• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@Yasu !のブログ一覧

2019年03月30日 イイね!

整備不良で捕まる前に(動画あり)

整備不良で捕まる前に(動画あり)
ミニジープ壱号機の売却に際し沢山の
応募を頂きありがとうございました。
関係各所から連絡があり一悶着ありま
したが何とか解決しました。
自動車税の期限が今月末までなので
登録ナンバーを返納して廃車にしたので
あとは引き取りに来るのを待つだけ。
もうすぐ壱号機とはお別れです(涙



パーツ取り外しと年度末仕事に振り回されて
弐号機に乗る暇が全然なかったので
パーツ移設前に素の状態でドライブです
alt



と思ったら、リフレクターが付いていない!
ミニジープは日本の保安基準や
公道走行を
考えて造られて
いないので仕方がないが
リフレクター(反射板)
が無いと
整備不良で
検挙される恐れも・・・
alt



(ノ゚ο゚)ノ 保安基準によると、
リフレクターの大きさは、最低10cm2以上で
色は赤色、位置は0.25m以上 1.5m以下で
車両中心面に対して対称で夜間後方150mの
距離から反射が確認できる事になっている。
alt



取り付け場所としてはこの辺になるが~
後々、テールランプを交換する予定なので
円形リフレクターだと都合が悪い・・・
alt



そこで長方形のリフレクターを購入しました☆
車検対応のE1マーク認証付きなので反射率も
問題ないし、大きさも 76x22mmで規定内♪
alt



作業はシリコンオフでボディの油分を取って
貼り付けるだけで完成☆
alt



(^O^)/ こんな感じに付けました
これならテールランプを交換しても
デザイン的に違和感が無いハズ!
alt



視認すると、リフレクターはハッキリ見えるが
スペアタイヤが大きくて右ランプが隠れてる・・・
中華製ではよくある事だが、これでは駄目だ!
alt



(*^^)v そこで壱号機が納車時に履いていた
オンロードタイヤに交換したいと思います。
alt



(σ゚▽゚)σ ホイール込みで比べてみると
オフロードタイヤ: 直径48cm 重さ6.2kg
オンロードタイヤ: 直径40cm 重さ3.8kg
alt



(〃'ー')v 早速、交換しちゃいました♪
サイズは小さいが実際に履くことは無いし
テールランプも見えるし、軽量化にも成功☆
alt



ついでに壱号機から外したブレーキディスク風
灰皿の飾りも移設させちゃいます
alt



テールランプもハッキリ見えて良い感じ
^ω^)ノ これで安心して公道が走れる♪
alt



(σ゚▽゚)σ 走ってみると、
ロードノイズが少ないし直進安定性は良いが、
ボディがABS樹脂製でペラペラなのに制振材が
骨組み固定のスポンジテープしか無いので
風圧でボンネットが暴れるし、ボディ全体から
ノイズが出て喧しい・・・  (動画あり)




制振加工されていないので空吹かしだけで
ボンネットが暴れてしまう(汗




ABS樹脂製のボンネットはペラペラだし
ボディも貧弱で強度不足って感じだが、
壱号機は制振材でカスタム済みなので
震えは少ないし防音効果もバッチリ


このままでは普通車と並走も出来ないし
長距離運転も無理って感じ・・・
頑張ってカスタムするので応援してね☆
(〃´o`)=3 道のりは長そうだな~(汗



Posted at 2019/03/30 16:30:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2019年03月28日 イイね!

ミニジープを3台並べて定例密会

ミニジープを3台並べて定例密会秘密基地で極秘カスタムをしていると
見覚えのあるミニジープが颯爽と登場!
(*^^)v そ~です♪
いつも定例密会でお世話になっている
みん友のサス付きミニジープさんが
弐号機を見に来てくれました(嬉
突然の訪問も大歓迎
☆ Welcome♪
第五回ミニジープ定例密会の開催です


お互いの仕様の違いやカスタマイズを
語ったり、貴重なスリーショットも撮影
させて頂きました☆
alt
alt
alt
alt
alt

職場に戻らないとヤバイ!とのことで
30分程でお開きになってしまいましたが
とても有意義な時間でした
お忙しい中ありがとうございました。


Posted at 2019/03/28 08:21:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2019年03月25日 イイね!

ミニジープ壱号機が欲しい方はご連絡ください(動画あり)

ミニジープ壱号機が欲しい方はご連絡ください(動画あり)弐号機の公道デビューも済んだし比較レポも
行ったので、そろそろ壱号機の売却準備を
したいと思います。
(σ゚▽゚)σ 準備とはパーツ外し!
ホイール&タイヤ・マフラー・メーター等は
残して納車時のパーツに戻しちゃいます☆
因みに壱号機の売却先は決めていないので
これを見て欲しい方は連絡ください。



最初に外すのは
ディープコーンステアリング☆
これは弐号機で使いたいので外して~
alt

納車時に付いていたステアリングに戻して
ウインカースイッチをトグルスイッチに変更!
alt

ステアリングスペーサーも付けました。
alt



このシートも外しちゃいま~す☆
alt

シートの部分には納車時に敷いてあった
標準装備のスポンジシートに戻しました。
alt



(σ゚▽゚)σ スイッチパネルも外します。
alt

即席のスイッチパネルを設置しました。
alt



フロントスクリーンも外しちゃいます。
スクリーンが無いと物足りない感じなので~
alt

弐号機に付いていたハイタイプスクリーンを
差し上げますので自由にお使いください。
alt



ロアマットも外したけど底の制振マットは
残したので、仮マットとして~
alt

安物のフロアマットを敷きました。
alt


(*'ω'*) 納車時に戻したパーツ☆
・ ステアリング
・ シート
・ CDI(点火制御装置)
・ シリンダーキー
・ ドレンボルト
・ ホーン

(σ゚▽゚)σ 外したパーツ☆
・ スイッチパネル
・ フロントスクリーン
・ フロアマット
・ リモートスターター
・ セキュリティー
・ オイルクーラー
・ 小型デジタル温度計
・ アルミペダル
・ レーザーバックフォグ
・ 後輪オーバーフェンダー
・ 手榴弾型エアバルブキャップ
・ バックブザー
・ アーシングケーブル
・ 雑誌付録のSEV
・ ロードノイズ低減プレート
・ 後部スペアタイヤの飾デイスク


上記の作業を行い準備完了!
スッキリした感じに見えるけど、メーターや
ホイール&タイヤ・マフラー・リングライト・
LEDウインカー・サイドバー等は残しました。

(*^^)v これがパーツを外した状態 ↓
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt


以前に希望価格 5万円以上~と公募したところ
業者も含め大勢の方から連絡を頂きました。
予想以上の値段を付けて頂き驚いています☆
上の状態で売却しますので応募ください。
応募いただいた方には売却価格や引取方法を
メッセージでご相談させていただきますので
宜しくお願いします。
(σ゚▽゚)σ 自動車税の期限の問題があるので
今月末には登録ナンバーを返納します。
返納すると公道が走れなくなります。
御了承ください。



動画も撮ってみました↓



追記: 現在、募集は終了しています。


Posted at 2019/03/25 16:29:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2019年03月21日 イイね!

ミニジープの比較レポ

ミニジープの比較レポ無事に弐号機も公道デビュー出来ました☆
ファーストインプレッションとしては、
エンジン回転が安定していて加速が良い♪
サス付きなのでロードノイズが少ないし
直進安定性が良くて走りやすい☆
壱号機に比べ走行性能は向上しているが
マフラー位置・メーター・制振制御などは
改善はされていなかった(泣



壱号機と弐号機では仕様やオプションに
違いがあるので比較してみます。
alt



最も大きな違いは、サスペンションの有無!
壱号機はサス無しのリジット構造だが~
alt



弐号機はサスペンション構造なんです♪
スプリングの強弱も調整可能。
alt



リアにも同じサスが2本設置されているので
サスとタイヤで車高が8cmも上がった。
alt



サス付きミニジープに標準装備のフォグ☆
バルカン式の4灯LEDで格好良いが
故障が多いらしいく評判は良くない(汗
alt



放熱板も無いので耐熱性に難ありかも~
alt



ヾ(≧▽≦)ノ しかも~
配線保護が無いので断線の恐れもあるし、
底板補強も無いのでフェンダー破損の恐れも
alt



オプション装備のフロントスクリーン☆
本物のジープの様なデザインで格好良いが
重いし風の抵抗が大きいのが欠点・・・
alt



スクリーン中央の支え金具を外せば
本物のジープの様に前方に倒すことが
可能だが倒した際の固定具は無い(汗
alt



壱号機に付けているロータイプスクリーンは
コレッツコーポレーションのオリジナル商品。
これの方が視界が良いし風の抵抗も少ない
このロースクリーンは弐号機に移設予定。
alt



ボンネット等の印刷物がステンシル塗装から
ステッカーに変更になっている。
alt



サイドミラーが金属製からプラスチック製に
変更になり軽量化されている。
alt



ミラーの直径も 125mm から 130mm に
少しだがサイズアップされている。
alt



弐号機のシート部分にはスポンジが敷いて
あるだけで椅子が無い!
実はこのスポンジがミニジープの標準シート。
alt



しかも固定されていないので簡単に外せるが
強風で飛んでいく恐れもあるので注意!
alt



壱号機も納車時はスポンジシートだったので
トラクター等で使われる椅子を設置したのだ。
この椅子も弐号機に移設予定。
alt



エンジンは本田カブ系をコピーした中華製!
50ccのセミオートマで、前進3速、後退1速
alt



キャブレターが壱号機に比べると大きい♪
加速が良く感じたのはキャブレターの恩恵?
alt



(*'ω'*) バッテリーがTX12型(10Ah)から
容量の小さなTX7型(6Ah)に変更になって
小型軽量化されている。
alt



テールランプがウインカーとブレーキの
2灯式からリバースランプが増えて3灯式に!
電球もLED化されて耐久性アップ
alt



ウインカーリレーがLED対応になり
2ピンから3ピンに変更されている。
alt



現在はこのオフロードタイヤ(18×7-8)が
ミニジープの標準タイヤになっている!
※ 以前はオンロードタイヤとオフロードで選択できたが
オンロードタイヤが廃盤になってしまった。
alt



ホイールロックが全輪ナット締めになった
(*^^)v 統一されて作業効率アップ
※ 壱号機は前輪ナット締めで後輪ボルト締めでした。
alt

他にも多くの変更や改善が見受けられる
どこまでがメーカーによる変更で、
どこからが販売店コレッツコーポレーションの
改善なのか不明。
これをベースにカスタムして格好良くて
楽しいミニジープにして行きたいと思います。
(⌒▽⌒)V 応援してね~


Posted at 2019/03/21 10:50:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2019年03月19日 イイね!

ミニジープ弐号機の初弄り

ミニジープ弐号機の初弄り
ミニジープ弐号機が納車されたので
壱号機と並べて記念撮影♪
(^O^)/ 向かって左側が弐号機☆
サスペンションの有無で車高が違うし
装備品の違いで雰囲気も全然違うが
全長 2050mm ✕ 幅 1040mm で
サイズは同じなのだ。
( *´艸`) 本当にミニサイズでしょ♪



これが後ろ姿 (向かって右側が弐号機)
弐号機はサス付きでオフロードタイヤなので
車高が高いし、スペアタイヤも大きいので
一廻りくらい大きく見えるな~
alt



弐号機の初弄りはナンバーの取り付け☆
ナンバーも自賠責保険も手続き済みなので
弐号機を公道デビューさせちゃいましょう♪
alt



壱号機には無かったナンバーフレームが
装備されているのが嬉しい♪
取り付けボルトを反時計回しで外して~
alt



ナンバープレートを取り付ければ終了!
後で防犯ボルトに交換した方が安心かも
alt



取り敢えずエンジンを掛けてみます☆
( ̄‥ ̄)=3 ドキドキする~
alt



スムーズな回転で安定したアイドリング♪
キャブレターの改善もあるらしいが詳細は
後日にして、まずは公道デビューです。
alt



壱号機よりパワーがあるし加速も良い!
サス付きなのでロードノイズは少ないし
直進安定性がメチャ良いぞ♪
alt



( ̄□ ̄;) 欠点としては~
マフラー位置の改善がされていないので
排気口が運転席側を向いていて臭い(汗
alt



サス付きなのでロードノイズは減ったが
(/ ̄^ ̄)/ オフロードタイヤなので
凸ブロックがゴロゴロ鳴って煩い・・・
alt



装備されている凡用メーターが中華製なので
正確な速度が表示されない(汗
早めにタコとオドの付いた正確なメーターに
付け替えなくちゃ~☆
alt



ボンネットが暴れてバリバリ煩いし、
フロントスクリーンのフレームで
サイドミラーの視界が悪い・・・ 
alt


(*>ω<)v 改善したい箇所はたくさんあるが
暫くは慣らし運転なのでフルアクセル禁止!
壱号機のパーツ外して売却準備もしなくちゃ~
( *´艸`) 色々と忙しくなりそうだ(笑



Posted at 2019/03/19 10:02:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「仕事が落ち着いたのオイル交換をしました。 http://cvw.jp/b/1431984/47651363/
何シテル?   04/14 07:48
はじめまして。 ヤスと申します。 素人の自己流カスタムなので失敗だらけですが生温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

      12
345678 9
10111213 141516
1718 1920 212223
24 252627 2829 30
31      

リンク・クリップ

ミニジープのサスペンション交換(走行動画あり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/29 07:06:24
[輸入車その他 ミニジープ] バックモニターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/24 10:13:22
[輸入車その他 ミニジープ]メーカー不明 T10 高輝度LED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/19 09:53:07

愛車一覧

輸入車その他 ミニジープ ミニジープ 弐号機 (輸入車その他 ミニジープ)
2017年後期型のサスペンション付きミニジープ 。 ミニカー登録をしているので公道走行 ...
日産 NV200バネット 日産 NV200バネット
ミニジープのトランポ&車中泊を目的にNV200バネットワゴンを購入。 商用バンがベース車 ...
輸入車その他 ミニジープ ミニジープ (輸入車その他 ミニジープ)
ミニジープ壱号機(過去所有のクルマ・売却済) 中華製ミニジープ 「 リトルフォース 」  ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2010/03/26に納車されました☆ 怠け者ショッカーが秘密基地でプリウスを改造中。  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation