• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ERUMAのブログ一覧

2020年11月15日 イイね!

SoundPro 訪問

この日の朝、2泊させてもらった友人宅を出発、まずは大黒PA に立ち寄って コーヒー休憩し、湾岸線を目指しました。

天気が良くて気持ちよいです♪(^^)

湾岸線を走るのは十数年ぶりくらいのはず。(^^;

都心に入ると

めっさ貸し切り!
まぁ、日曜日の首都高上野線なんてこんなものですよね。(^_^;

下道に降りて、ナビを信じて進んでいきます。

まあびっくり!
バーチャルコクピットって、大都市だとこんなに詳細な表示が出るのですね!(驚)

お昼少し前に《オーディオファクトリー・SoundPro》 さんに到着。

ここは、私が東京に住んでいた頃にお世話になっていたショップ、SoundStage の事業をチーフインストーラーだった現店主が引き継いだお店です。

数年前に出張で東京に出てきた際に立ち寄った事はあるのですが、自分の車でこのお店に来たのは初めてです。

2008年にアウトバックで訪問していますが、その時はこの場所ではなかったので。

店主さんと、前日夜に連絡がついたかつての常連仲間に久しぶりに会い、カーオーディオ談義を楽しみました。

お昼時だったので、

みんなで近くの《まる文》さんに行きました。


つけ麺の🉐バージョン(+100円でチャーシュー2枚+味玉+のり増量)を食べましたが、とても美味しかったです。(^^)
魚介豚骨系では今まで食べた中で一番好きな味ですね。
※残念ながら通うわけにはいきませんが。(^_^;

夕食もご一緒してもっとおしゃべりしたいところですが、このご時世なので早々に切り上げ、自宅に向かって帰投開始です。

東名高速は、渋滞しているのとは反対方向なので概ね順調ですが、出発前夜に満タンにして以降給油していないので、そろそろ注ぎ足しておく必要があります。

高速道の SA はガソリン単価高いので、出光カードのポイント値引きを利用できる出光のスタンドまで粘る事にし、

NOPASA駿河湾沼津(下り)で 20L 注ぎ足し給油しておきました。

たどり着いた時点でトリップはこんな感じ。

残り走行可能距離 150km では自宅までたどり着けないですね。(^^;

前車 8V型 A3 COD とか前前車の 8P 型の 1.4T だったら余裕で無給油狙えたところですが、さすがに S3 では無理ですね。(苦笑)

ここで日没で、ちょっと休憩しました。




その後は新東名をひた走り、


伊勢湾岸道へ抜けて


自宅近くのスタンドで給油して、無事帰宅しました。

この日、SoundProさんからの帰り道の燃費は 16.1km/L ってことになっていますね。
特に燃費走行しなかった割りには結構頑張ってくれました。

この車での初めての長距離ドライブで、総走行距離 841.8km を走りましたが、この車は本当に乗り易くて疲れないですね。(^^)

初日なんか、渋滞込みで 9時間半も運転していたことになっていますが、それほど疲れたようには感じませんでしたし。

賢くなったアダプティブクルコンとアクティブレーンキープアシストがとても良い仕事してくれました。

これまで乗り継いできた 歴代 A3 も長距離を走りやすい車でしたが、この車はそれ以上に疲れ知らずです。

改めて惚れ直しました。(^^)
Posted at 2020/11/22 00:23:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | レジャー・お出かけ | 日記
2020年11月15日 イイね!

大黒パーキング

大黒パーキング二十年近くぶりに大黒パーキングに来ています。
記憶にある光景とはだいぶ違う気がするなぁ...

なんか、車のオフ会会場みたくなっちゃってますね…(^_^;)

コーヒー飲んだら目的地に向かうことにします。(苦笑)
Posted at 2020/11/15 10:41:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | レジャー・お出かけ | 日記
2020年11月14日 イイね!

山下公園を満喫 ※写真多いですm(__)m

友人宅(借り上げ社宅)はマンションの 8階なので見晴らしが良いです。

この日は天気が良かったので富士山もバッチリ見えていました。


この日は私のリクエストで、山下公園の散策にバスと電車を乗り継いで出かけました。

最寄り駅がいきなりすごいことになっていました。(^^;

え?動くガンダムあるの?

公園に着くと、天気も良いし、風も心地よく、絶好のお散歩日和です。


というより、「もうここで昼寝ってことでもいいんじゃない?」(^^;

遠くに大きなガンダムが見えます。

高倍率コンデジ(DSC-RX100M6) のズーム目一杯でこんな感じ。
あれが動くガンダムってやつですかね?
ただ、未だ公開されてはいないようで、近くには行けない状態でした。

バラ園(?)のようなものも整備されていて、とても居心地が良いです。(^^)

バラやその他の花がきれいだったので、母にも見せてやりたかったですね。((>_<)


氷川丸です。写真撮ろうかと思っても、順光側には真横に遊覧船が居座っていて写真が撮れません。(^_^;


舫い綱にカモメが並んでいて面白いことになっていました。(笑)

氷川丸を見学したいところですが、中華街で昼食を食べるなら早いうちの方が良いということで、11時頃に中華街に向かいました。


まだ11時になったばかりなのに、お店によっては既に行列が出来ています。(驚)

点心をいくつか頼んでみんなでつつこう、ということになって、

《萬珍樓點心舗》というお店に入りました。

メニュー見たら、「エビのきしめん包み」なるものと、栗何とかってのがあったので、

栗何とかは見た目がイガ栗っぽいってことのようです。(^_^;
※あと「きしめん包み」はおなかがやたら膨れるので危険です。(苦笑)

お約束の小籠包


エビ蒸し餃子


香港式シュウマイなるものがあったので試しに


あと、私のリクエストで水餃子

※既にいくつか減ってます(^^;

チャーハンを頼んで3人で分け合いました。


結構おなかが膨れました。(^^;

メニュー見て適当にパパッと頼んじゃったけど、これ以上頼まなくて良かった...(汗)

3人で分け合って、一人頭 2300円くらいで済んだみたいです。
味も比較的薄味で上品で美味しかったので、とても満足しました。(^^)

食べ終えて出てくると通りはものすごい人出になっています。(^^;


早めに行動しておいて良かった!


おっと、部活を忘れちゃいけない!(^^;

閉めちゃったお店もありました。

立派な店構えのお店なのに... コロナの影響でしょうかねぇ(;_;)

山下公園に戻り、

私のリクエストで氷川丸に乗船しました。
※職業柄、先人の仕事を見てみたいというのがありまして...(^^;

中の豪華さは予想していた以上で、驚きでした。

一等食堂


エントランスホール


一等特別室 その①(寝室)


一等特別室 その②(応接間)

※一等特別室はこのほかに風呂の部屋もあります。

すごいです。戦前にこんな贅沢な内装を作っていたとは。
今の日本では造れと言われても出来ないんじゃなかろうか...

船橋デッキに上がると、意外にも動くガンダムを遮るものなく眺めることが出来る穴場撮影スポットでした。(^^;
※要・高倍率ズーム

と思ったら、なんか枠から出てきています。
「コイツ、動くぞ!?」


未だ公開していないようなので、試運転だったのかもしれません。
偶然見ることが出来てラッキーでした♪(^^)

船橋デッキからは、ガンダムとは反対側にある客船埠頭に《飛鳥Ⅱ》と《にっぽん丸》が停泊しているのが見えます。


それなりに歩くことになりますが、見に行くことにしました。


《飛鳥Ⅱ》は、この日の 17時にクルーズに出航するようで、客室のランクごとに時間を区切って乗客が乗船している最中でした。


向かい側の《にっぽん丸》は、この日は出航しないようで、作業員さん達がたくさんいて、手摺りを磨いたり等していました。


新旧豪華客船のツーショットです。(^^)

そろそろ日が暮れるので友人宅に戻ることになり、赤レンガ倉庫から出ているシーバス(水上バス)に乗って横浜駅に向かうことにしました。


なにげに《飛鳥Ⅱ》の好撮影スポットですね...(^^;

ちょっと待ちましたが、シーバスで出発しました。



海から眺める高層ビル群は凄いですね(^^;



ベランダ回廊付きも多いようですが、タワーマンションなのでしょうね~

私が東京で就職して住んでいた頃は、ランドマークタワーの他には三菱重工ビルくらいしか飛び抜けて高いビルは無かったような覚えがあるのですが...(^_^;

横浜駅のシーバス乗り場からの夜景はなかなかキレイでした。


そごうでお惣菜とつまみを買って帰り、この日もまた友人宅で食べて飲んでの夕食とおしゃべりタイムを楽しみました。(^^)

なんだかんだいって、午前中から日が暮れるまで山下公園で過ごして散々歩き回りました。(^^;

ただでさえ運動不足なうえにコロナ対策で自宅にばかりいた私が、よくも丸一日歩き通せたものです。(苦笑)

それだけ充実していて満喫できたのでしょうね。良い気分転換になりました。(^^)

付き合ってくれた友人夫婦に感謝です。(^^;
Posted at 2020/11/19 15:06:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | レジャー・お出かけ | 日記
2020年11月13日 イイね!

静岡・清水から箱根を通って横浜にドライブ ※写真多いですm(__)m

横浜に転勤した友人から遊びに来いと誘われていたので、父の送迎や入浴介助を代わってもらう段取りを付け、愛車の初遠乗りも兼ねて、ドライブに出かけました。

まずは学生時代に住んでいた清水を目指します。

新東名を藤枝岡部で降りて海岸を目指し、用宗街道へ。
ここは短い区間ですが、海上道路になっている区間があります。

トンネルを出てすぐにちょっとだけ駐車スペースがあるはずなのですが...

工事車両の置き場になっていて入れず。(;_;)

途中で富士山が見えるのですが、

車内にピントが合ってしまいました...orz


む~、この工事さえ無ければなぁ...(>_<)

清水を目指して走りますが、ふと思い立って日本平パークウェイ経由で走ってみることにしました。

高いところだから眺めが良いかと思いきや、静岡側は特に景色の良さげなところは無し。まあ、登りのワインディングはそこそこ楽しかったです。(笑)

清水に向かって下っていくと、ところどころ眺めの良い場所があります。




清水区で、学生時代に友人達と良く通った中国料理店、《大華園》に行ってみましたが、

《麻辣亭》という全く別の店になっていました。(;_;)
※直接お店で訊いてみましたが、全く関係ないそうです。

11年前に訪れたときは昔のままに営業していたのですが...

昔住んでいたアパートが残っているか見てみたかったのですが、R150沿いの駒越の辺りは大きなショッピングモールが出来て大きく様変わりしていて、アパートに入る道を見つけることが出来ませんでした。
もうアパートも残っていないでしょうね。(^^;

三保の先端まで伸びてぐるっと周回している、三保灯台通りを走ってみましたが、結構様変わりしていて、よく分からなくなっていました。(苦笑)

皆でよく通ったボリューム満点のとんかつ屋、《五郎十》はありましたが、あんなに学部から離れていたかなぁ?昔とは場所が違ったような気がします。

三保灯台通りの外海側を進むと、三保飛行場があり、三保海浜公園になっています。


三保飛行場を横切って、藪をかき分け浜辺まで歩いて行くと、

目の前全部が海です。

レンズを 200mm にチェンジ。


後でトリミングするとここまで見えました。


興津ふ頭の方を見ると、地球深部観測船「ちきゅう」が停泊していました。

※写真はトリミング
後で調べたら、母港が清水港のようです。

三保海浜公園でちょっと良さげな場所があったので愛車の写真を撮っておきました。


沼津まで走るとちょっとランチ時を外す恐れがあったので、これまた学生時代には無かったエスパルスドリームプラザにて昼食にしました。

中にはいくつも店がありますが、

《入船寿司》さんでランチセットにしました。


お寿司に桜エビのかき揚げ(ハーフ)、お吸い物が付いて1500円ちょっとだったはず。
美味しかったです。
《入船寿司》さんというと、学生の頃にも名前だけは聞いた覚えがあったように思います。
 ※お財布的に食べるのは無理でしたが(^^;

R1 バイパスを通って下道で箱根に向かいました。

道中も良い景色でした。(^^)

沼津に入った辺りから三島を抜けるまで、予想していなかった渋滞に捕まってなかなか進まず、もどかしかったです。(^_^;

渋滞で時間をとられたので、箱根を登って天閣台や大観山展望台に着く頃には日が暮れかかる時間になってしまいました。


大観山展望台からターンパイクを通って小田原に抜けました。
ちょっとは『カーグラフィックTV』のテスト走行気分を味わえるかと思いきや、ひたすら下りなのであまり楽しむ余地はなかったです。(^^;

分かってはいたのですが、東名高速が集中工事なので、箱根を見がてら、ターンパイクを抜けるルートにしたんですよね。(^^;

念のためターンパイク終点の料金所脇でトイレを借りておきました。


十何年ぶりかの西湘バイパスは貸し切りみたいで気分良かったですが..


大磯で渋滞に捕まってから戸塚を抜けるまではひたすら我慢と忍耐の修練と化しました。


戸塚周辺なんて、明らかに歩いた方が速かったですね(^_^;
※トイレ済ませておいて良かった...(^_^;

目的地の横浜新吉田にたどり着いたのは 19時を過ぎていました。


この日は友人宅で泊めてもらいました。夕食の鍋からワインとつまみで止めどないおしゃべりに突入、久しぶりで楽しかったです。(^^)


Posted at 2020/11/19 10:24:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | レジャー・お出かけ | 日記
2020年11月10日 イイね!

虹明け方に少し雨が降っていたのですが、朝起きてゴミ出しに外に出たら、きれいな虹が出ていました。(^^)

しかも、よく見ると外側にうっすらともう一つの虹が架かっています。(^^)

慌てて自宅の 2階からカメラを構えました。

虹を見たのは久しぶりで、しかもこんなにきれいに端から端まで見えたのはどれだけぶりかなぁ。

何か良いことありそうなワクワク感がありますね♪ (^^)

※ TAMRON 17-28mm 持ってて良かった!(^_^;
Posted at 2020/11/10 21:59:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「[整備] #S3スポーツバックハッチバック Friction Free Module エンジンオイル リアクターの配線にフェ ... https://minkara.carview.co.jp/userid/138092/car/2877994/7761085/note.aspx
何シテル?   04/21 12:27
アウディ S3 Sportback に乗っています。 3台続けて乗ったスバル車から Audi A3 に乗り換えて以来、いつのまにやら 3番の Sportb...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 234567
89 101112 13 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

越前海岸のガラス工房 ワタリグラススタジオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/06 23:40:21
 
三重のカ-オーディオ Shop  “A”sound blog♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/28 10:14:16
 
WAVE 四日市のタイヤ専門店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 10:27:14
 

愛車一覧

アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) てとら4 (アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック))
てとらが AWD に進化しました。(^^; 8V型のクワトロに乗ってみたくて一度は A ...
トヨタ シエンタ なっちゃん (トヨタ シエンタ)
高齢の両親、特に体の不自由な父の外出にはなくてはならない車です。 今の我が家のニーズに ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
父の車です。 父も高齢になってきたので、家族で話し合って、自動ブレーキ等安全装備の充実 ...
アウディ A3スポーツバック てとら2 (アウディ A3スポーツバック)
今回もまた A3 Sport back を選んでしまいました。 私にとってちょうど良い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation