし、車も貧弱ぅ!なので踏むことが多く、あれはあれで楽しかったですが、今時の洗練されたCVTは全く違うのでしょうね。

プレマシー購入時に比較で試乗した車の中ではウィッシュ2.0GがCVTでした。確かに静かでしたが、やはりイマイチ盛り上がりに欠けました。とは言えそういうのを求めるのって少数派なんでしょうねぇ。だから売れるのかな、と…。

マツダの技術陣がCVT化はせずに通常のATにこだわるのもやはりzoom-zoomなんでしょうね。やはりプレを選んで良かったと思います。5ATはやはり欲しかったですが…(笑)
コメントへの返答
2006年6月1日 11:13
Legacyの車検の時の代車でプレオを借りたことがあります。その少し前に板金屋さんに新車の某軽自動車3ATを借りました。プレオの方が断然良かったです(3ATはシフトショックが大きかった)。
ごく普通の運転ならCVTは凄く快適なんでしょうね。今回の試乗は元気モードだったので余計に違和感を感じたのだと思います。回転上昇とスピード上昇が比例していないという慣れの問題もありますし・・・。原付スクーターを乗っていた人なら違和感無いのかも・・・私は自動遠心クラッチ3速の時代の人間ですから(爆)

プロフィール

自分ではクールでダンディだと思っているのに、家族からは「ぼのぼの」のようだと思われている親父です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ぼのぶろぐ 
カテゴリ:別館
2006/11/20 18:59:05
 

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2005年4月に8年8ヶ月乗った「レガシィグランドワゴン」から乗り換えました。家族のため ...
スバル レガシィ ランカスター スバル レガシィ ランカスター
1996年7月から8年8ヶ月乗りました。初めてのスバル車でしたが、この車でスバルの魅力が ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation