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@Yasu !のブログ一覧

2019年05月31日 イイね!

ミニジープにオイルクーラー取付☆

ミニジープにオイルクーラー取付☆
ミニジープ弐号機が納車されて約2ヶ月☆
まだ慣らし運転中ですが、そろそろ準備
しておきたいのが真夏の熱対策!
ボンネット内に原付きの空冷エンジンを
閉じ込めているので通気性が悪い・・・
そこで、空冷エンジンを効率よく冷やす
オイルクーラーを付けたいと思います。
(*^^)v 備えあれば憂いなし♪



これはミニジープ壱号機で使っていた
アルミ製の5段オイルクーラー☆
多少の傷はあるが使えるので移設します。
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オイル取り出しカバーのネジピッチも
同サイズなのでポン付けで行けそうだが
ガスケットの入手は困難・・・(汗
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そこで、ガスケットシートを切って自作して
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ヘットカバーをオイル取り出しカバーに交換!
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エンジン本体の冷却効率は下げたくないので
オイルクーラーはエンジンの隣に配置☆
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オイル管理用に温度計を用意しました。
これはコンビニ等の冷蔵ショーケースで
使われているデジタル温度計☆
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温度計はボタン電池で常時稼働しているので
電池消費が心配だが電池(LR44)2個付で
Amazon価格 128円 (⌒▽⌒)V 
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温度計をマルチメーターの隣に置いて、
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温度センサーはオイルクーラーの冷却後側の
バンジョウボルトにアルミテープで固定。
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(^O^)/ 早速エンジンスタート!
と言っても、走り込まないと効果は出ない。
でも備えあれば憂いなし♪
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(/ ̄^ ̄)/ 気をつけなければならないのは
センサー位置がオイルクーラーの冷却後側の
表面温度であって、オイル温度では無い事!
でも目安としてはコレで十分だよね☆




Posted at 2019/05/31 09:26:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2019年05月27日 イイね!

ビックキャブレターでパワーアップ!

ビックキャブレターでパワーアップ!知人からキャブレターを頂きました☆
KEIHINと書いてあるが多分ニセモノ?
使い古しと言っていたけど程度は良いし、
専用マニホールドやパワーフィルター等も
付いているのでポン付けで行けそうだ♪
(ノ゚ο゚)ノ ところが調べてみると~
50ccエンジン未対応らしく動いたとしても
セッティングが難しいらしい・・・(汗



(σ゚▽゚)σ 因みにこれが純正キャブレター☆
メーカー不明の50cc対応の小型キャブです。
これをPE24に交換しても動くかな・・・?
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取り付けてエンジンが動けばラッキーなので
試しに付けてみます☆ (* ̄▽ ̄)ニヤリ
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純正キャブのスロットルバルブを外して
PE24と比べるとこんなに大きさが違う(驚
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チョークケーブルやマニホールドも外して~
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(*^^)v 純正キャブレターが外れました。  
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今度は逆手順でPE24キャブを設置☆
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ジェットニードルのセッティングも不明なので
取り敢えずポン付けで試してみます。
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負圧ニップルをゴムキャップで塞いで
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お守りに雑誌付録のSEVを付ければ
(^O^)/ PE24キャブ設置完了!
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取り敢えずエンジンを掛けてみると~
一発で掛かりました☆
でも、未調整なので回転数が高い・・・
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エアスクリューを全閉から、1.5回転緩て、
アイドリングスクリューでアイドリング調整
(^O^)/ これで回転が安定したぞ(喜
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走ってみると押し出しが強くて凄いパワー!
簡易調整で動くとは中華製エンジン恐るべし!

これでメインジェット等の調整をすれば
もっとパワーが出るハズだよね♪
キャブセッティングを研究しなくちゃ~


Posted at 2019/05/27 07:38:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2019年05月24日 イイね!

レーシングCDIでリミッター解除とパワーアップ☆

レーシングCDIでリミッター解除とパワーアップ☆ミニジープに搭載されているエンジンは
50cc原付エンジンなのでパワーが無い・・・
ボアアップで排気量を上げる事も可能だが
ミニカー登録車は50cc未満でないと公道が
走れなくなってしまう・・・(汗
そこで、エンジンの点火制御を円滑にする
CDIを交換して合法的にパワーアップしたい
と思います☆



これは壱号機で使っていたレーシングCDI☆
中華製の安物だが、50cc-125cc対応で
パワーアップとリミッター解除機能付き!
(σ゚▽゚)σ これを弐号機に移設します。
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女子席の足元にブラ下がっているのが純正CDI☆
プラスチックの黒箱で冷却フィンも付いてなく
メーカーもスペックも不明・・・  ( ̄□ ̄;) 
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純正CDIからカプラーを外すと
どちらもカプラー内は5芯なので~
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(⌒▽⌒)V カプラーを挿すだけで
パワーアップとリミッター解除!
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あとは通気性の良い場所に設置すれば終了
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(^O^)/ 早速テストしてみると
エンジンの掛かりが良いし
アイドリングが安定している♪
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吹き上がりが軽くなり加速が良くなったので
スタートダッシュがスムーズになった!
v(▽⌒″y゙ぃぇぃ♪


Posted at 2019/05/24 07:44:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2019年05月21日 イイね!

ヘッドライトをイカリング付きLEDライトに交換

ヘッドライトをイカリング付きLEDライトに交換
フェンダーのLEDフォグを30Wに交換したら
純正ヘッドライト(10W)との差が出過ぎて
ちぐはぐになってしまった・・・(汗
(ノ゚ο゚)ノ 10Wでは暗いし色温度が低い~
そこでヘッドライトも交換しちゃいます!
ミニカー登録は公道走行時にライトを点ける
事になっているので、常時灯とメイン灯の
2灯のライトを装備した~



イカリング付きのLEDライトを購入しました☆
これは壱号機で使っていたライトと同形だが
サイズアップして直径89mm(3.5inch)
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あれ? レンズの中を覗くと配線が丸見えだ~
壱号機の商品より質が悪いみたい・・・(汗
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(ノ゚ο゚)ノ 配線が丸見えでは格好悪いので
分解して色々と加工したいと思います。
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まずはガラス繊維シートを円形に切って
アルミテープを貼り付けて、
LEDチップの部分を切り抜き~
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これなら通電しないし、配線も隠せるし
LEDチップが目立たなくて良い感じ(嬉
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リフレクター内側にもアルミテープを貼れば
反射効率アップのハズ!
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早速、純正ヘッドライトを外して~
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ヘッドライトが無いとポッカリ穴が開いて
まるでドクロみたいな顔だな・・・
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イカリング付きのLEDライトをステー等で
取付ければ完成で~す  (⌒▽⌒)V 
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まずはメインライトだけを点けてみると
反射率アップでメチャ明るい
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次にイカリングライトだけを点灯~
実はリングライトをブルーにしました☆
これを常時点灯(デイライト)にすれば
超目立っこと間違いなし!
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メインとリングライトの同時点灯も出来るし、
フェンダーフォグとイエローフォグもあるので
状況に合わせて使いわけも出来るぞ☆
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自己満ですがブルーのリングライトが
予想以上に格好良くて気に入ってます☆
モビルスーツのモノアイを意識しました(笑
装甲板やヒートロッドも付けなくちゃ~



Posted at 2019/05/21 09:57:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2019年05月18日 イイね!

フェンダーのLEDフォグが壊れた

フェンダーのLEDフォグが壊れた
ミニジープはミニカー登録なので交通法
公道走行時のライト点灯が義務付けられて
いるが、純正ヘッドライトは10Wで暗いし、
色温度が低くて格好悪い・・・
そこでフェンダーに付いているLEDフォグを
常時点灯させて走行していました。
LEDフォグの方が青白光(6000K)で格好良いし
近代アーミーな感じで雰囲気もバッチリ☆



ところがLEDフォグが突然壊れた(泣
実はこの純正フォグはハンダ剥がれなどの
故障が多く評判が悪いのだ。
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放熱フィン等が無いので熱ダレが原因かな?
販売店が納車前にハンダ補強をしてくれたので
安心していたが2ヶ月で逝くとは早すぎだよ~
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そこで新しいLEDフォグを購入しました☆
丸型LEDワークライト 30W 色温度6000K
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狭角LEDを8発と広角LEDを2本を搭載し
アルミニウム製の放熱フィン付き!

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実はリング状のイエローフォグ搭載なのだ!
これなら状況に合わせて使い分けが出来る。

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早速、交換作業開始!
まずは純正フォグを外して~
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新たに配線用の穴を開けて~
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(^-^)w リーマーでサイズ調整
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新しいフォグを純正の穴に取り付けて
配線はコルゲートチューブで保護!

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(^O^)/ スイッチを入れると~
予想以上に明るくて驚き☆

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続いてリング状のイエローフォグを点灯☆
きれいな発光でメチャ格好良い♪
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(>н<;) 取付けていて気づいたのだが~
配線がフォグとリングフォグとアースの
3本なので狭角と広角の切り替えが無い
・・・
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狭角と広角の切り替えが無いのは残念だが
リング状のイエローフォグが格好良いので
これはコレで良しとするか~

計画では純正ヘッドライトを先に交換する
予定だったがフォグが先になってしまった・・・
(*>ω<)v ヘッドライトも交換しなくちゃ



Posted at 2019/05/18 07:04:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「仕事が落ち着いたのオイル交換をしました。 http://cvw.jp/b/1431984/47651363/
何シテル?   04/14 07:48
はじめまして。 ヤスと申します。 素人の自己流カスタムなので失敗だらけですが生温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

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