• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月14日

そういうものだったから、じゃないの? 「J」問題について

そういうものだったから、じゃないの? 「J」問題について








まずは・・
関西人のココロノヨリドコロ
阪神タイガース
「アレ」してしまいました。
関係者の方、ファンの方、オメデトウゴザイマス!!


今日だけですが、にわか視聴していました。
さすが名将・岡田監督
いや岡田・平田コンビと言うべきかな。

多分、役割が逆だったら上手くいかないパターンかも。
名コンビですな。





さて、本題です。
どうでもイイと思う人も多かろうですが
一応思うところあったので・・
(スルーでOKです)



そういうものだったから、じゃないの?



G20やら処理水やら、いろいろありましたが
阪神以前は「J」の話で持ちきりな感じ。


まぁ、興味としてはどうでもイイ話だが
現状に対して違和感アリアリ、ではある。

それも一般的な、メディアも同じ側だろ?
的なものとちょっと違っているのが困り物。
(なんだか批判されそうだが・・)


もちろん、

「J」の犯罪行為、それそのものは批判されるべきだし

被害者の方々がどれほど辛い思いをされているかは

自分の立場なんぞで理解できるようなものではないことも認識している。



ほぼ会見など見てもいないし、単に今の状況を遠巻きに見ての
 「あくまで個人の感想」  です。





とりあえず、外野の批評で2点気になったのが、

1つ目は
・マス●ミの手のひら返しについて
 よくあるのが、
 「今まで知ってて報道しなかったお前らも同罪じゃないか!!」
 また、一部報道機関も申し訳程度に
 「報道してこなかった我々にも責任が・・」っての。
 最初「そうだそうだ」と思いはしたが・・


天の邪鬼な当方は・・少し考えてから

 そういや、元々そんなもんだったよな?ゲイ能界なんて。と。

 マス●ミも忖度だった、利益追求だった、なんだと言って
 報道するのは困難だったと言い訳しているが
 そもそも、少しもおかしいと思ってなかったんだろうな、と。
 そういう文化だったと(そういう意味では同罪だが)。


 当たり前過ぎて報道しようとするなんてよほどの堅物くらいで
 今までなら上司あたりに
 「そんなん書いても、みんなやってる事だからなぁ・・」
 とでも言われていたのでは?


 序優や愛奴ルの青磁家や素本サーへの「真暗営業」やら
 義元迎人の反射「病み営業」など、なんでもアリの世界じゃないすか。
 そこいらも、今までどこまで問題にしてました??


 「人権が~」とか強く訴えられる世の中になったからこそ
 今になって問題になり、ようやく報道できる下地が揃っただけで
 コレまでは「当然」の時代だったのでは?

 極端な話、武士が人切ってたからといって
 「殺人鬼だ!なぜ誰も止めさせなかった!」
 と言ってるような感覚に。

 いや、そもそも武士ってそういう職業なんだし、
 そういう時代だったんだし、って。



 でも、この事件をきっかけに
 ちらほら聞こえていたスポーツ界の似たような文化も、
 もしかしたら、も少しあらわになってくるかも、デスネ。



もう1つは
・企業の「J」タレント起用外しについて
 これは両方あって
 「おぞましい犯罪的行為をしていた事務所のタレントを
 外すのは企業として当然!!」と言う声と
 「タレントは被害者側なんだから、それは違うのでは?」の声。
 どちらかといえば後者は批判されがち。



しかし、当方は
 J事務所に所属はしているとはいえ
 タレント自体は個人営業に近いと勝手に思っているし
 被害にあったタレントさんは外されれば二重の被害者だと感じる。

 なので起用外しは筋違いではないかと。
 もちろん加害者は別(爺さん以外にもいるかもね・・)だが。


 例えばBIGモーターと違うところはBIGは会社ぐるみで
 「一般の客」に被害を及ぼした、んです。だから社員含めアウト。


 J事務所は自社の社員に被害者を出してはいるものの
 社外の人に社員がなにか罪を犯しましたか?(あったかも?)

 だから、本来やるべきことは
 事務所解散所属タレント移籍独立(←ここが重要!)
 企業は
 人助けも兼ねて被害タレントは積極起用
 コレが「人権を護ってあげる」ってことでは?

と思うのです。



まぁ、どおでもイイっちゃイイんですが、
世に巻かれてお祭りに”いっちょかみ”してしまいました。。
ブログ一覧 | 時事・ニュース | 日記
Posted at 2023/09/15 00:09:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

後出しジャンケン!?
田舎のピスボーイさん

ジャニーズ窮地、テレビ番組消滅危機 ...
Thomas_さん

日産ブランドアンバサダータレントの ...
ゆーやんスカイラインさん

火の粉を被りたくないだけのご都合主 ...
他力本願さん

ジャニーズ会見
レガスィー部長さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「堅いとは言ったけれど・・ http://cvw.jp/b/1391378/47741838/
何シテル?   05/25 14:51
ST170です。 何でも3日坊主なんですが、 気まぐれ更新のブログでも始めてみようかと。 使い方も、マナーもよく分かりませんがいつまでつづくやら・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
121314151617 18
192021222324 25
262728293031 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
SUZUKI車とは言え、ハンガリー・EU製で立派なヨーロッパ車です。 乗れば理解る良い ...
スズキ アドレス110(FI) スズキ アドレス110(FI)
スクータータイプは初所有です。 軽量でシャープなデザインがお気に入りです。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
12万kmオーバーまで頑張ってくれました。 日本で乗るには最適のサイズ感と似合わないハ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
FIAT 500 TWINAIR 購入を機会にみんカラ登録しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation