• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ERUMAのブログ一覧

2022年11月27日 イイね!

シエンタ発注(^_^;

先の週末に試乗した際に現在の納車見込みを聞き、見積もり&インプレッサの査定をしてもらってありましたが、納期がかかる以上、待っていても何一つ良いことはありません。(^_^;

その後、週の途中の朝に通所リハビリに出かける父を見送ったら、なんと送迎車は初代のフリード!
スタッフさんは傍らで見守っていますが、なんと父は少々危なっかしいながらも自力で乗り込んでしまいました。(驚)

スタッフさんに訊いたら、「え?いつもご自分で乗られますよ?」ですって。(苦笑)
※あれだけフリードに反対したのは一体何だったんだ!?(^_^;

前日の土曜日、母の通院の帰りにネッツに立ち寄り、シエンタに乗ってもらいましたが、こちらは予想通り好感触。乗り降りも問題無さそうです。

というわけで、シエンタを注文しました。

いざ注文することにして車体の色を確認したら、アースカラーだなかんだか分からないけど鈍い発色の色ばかりで困りました。
色サンプルもないし、カタログの印刷では光沢がありそうに見えたのですが...

結局、消去法で唯一のメタリック色のスカーレットメタリックにしました。
人生初の赤系統です。(^^;

個人的にはトヨタ嫌いだし、フリードの方がデザイン良いと思っているし、運転した感じも気にいっています。

フリードの新型出るの待っていたけど、1年経っても出てこなかったし、まあ仕方ないですね。

こんな高い買い物なのに消去法とか、前代未聞です。(苦笑)

納車予定は来年の7月とか。

一応、「これ付けたら生産が遅れる」っていう地雷オプションは外したつもりなので、順当に生産してくれることを信じることにします。(苦笑)

なんだかなんだいって、いざ発注すると楽しみになってきました。
少しでも納車が早まってくれることを祈るしかないです。(^_^;
Posted at 2022/12/05 06:53:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2022年11月20日 イイね!

シエンタ試乗

一昨年の1月、父が脳梗塞で半身麻痺になった際は福祉車両への乗り換えを覚悟しましたが、インプレッサが低いのと前席ドアの開口が広いので、奇跡的に父が乗り込むことが出来ています。

※ただし、麻痺足の装具がゴリゴリ当たるのでサイドシルはえらいことになっていますが...(苦笑)


乗ることは出来るものの、低い車は窮屈なのと、もともと低い身長が縮んで背中が曲がってきた母だと「うちの車に乗ると空しか見えない(嘆)」状態なので遠出しても景色を楽しんでもらえないのがネックでした。

「それなら低床ミニバンに乗り換えるか!」ということで、実は昨年末にフリードへの乗り換え話を進めたのですが、ディーラーに父を連れて行って乗ってもらってみたところ、フリードの車室床はともかく、そこからシート座面までが妙に高いので難儀しました。

オプションの繰り出し式のサイドステップを付けるつもりであることを説明しましたが、父が「こんなの無理して乗らんでもええわ!」「インプレッサどこも悪ないのに勿体ない!」と癇癪を起こして、結局乗り換えは中止となってしまいました。(苦笑)

ただ、両親とも高齢なのでいつまで車で遠出できるかわからず、昨今の半導体不足で新車を頼んでも納車に時間がかかるらしいので、情報収集がてら、11月20日に新型シエンタを見に行って、試乗していろいろ話を聞いてきました。


乗ってみたら、車室床がフリードより遙かに低く、地面に立ったままシートにお尻を当てるとそのまま座面にお尻がかかる感じで、フリードを試したときよりも乗降性が素晴らしく改善しています。
※カタログ値だと、車室床がフリードよりも 60mm も低い。(驚)
※でも繰り出し式ステップのオプションは用意されていない。(>_<)

また、窓の縁が低いので、後席からの側方の視界がとても広いです。
インプレッサの後席に私が乗ると、窓枠が肩くらいの位置にありますが、
シエンタの後席に私が乗ると二の腕の真ん中辺りです。

これは母の状況改善に最適だと、俄然興味がわいてきましたが、なんと今頼んでも納車は来年の7月以降だとか。

半導体不足による納車遅れって少しは改善したのかと思っていたのですが、全く改善しないどころか悪くなっているケースもあるそうです。
カタログに「このメーカーオプション付けると生産が2023年4月以降になる」と予め印刷されているのにはビックリ。

いろいろ意識を切り替えないとついて行けそうにないです。(苦笑)
Posted at 2022/11/27 23:41:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記

プロフィール

「[整備] #S3スポーツバックハッチバック Friction Free Module エンジンオイル リアクターの配線にフェ ... https://minkara.carview.co.jp/userid/138092/car/2877994/7761085/note.aspx
何シテル?   04/21 12:27
アウディ S3 Sportback に乗っています。 3台続けて乗ったスバル車から Audi A3 に乗り換えて以来、いつのまにやら 3番の Sportb...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

越前海岸のガラス工房 ワタリグラススタジオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/06 23:40:21
 
三重のカ-オーディオ Shop  “A”sound blog♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/28 10:14:16
 
WAVE 四日市のタイヤ専門店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 10:27:14
 

愛車一覧

アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) てとら4 (アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック))
てとらが AWD に進化しました。(^^; 8V型のクワトロに乗ってみたくて一度は A ...
トヨタ シエンタ なっちゃん (トヨタ シエンタ)
高齢の両親、特に体の不自由な父の外出にはなくてはならない車です。 今の我が家のニーズに ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
父の車です。 父も高齢になってきたので、家族で話し合って、自動ブレーキ等安全装備の充実 ...
アウディ A3スポーツバック てとら2 (アウディ A3スポーツバック)
今回もまた A3 Sport back を選んでしまいました。 私にとってちょうど良い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation