三浦半島の葉山といえば、皇室の御用邸をはじめ海山の自然豊かな高級リゾート地として有名
だけど、ことロードスター乗りにとっては意味が変わってくる
「ノガミプロジェクト」
その技術力は全国に名が通る、今さら言うまでもないけれど
最近「コココッ」「んぎぎ」という異音が気になり、ぶっきらぼうに「見てくれ」と依頼
異音の原因追求って、漠然としていて正直難しいのが本音だろう
それでも実際に運転してもらって「サスだったらもっと○○」「スタビリンクは負荷が無い時の方がガタが出やすい」等々、1個1個可能性つぶしていく
さらにはトランクに一人乗って原因をダイレクトにチェック
素人ながらにサスペンションそのものが原因かと思って予備の純正サスを持って行ったのだけど、結果的にはブッシュの動きが渋くなっていたようで組み付け調整してもらってスッキリ解決♪
ついで?なのでオーリンズ外してオーバーホールを依頼、街乗りだけとはいえ前のクルマから数えて5年10万kmは使用してきたので良い機会かと
というわけで、しばらくは純正ビルシュタイン仕様です(^^;)
それにしても…
純正ビルシュタインてこんな乗り味だったっけか?
コーナーも高速道路も安定してる、してはいるけど…
路面の段差や凹凸をことごとく拾う感じ、すべての凸凹をガツンドカンと拾ってから吸収するというか
これがオーリンズだと、凸凹をうまくいなして真っ平らな路面を走ってるような感覚なのよね、それでいて荷重かかってストロークしてる時はガッチリ食いつかせる感じで
バネレートは倍以上オーリンズが硬いんだけど、乗り心地はオーリンズの方が断然心地良い
ダテにイイお値段しないやね(^^;)
Posted at 2012/09/19 23:52:03 | |
トラックバック(0) |
Roadster My Love | 日記