• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ERUMAのブログ一覧

2019年08月18日 イイね!

恒例の水汲み... からのちょっとした遠征ドライブ ※写真多いですm(__)m

恒例の水汲み... からのちょっとした遠征ドライブ  ※写真多いですm(__)mこの日、早起きして美並にあるいつもの円空の森水を汲みに行きました。
まだ朝早いので、東名阪道の蟹江IC から下道で東海北陸道の尾西IC に乗るルートで高速代を節約です。(笑)


すぐそばの星宮神社で、闘病中の親戚の病気治癒祈願するのも兼ねています。

涼を求めて歩いて近くの矢納ヶ淵に行くと、二重の虹がかかっていて、なんだか気分がアゲアゲです。(笑)


まだ早かったので、飛騨清見まで脚を伸ばしても昼食に間に合います。
ということで、下道でのんびり「清美庵 おおくら」を目指しました。

11時半頃に到着。


ここは庭(?)が広くて景色が良いです。






早速、お蕎麦をいただきました。(^^)

美味しゅうございました。(^^)
それにしても、前回訪れた時から5年も経ってしまっていました。

なんだか、このお蕎麦食べたら妙に元気が出てきたというか、アドレナリンが出てきたみたいになって再び気分はアゲアゲになってきました。(^^;
以前にニッコウキスゲ観に行って寒晒し蕎麦を食べた時みたいです。

天気も良く、食べ終えてもまだ12時を少し過ぎたくらいだったので、一度行ってみたかった新穂高ロープウェイまで脚を伸ばすことにしました。

8月13日に友人達と行った標高 840m の武平峠が涼しかったので、今回も高いところに行けば涼しいのではないかと期待していたのですが...

スミマセン、岐阜の暑さをなめてました。(;_;)

標高800m 超えても 1000m超えても外気温計は 30度以上でした。(>_<)

ロープウェイ 2本を乗り継いで標高 2156m の西穂高口駅まで上ります。
少し雲は出ていますが、空は晴れていてなかなか気分が良かったです。(^^)





さすがに標高高いので気温は 18度だったようですが、ジリジリ照りつける日差しで結局暑かったです。(爆)





帰り道も長いので(^^;)程々で切り上げて下りロープウェーで下山、淡々と走って帰ってきました。

例によって東海北陸道の一宮JC 付近が渋滞しているので尾西IC で降りて下道を走り、蟹江ICから東名阪道に乗り直して 20時頃に無事帰宅しました。



走っていた時間は、往路は寄り道多くて4時間50分くらい、復路は真っ直ぐ帰ったので4時間ちょっとくらいで、燃費は燃費計読みで 18.3km/L でした。

暑くてエアコンはほとんど (ECOモードではなく)全開、山登り多くて下道も多用した割には、まあまあの燃費だったかなと。(^^;

謎のハイテンションでこの日は帰宅しても元気でしたが、
さすがに疲れたようで、翌日はダメージが出てぐったりでした。(^_^;
Posted at 2019/08/31 00:54:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月13日 イイね!

プチ避暑(^^;

この日、帰省してきた友人達と昼食に出かけた後、涼しさを求めて鈴鹿スカイラインを上ってみました。

とりあえず、県境の武平トンネル手前にある展望駐車場に入ってみましたが、もともと谷越しに平野を望む形になる上に、木々が生い茂っていて、あまりよく見えません。(^^;)

国定公園なので、邪魔であっても伐採できないんでしょうね。(苦笑)

ズームしてやっとこんな感じ。


100m にも満たないくらい上ったところの反対車線に駐車帯があるので行ってみました。

この日は友人の CX3 でお出かけです。

振り返れば県境の武平トンネルはすぐそこです。


ここから先ほどの展望駐車場に向かって歩いて降りていくと、もうちょっと眺めが良いです。(笑)


下界はカンカン照りの真夏日状態でしたが、残念ながら峠付近は曇り空でした。
でもそこそこ標高高いので結構涼しく、冷房の涼しさとはまた違って心地よかったです。(^^)

展望駐車場の少し上の路肩に上ってにカメラを構えるのが構図的にはおいしいのですが、トイレが入り込むので台無しです。(苦笑)


下っていく途中のカーブのところどころに見晴らしの良い場所がありました。

上っていくときは前ばかり見ていたので気付かなかったのですけどね。(^^;

久しぶりにハイキングしてみたくなりました。
その前に靴買いに行かないとなぁ...(^^;)
Posted at 2019/08/18 00:02:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | レジャー・お出かけ | 日記
2019年08月10日 イイね!

インフラも時々は見直しが必要ですね...(汗)

うちのインターネット回線は、1階に引込口があり、電話やテレビがつながっていますが、私や父のPCは 2階にあります。

私が無線LAN あまり信用していないので、2階に有線でLAN を引くために PLC という、電源コンセントを使ってネットワークを構成する機器を使っています。

私の部屋には複数台の機器があるので、Hub(LAN回線のタコ足 ^^;)を置いていますが、PLC規格自体があまり高速ではないので、先日までは古い 100Base 規格のままでした。

最近は光回線となり、より高速なギガビット規格が主流で機器も安くなったので、3ヶ月ほど前に私の部屋の Hub をギガビット規格の製品に更新したところ、端末(PC)での回線速度が体感で少し速くなりました。


とはいえ、光回線としてはもうちょっと速くても良さそうで、
「まあ、途中に PLC噛んでるからこんなモノか」と思っていたのですが...

先日、異様に回線が遅くなる異常が出たので、大元の回線引込口に付いている コミュファの無線LANルーターを再起動かけようとしたら...


大元であるルーターから1階の PLCまでの LANケーブルがカテゴリ5 (CAT 5:ギガビット非対応)のままになっていることを発見!(汗)
ダメじゃん!(>_<)

あわてて 2階のLANケーブルも確認してみたら、
・PLCから Hub まで :一応ギガビット対応だけどカテゴリ表記無し
・HUb から PC 1号(日常使い): CAT 5e (一応OK)
・HUb から PC 2号(Audioデータ用): CAT 5 (アウト!)
・PLC から父の PC: CAT 5 (アウト!)

という有様で、インフラ自体がボトルネックになっていたことが判明...

私としたことが...(汗)

この機会に全部新替えすることにしました。(^^;


一応 CAT 5e からギガビット対応ですが、現行最新らしい CAT 7 にしました。

今日、手配したケーブルの殆どが届いたので早速換えてみたら、端末での体感でさらに速くなりました。

あんまり信用していないけど、回線速度測定サイトをいくつか試してみても以前より 10Mbps くらいは速くなっているみたいなので、まずは満足のいく投資だったかと。(^^)

時々はインフラの見直しも必要ですね...(^^;
※意訳『時の経つのは速いですね...』
Posted at 2019/08/11 00:43:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン関連 | 日記

プロフィール

「[整備] #S3スポーツバックハッチバック Friction Free Module エンジンオイル リアクターの配線にフェ ... https://minkara.carview.co.jp/userid/138092/car/2877994/7761085/note.aspx
何シテル?   04/21 12:27
アウディ S3 Sportback に乗っています。 3台続けて乗ったスバル車から Audi A3 に乗り換えて以来、いつのまにやら 3番の Sportb...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
456789 10
1112 1314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

越前海岸のガラス工房 ワタリグラススタジオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/06 23:40:21
 
三重のカ-オーディオ Shop  “A”sound blog♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/28 10:14:16
 
WAVE 四日市のタイヤ専門店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 10:27:14
 

愛車一覧

アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) てとら4 (アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック))
てとらが AWD に進化しました。(^^; 8V型のクワトロに乗ってみたくて一度は A ...
トヨタ シエンタ なっちゃん (トヨタ シエンタ)
高齢の両親、特に体の不自由な父の外出にはなくてはならない車です。 今の我が家のニーズに ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
父の車です。 父も高齢になってきたので、家族で話し合って、自動ブレーキ等安全装備の充実 ...
アウディ A3スポーツバック てとら2 (アウディ A3スポーツバック)
今回もまた A3 Sport back を選んでしまいました。 私にとってちょうど良い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation