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2018年06月29日 イイね!

ベルハンマーを乳首にグリグリ♪

ベルハンマーを乳首にグリグリ♪
以前(更新2018年06月13日)インプレした
ベルハンマースプレー(スズキ機工)ですが
チェーンやテンショナーなどに吹きかけたら
動きがスムーズになり走りが軽くなったけど
成分を調べたら、ベルハンマースプレーって
原液が約25% + LPガスらしい・・・
*>_<)ノ スプレータイプでこんなに効果が
あるのなら原液が欲しくなっちゃうよ~


(/ ̄^ ̄)/ って事で~
ベルハンマーシリーズを追加購入です☆
・ ベルハンマー スプレー 420ml
・ ベルハンマー 原液 300ml缶
・ ベルハンマー グリス No.0 420ml
・ ベルハンマー グリス No.2 420ml

最も興味のあるはベルハンマー原液だけど
チェーン等の下回りメチャが汚れているので
試すなら清掃してからしたいな~
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そこで今回は後方のベアリンググリスを
ベルハンマーに交換したいと思います。
給油箇所はグリスニップル(通称:乳首)
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購入したカートリッジグリスは2種類☆
グリスの硬さの違う No.0 と No.2
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乳首からの給油に必要なグリースガンも購乳
グリースガン (カートリッジ専用)
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グリースガンにグリス No.0 を装着して
( グリス No.0 の方が柔らかいのだ )
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グリースガンの筒底のチェーンをフリーにし
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グリースガンのノズルを乳首にカチッと
鳴るまで差し込んで~ 
ちょっとキツイので強引にグリグリ♪
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ゆっくりと給油するとベアリングの溝から
古いグリスが押し出されてきたwwwww
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押し出されたグリスを拭き取って終了☆
それほど汚れている感じはないけど
ベルハンマーで走りは変わるのか~?
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走ってみると~
タイヤの転がりが滑らかだし静かだ♪
ベアリングの動きが良くなった!
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最も驚いたのはニュートラル状態での
車体の軽さ! 軽々~
いや、軽いのではなくタイヤの転がりが
良いのだ! スイスイ~
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(*^^)v 予想以上の潤滑性能だ♪
こんなに良いと原液が気になるな~
早くチェーン等の下回り清掃をして
ベルハンマー原液を試さなくちゃ~
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スズキ機工株式会社
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Posted at 2018/06/29 21:22:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月26日 イイね!

ミニジープのホーン交換

ミニジープのホーン交換
ステアリングをDEPO RACING社の
ディープコーンに交換したので
早速、クラクションボタンを押すと
 す~♪
聞いたことのない音だな・・・(困




DEPO RACING社のクラクションスイッチは
「 奥まで押さないと鳴らない 」 とか
「 接触が悪い 」 など悪評高いけど
ヾ(≧▽≦)ノ  す~ って何んなんだ~?
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「 す~ 」って鳴っているって事は
スイッチの故障ではないよね~
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これが問題の「 す~ 」って鳴るホーン!
標準は原チャリと同じ「 ビー  ビー 」と
鳴るホーンだったので交換したんだけど
場所的にホコリ等を吸い込んだのかな・・・
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(ノ゚ο゚)ノ 試しに元のホーンに配線を繋いで
鳴らしてみると 「 ビー  ビー 」 って鳴るぞ!
って事はやっぱりホーンの故障か・・・(泣
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(〃'ー')v 新しいホーンを購乳したので
壊れたホーンを外して交換しちゃいます。
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鳴らすことは殆んど無かったけど
約3年で壊れてしまうとは・・・(悲
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そして次に取り付ける新ホーンは
コレ・・・では無くて~
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(/ ̄^ ̄)/ コレでも無く・・・
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(〃´o`)=3 コレでも無く・・・
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(>н<;) コレでも無く・・・
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┐(-_- )┌  コレでも無く・・・
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*>_<)ノ コレでも無く・・・
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( ̄□ ̄;) コレでも無く・・・
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(*^^)v コレです!
PIAA (ピア) スポーツホーン MHO-2
クラス最小の消費電力 2.7A 115db 500Hzvv
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以前のPIAA スポーツホーンとの違いは
周波数400Hzが500Hzになって高音に!
そして僕のアソコと同じ左巻・・・(汁
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消費電力の少ない高性能スポーツホーン♪
水やほこりをガードする防水蓋付き。
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早速、取り付けま~す☆
取り付ける場所はタワーバーの固定ボルト
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ここならボンネット内なのでホコリ等を
吸い込む恐れも少ないし、
配線を延長しなくても届く距離なのだ!
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ホーン端子に配線を繋いで交換終了☆
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(〃⌒∇⌒)ゞ 鳴らしてみまーす!
ファ~ン ファ~ン♪
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о(`・∀・´)◯゙ お~!
以前より少し高音だが高級車のような
音色でメチャ良い感じ♪



Posted at 2018/06/26 14:34:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月22日 イイね!

走ってみたら問題発生!

走ってみたら問題発生!
ステアリングをDEPO RACING社の
ディープコーンに交換しました。
ステアリングの深さ 70mm 
ステアリングボス 60mm  
ハブアダプター 12mm
合計で、142mm延長になった♪
交換前は120mm延長だったので
22mm伸びて操作性は向上したが



走ってみたら問題発生!
センターマークが中央になっていない(汗
(〃´o`)=3 僕のアソコと同じ左曲がりだ・・・
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ネジ穴に合わせてステアリングを取付たが
シャフトの軸が微妙にズレていたみたい・・・
チンポジ調整をしなくちゃ~
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センターマークを中央にした状態で
前輪を固定して~
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エンジン下にあるタイロッドの
固定ボルト(4本)を緩める
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修正したい方向にステアリングを動かして~
(〃´o`)=3 角度は目分量で適当に
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タイロッドの固定ボルトを締め直せば
チンポジ調整終了のハズ・・・
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走ってみると、まだ少しズレていたので
センターマークが中央になるまで調整を
繰り返し、3度目で中央になりました(汗
(>н<;) 目分量での調整だから仕方がないか~
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次はクラクションスイッチのテスト!
depo社のクラクションスイッチは
奥まで押さないと鳴らないとか、
接触が悪いなどで有名なのだ(汗
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(σ゚▽゚)σ 不良で無いことを祈りながら
恐る恐るクラクションボタンを押すと
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 す~ って何に?
ヾ(≧▽≦)ノ 聞いたことのない音だな~
鳴っているって事はスイッチではなくて
ホーンの故障って事か~(泣
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ホーンって鳴らす事が殆んどないから
壊れている事に気づかなかったよ~
(/∇≦\)あちゃ~(泣

(ノ゚ο゚)ノ 次回に続く・・・


Posted at 2018/06/22 07:50:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月19日 イイね!

ミニジープのステアリング交換 VOL.2

ミニジープのステアリング交換 VOL.2
( ̄▽ ̄) 前回の続きで~す☆
ステアリングを交換しようとしたら
工具やパーツが足りない・・・(汗
1年以上前に購入したステアリング
なのに準備不足とは情けない(悔
必要なモノを購乳してきたので、
今日こそは交換しなくちゃ~



まずは装着しているステアリングの
固定ナット(3箇所)を外して~
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(〃'ー')v 簡単に外れました☆
このスペーサーも撤去です。
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ステアリングを外したらシャフトのキズが
気になったのでシルバー色で塗装。
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これがネジ穴の精度が悪くてネジが途中で
止まってしまう事が発覚したハブアダプター
(〃´o`)=3 ネジ穴を修正しなくちゃ~
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今回のネジ穴修正に使うのは
中タップ ねじ径 5M ピッチ 0.8
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これはネジ山を作る切削工具なのだ!
Amazon価格 443円
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ハブアダプターのネジ穴に差し込んで
ゆっくり回して、ガリガリガリガリwww
(σ゚▽゚)σ これでネジが通るぞ!
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シャフトにハブアダプターを取り付けて~
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ステアリングにステアリングボスを装着
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(*^^)v ホーンボタンに配線を接続
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ステアリングボスとハブアダプターが
シルバーなのに付属のネジが黒色・・・
尾根遺産のブラとパンティーも色が違うと
冷めちゃうよね~
そこでシルバーのステンレスネジを購乳
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ステアリングボスとハブアダプターを
(^O^)/ ドッキング!
ネジ穴も修正されて良い感じだ
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ウインカースイッチはスポークの穴に・・・
と思ったら穴が小さくて入らない(汗
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鉄板用ステップドリル(3本セット)を購乳
Amazon価格 1,450円
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以前はリーマーを手動で回して広げたが
先日購乳した電動バイブドリルで一気に
ゴリゴリゴリゴリwwwwwww
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穴を直径12mmにサイズアップして
ウインカースイッチを取り付ければ~
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(〃⌒∇⌒)ゞ 作業終了です
見た目にも質感的にもGOOD!
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唯一残念なのがウインカースイッチ端子と
シフトレバーが近すぎてぶつかりそうだ(汗
(〃´o`)=3 左側にすれば良かったかな~
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以前は20mmのスペーサーを6枚重ねていたが
今回は、ステアリングの深さ 70mm 
ステアリングボス 60mm  
ハブアダプター 12mm
合計で、142mm延長になった
ポジションが高くなって操作性が向上したが、

走ってみたら
問題発生!

そして、あのパーツの故障も発覚!



(ノ゚ο゚)ノ 次回に続く・・・



Posted at 2018/06/19 09:40:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月17日 イイね!

ミニジープのステアリング交換

ミニジープのステアリング交換標準ステアリングをカスタムしてきたけど
・ 高さ調整でスペーサーを重ねたり
・ 振動を抑えるためにバーテープを巻く
・ クラクションボタンの増設
・ ウインカースイッチの移設
・ スマホ設置マグネット、など
弄っていたら傷付いてボロボロに・・・
ストック品があるので交換しちゃいます。



交換するのは、DEPO RACING社の
ディープコーンステアリング
我が秘密基地に1年以上前からのストック品(笑
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ミニジープの標準ステアリングと同じφ32mm
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(σ゚▽゚)σ 深さは、約70mm 
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素材は手に吸い付く本革バックスキン
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テッチは赤のクロスステッチ
センターマークはイエロー
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そして、ステアリングボス
高さ 60mm  直径 84mm
現在は3穴式スペーサーを重ねているが
これの方が安定性が良いハズ!
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3穴式の取付ボルトを一般車の6穴式に変換する
ステアリングハブ変換アダプター
高さ 12mm  直径 88mm
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(ノ゚ο゚)ノ 早速、取り付けようと思ったら
ハブアダプターのネジ穴の精度が悪くて
ネジが途中で止まってしまう・・・(汗
(〃´o`)=3 12箇所中、8箇所がNGって最悪だよ~
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(〃´o`)=3 そして、気になるのが
ステアリングボスとハブアダプターが
シルバーなのに付属のネジが黒色・・・
やっぱり色は合わせたい(汗
尾根遺産のブラとパンティーも色が違うと冷めちゃうよね~
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ネジ穴修正のタップやシルバーネジなど
調達するまで待っててね~

(ノ゚ο゚)ノ 次回に続く・・・



Posted at 2018/06/17 09:08:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「仕事が落ち着いたのオイル交換をしました。 http://cvw.jp/b/1431984/47651363/
何シテル?   04/14 07:48
はじめまして。 ヤスと申します。 素人の自己流カスタムなので失敗だらけですが生温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

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