• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ERUMAのブログ一覧

2022年09月18日 イイね!

ルノー・アルカナ試乗 ※写真多いですm(__)m

ルノー・アルカナ試乗 ※写真多いですm(__)m三重スバルに用事があって出かけたので、そのままルノー四日市まで足を伸ばして、ちょっと気になっていたルノー・アルカナを見に行ったら、試乗車があるというので試乗してきました。(^^;


最近流行の SUV テイストでちょっとクーペっぽさを持たせたセダンというかスポーツバックですね。


後ろから見ると、排気管の上にナンバーがまるまる収まるだけの黒い部分があってその上がボディ色です。
黒い部分がちょっと厚ぼったく見えますが、ボディ色の部分が薄めなので車が断然スマートに見えますね。面白いデザインです。

とはいえ、テールゲート開く部分がナンバーから上なので、荷室のフロアは高いところにあるのかなという印象を受けます。

開けてみました。
やはりカーゴ部の床は高めの位置にあります。Hybridだと仕方ないのかな?
奥行きは結構ありますね。

床板を上げてみると、予想以上に広いサブトランクがありました。まさか全通フラットとは!
カーオーディオ積むのにも困らなさそうです。(笑)

運転席周りは割とコンパクトにまとめている印象です。

視点が少し高めなので、運転しやすかったです。なんとかガードレール越しに景色を見ることが出来そうなのもグッドですね。(^^;
とはいえ、強度確保のためかガラス面積を大きくする努力をしていないので、車内はルーミーという印象はないです。
※メガーヌはもっと開放感あった気がするけど...

後席ドアの足下はちょっと窮屈そうに見えます。

後席用のエアコン吹き出し口はありますけど、なんというかフツーに見えます。(^^;
全般に内装は無難な感じでまとめられていて、ぱっと見で印象的ではない感じ。
実際には、プラスチックのシボ加工とかはかなり緻密な造りで、むしろ最近のアウディ(車種による)とかより良いくらいなのですが...

変な意味で日産的というか、国産車っぽい印象を受けました。

ドアミラーは、途中から曲率変わるタイプです。


一頃の BMW車みたく極端ではないですが、私はこれ苦手なのデス...(^^;


「ほうほう、タイヤはクムホなのね~」と呟いたら、スタッフさんが「もともとこの車、ルノーコリアが作った車に電動パワートレイン押せた商品なので、アルカナは韓国工場製です。だからタイヤもクムホになるんです。」と教えてくれました。
「日本海渡ってくるだけですから、納車は早いですよ~(^^)v」とのこと。
確かに!すごいアドバンテージですね。(^^;)

乗ってみましたが、試乗コースが決められており、市街地のほぼ直線ルートだけでした。

ディーラー前の R1 は慢性渋滞なので、スムーズに走ることは出来たのは R1 の海側にまっすぐ走る三滝通りだけですが、なかなか興味深かったです。

やはり電動パワートレインなので、とにかく静かでスムーズです。ハイブリッドですが、エンジン回っても「え?ここで止めるの?」というくらいさっさと止めて、なるべくモーターで走ろうとするのが印象的です。
ただし、エンジンかかるときの音がちょっと雑っぽいですね。(^^;
動力の伝達は全くスムーズなので問題ないのですが、エンジンが起動するとエンジンというよりは工業用のブロアーファンが動き出したみたいな音がします。(^_^;

回生ブレーキは今まで私が運転したことのある電動車(エスティマHV、BMW i3、現行フリードHV、レクサスCT)のどれとも違って、スピード落ちているのに前のめりになるかのような不思議な感じを受けましたが、すぐに慣れました。(^^;

それよりも、停止するときの音が近鉄特急(電車)が駅に止まるときに車内で聞こえる音にそっくりで、信号で止まる度に吹き出してしまいました。(笑)

スタッフさんが、電動車ということをアピールするためと、歩行者への注意喚起のためにわざと音を出して演出しているところがあるといっていたので、これもその一環なのかも。

試乗した限りでは、がっちりと剛性感ある箱に包まれているような印象です。
足回りは(一般的な)フランス車のイメージ、いわゆる猫足とは違います。
どちらかというと固めでそれほどストロークしている感じがなく、むしろドイツ車寄りですが、揺れの収まり方がとても丁寧に動いている感じで、フラットライド感があり品は良いです。

※車はまるで違うけど、少し前に試乗したレヴォーグの STi をもっと丁寧で上品にしたみたいな感じ。

重量のある車みたいな挙動のようにも感じますが、カタログ見たら 1.5t 切っているのですね。(驚)
この足回りのセッティングはちょっとすごいです。

猫足ではないというのは、日本に入ってきているのが RSLineとかいう上級仕様一択なので、固めの足回りになっているという面もあるようです。

モーター故のスムーズな加速もあるので、大変に良い印象に仕上がっているように思います。
もっと長い距離を試乗して、高速道やカーブがある場所も走ってみたい気がしましたね。(^^;

内装がオーソドックスなので、車に乗り込んだときに最新車らしいワクワク感は物足りませんが、乗り味はなかなか良い車だと思います。

価格も税抜きで 390万円と、確かに高価ではありますが、輸入車でハイブリッドでこの車格としてはかなり破格の値段が付いているように思います。

ただひとつ、致命的にアカンところがコレ!

アラウンドビューモニターを表示するために、バックカメラの実画像の左右がバッサリ切り捨てられてしまっています。
周囲が分からず怖くて仕方ないです。(>_<)

ちなみにオプションでもナビはありません。スマホをミラーリングして使ってくださいというスタンスのようです。(^^;

ところで、ルノー四日市は日産ディーラーの一角にあるので、てっきり全国同じ感じで日産を頼って良いのかと思っていましたが、訊いてみると県ごとに販社の経営は違うそうで、ルノーディーラーであれば一応正規ディーラーとしては面倒見てくれるらしいですが、普通の日産ディーラーに駆け込んでもダメらしいです。
Posted at 2022/09/25 13:53:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記

プロフィール

「[整備] #S3スポーツバックハッチバック Friction Free Module エンジンオイル リアクターの配線にフェ ... https://minkara.carview.co.jp/userid/138092/car/2877994/7761085/note.aspx
何シテル?   04/21 12:27
アウディ S3 Sportback に乗っています。 3台続けて乗ったスバル車から Audi A3 に乗り換えて以来、いつのまにやら 3番の Sportb...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

越前海岸のガラス工房 ワタリグラススタジオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/06 23:40:21
 
三重のカ-オーディオ Shop  “A”sound blog♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/28 10:14:16
 
WAVE 四日市のタイヤ専門店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 10:27:14
 

愛車一覧

アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) てとら4 (アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック))
てとらが AWD に進化しました。(^^; 8V型のクワトロに乗ってみたくて一度は A ...
トヨタ シエンタ なっちゃん (トヨタ シエンタ)
高齢の両親、特に体の不自由な父の外出にはなくてはならない車です。 今の我が家のニーズに ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
父の車です。 父も高齢になってきたので、家族で話し合って、自動ブレーキ等安全装備の充実 ...
アウディ A3スポーツバック てとら2 (アウディ A3スポーツバック)
今回もまた A3 Sport back を選んでしまいました。 私にとってちょうど良い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation