• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ERUMAのブログ一覧

2019年11月26日 イイね!

A3セダンのリアウィンドウって角度浅いですよね...orz

A3セダンのリアウィンドウって角度浅いですよね...orz足回りの部品交換で入庫している間借りていた 代車の 40 TFSI クアトロですが、交換を終えたマイ A3 で帰宅したその日に発進が怪しい事象が発生したので、週末より再び入庫してまた借りています。(^_^;

フロントウィンドウとリアウィンドウの内側にホコリなどの付着が結構酷く、ガラスが曇りまくって困るので、仕方なくガラス内面を掃除しました。

フロントウィンドウは私の車と同じなので、スプレーで電解水クリーナー吹いてケルヒャーでサクッと終了ですが、リアウィンドウの内側が想像以上に手強かった!(^_^;

元々リアのシェルフパネル(?)と天井との間隔が狭い上に、えらく鋭角にガラスが寝ているので、ケルヒャーなどの掃除道具が半分から上くらいしか使えず、シート倒して体ごとリアシェルフパネルに寄りかかって手を突っ込んでペーパータオルで拭くくらいしか出来ません。

A3セダンみたいにリアガラスが寝ている車増えていますけど、オーナーさん達はどうやってお手入れしているのでしょうね?(^_^;

メルセデスとか、リアウィンドウすごく浅い角度ですよねぇ(苦笑)
Posted at 2019/11/28 23:37:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2019年11月14日 イイね!

A3 セダン 40 TFSI quattro

A3 セダン 40 TFSI quattroうちの A3 は現在ディーラーに入庫中で、今回の代車には現行の A3 セダンのクアトロを出してもらいました。

1.8L エンジン時代のクアトロには試乗や代車で何度も乗っていますが、2Lエンジンになった現行型のクアトロは初めてです。(^^)

もう明日には返却ですが、覚書がてら、ちょっと乗ってみたインプレを...(^^;

ディーラーの Audi楠から帰宅する際、高速道主体とはいえ、いきなりカタログ燃費超えをたたき出してくれたのにはビックリです。
というか、やばい汗が出ました。(^^;

燃費計表示なので、ご存じのように恐らく 満タン法燃費に 1km/L 程度上げ底されてはいますが...

うちの 1.4T COD でも、同じ条件で 19km/L台がせいぜいなので、殆ど遜色ないことになります。(汗)
これは排気量の余裕と空気抵抗のバランスかもしれませんね。

もっと驚いたのが街乗り燃費です。
慢性渋滞の R1沿いの店に昼食に出かけた際ですら 10km/L を割り込まなかったのは立派です。

R1に右折で入る交差点で4回も信号待ちを強いられるような渋滞場所で、帰りは迂回して登りばかりの道で帰ってきたので、私の車でも同じような燃費しか出なかった可能性大です。

夕方にリハビリでスポーツクラブに行った際の往路

復路


これも、私の車とそれほどは違わないです。

排気量増えたのに、1.8L時代より大幅に燃費が向上していますね。

エアコン使っていないので夏はどうなるか分かりませんが、たいした物です。

ただ、アイドリングストップがあまりに過剰に介入するのは如何な物かと思います。
車がまだ止まっていないのにエンジンが止まるのでギクシャクするし、渋滞や信号待ちのロノロなどで過剰にエンジン停止と再始動が発生して、ガソリンもバッテリーも無駄にしています。

話は変わってバックカメラの画像ですが、ただでさえあまり大きくない画面の中で表示領域が狭く押しつぶされていて、大変見辛くなってしまっています。(;_;)

これは私の車の方が断然見易いですね。

あと、バックの際に助手席ドアミラーが下を向くのですが、あまりにも振り角が大きくてタイヤ周辺すら見えないのでかえって危険なくらいです。(T_T)


私の車はこんなには下向きにならないので、周囲も充分見えて便利なのですけど...(;_;)
※下向き角度は調整可能だそうです。

あとは、走り出して作動するオートドアロックの《カション》という音が、私の車よりもやたら軽く聞こえます!?(?_?)
アクチュエーターかリンケージの何か変わったのかもしれませんね。

そうそう、何か雰囲気が違うと思ったら、イルミが白色光になっているのですね。(^_^;




まあ。私はアンバーのイルミが好きなので問題ないですけど、なんだかちょっとあざといなぁ...(^_^;

安全支援システムは工場装着だけあってよく出来ているし、アダプティブクルコンも私の車よりスムーズです。

でもマトリクスLEDヘッドライトの自動ハイビーム(?) はダメですね。(^^;
※マトリクスでは無く通常のLEDヘッドライトでした。m(__)m
私の街乗り範囲では全くといって良いほどハイビームに切り替わらず、全く使い物になりません。
まだ父のインプレッサスポーツの方が多少は切り替わるだけマシな動作をします。

遠出などは出来ていませんが、総じて 1.8L時代に比べてやばいくらい良い車になっていますね...(^_^;
燃費的にもなんとか普段使い出来そうな感じ。

宝くじ当たったら、欲しいかもです。(笑)
Posted at 2019/11/15 00:10:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #S3スポーツバックハッチバック Friction Free Module エンジンオイル リアクターの配線にフェ ... https://minkara.carview.co.jp/userid/138092/car/2877994/7761085/note.aspx
何シテル?   04/21 12:27
アウディ S3 Sportback に乗っています。 3台続けて乗ったスバル車から Audi A3 に乗り換えて以来、いつのまにやら 3番の Sportb...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213 141516
17181920212223
2425 2627282930

リンク・クリップ

越前海岸のガラス工房 ワタリグラススタジオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/06 23:40:21
 
三重のカ-オーディオ Shop  “A”sound blog♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/28 10:14:16
 
WAVE 四日市のタイヤ専門店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 10:27:14
 

愛車一覧

アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) てとら4 (アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック))
てとらが AWD に進化しました。(^^; 8V型のクワトロに乗ってみたくて一度は A ...
トヨタ シエンタ なっちゃん (トヨタ シエンタ)
高齢の両親、特に体の不自由な父の外出にはなくてはならない車です。 今の我が家のニーズに ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
父の車です。 父も高齢になってきたので、家族で話し合って、自動ブレーキ等安全装備の充実 ...
アウディ A3スポーツバック てとら2 (アウディ A3スポーツバック)
今回もまた A3 Sport back を選んでしまいました。 私にとってちょうど良い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation