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2018年08月31日 イイね!

メッセージを通報しました

メッセージを通報しました
ドットマネーby Ameba の運営スタッフ、を
名乗るメッセージが届きました。

ドットマネーby Ameba が提携している
クルマオークションサイト等を
みんカラで記事広告として掲載すると
執筆料として 1万円を支払うって
事らしいけど・・・
これって、みんカラ利用者に送るメール?
みんカラを運営するカービューの業務内容を
知らないのかな?

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ドットマネーby Ameba の運営スタッフ って
本当なのかも怪しいけど~
とりあえず昨夜の内にメッセージを通報したら
すでに宛先のIDが抹消されていました。


Posted at 2018/08/31 17:08:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月24日 イイね!

大切なのはスピードよりもブレーキ

大切なのはスピードよりもブレーキ
ミニジープのブレーキの効きが甘い(怖
パーツクリーナーで汚れを取るぐらいの
清掃は行っていたけど点検や調整等の
メンテナンスは怠けていた・・・(汗
もし、パットが減ってたり、割れてたり、
ローターが傷ついていたら大変なので
点検と調整をしたいと思います。



( ̄▽ ̄) ミニジープのブレーキ構成は
前輪の左右に小型のデイスクブレーキと
後輪一箇所に大型のデイスクブレーキ。
合計3箇所のブレーキで構成されている。
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(*^^)v これが前輪のデイスクブレーキ!
ローターもパットも異常は無いみたい(嬉
左右バランスも良いので原因は後輪かな?
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(σ゚▽゚)σ これが後輪のデイスクブレーキ!
ローターに多少のキズがあるが許容範囲だし
パットにも異常は無いみたい。
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(*'ω'*) リザーバータンクやホースも確認
亀裂や漏れも無いし、オイルも満タンだ!
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(〃'ー')v パーツ等には異常が無いので
調整だけで何とかなりそうだ(嬉
調整はブレーキペダルに繋がるシャフトを~
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レバーから外してシャフトの長さを短くして~
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元のレバーに戻せば作業終了☆
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(⌒▽⌒)V 走行テストをしてみると~
ブレーキの効きがメチャメチャ良い!
今までのタイミングでブレーキを踏んだら
停止線のこんなに手前で停まっちゃた(笑
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今まで外見やパワー重視で弄って来たけど
ブレーキは手付かずでした・・・(汗
(ノ゚ο゚)ノ 早く走れても止まれなくちゃ駄目!
大切なのはスピードよりもブレーキ!
ブレーキ強化計画を発動しなくちゃ


Posted at 2018/08/24 10:36:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2018年08月12日 イイね!

フューエルワンを入れ過ぎたらエンジンが止まっちゃった~

フューエルワンを入れ過ぎたらエンジンが止まっちゃった~
凄い添加剤があるとの噂を聞き
早速ショップで買って来ました☆
和光ケミカル WAKO'S 添加剤
フューエルワン F-1 200mL
Amazonレビューには高評価が!
■ 始動性の向上  ■ 燃費UP
■ アイドリングの安定
■ 加速が良くなり吹けあがりUP


メーカーのオフィシャルサイトによると
燃料に添加するだけで燃焼室・吸排気バルブ
インジェクターなどに堆積したカーボンや
ワニス・ガム質などを除去しエンジン性能を
取り戻します。
燃料の酸化劣化やタンクの腐食を抑制。
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レギュラー・ハイオク・ディーゼル車兼用で
バイク等にも効果があるらしいけど、
中華製バイクエンジンのミニジープにも
効果あるのか試してみます。
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使用手順には燃料20~60Lに1本を目安に
燃料タンクに注入と書いてある。
※ ガソリン量の1%を超えない範囲
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ミニジープの燃料タンクを開けると
満タン状態(3.8L)なので注入量は
約38mLって感じかな~
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とりあえず目分量でチョロチョロ~
って、撮影しながら注入していたら
アー!! 入れ過ぎちゃったー(汗
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撮影に夢中でボトルの半分(約100mL)も
入れちゃったけどサービスってことで♪
(^O^)/ 早速エンジンスタート!
いつもの様に快調なアイドリング!!!
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残ったフューエルワンはプリウスに
お裾分けしてあげました☆
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ところが、突然エンジンが咳き込んで、
プスプスプスプスプス・・・ ドドドン!
ヾ(≧▽≦)ノ まちゃったよ~
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ど~考えてもフューエルワンの入れ過ぎが
原因なのでタンク内のガソリンを減らして~
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携行缶のガソリンを加えて濃度を薄めて
改めてエンジンを掛けてみると~
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プスプスプス・・・ ブルルルルルルルル~
復活したけどアイドリングは不安定だし、
加速は悪く、排気が臭いwwwww
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ネット等で調べるとフューエルワンは
入れすぎると良くないことが判明・・・
※ ガソリン量の1%を超えない範囲
本当なら、加速が良くなった! とか、
アイドリングが安定している! とか、
エンジン内部のカーボンが減った!
などの効果が得られるはずなのに~

数回の給油で添加剤の濃度が薄まったので
本当のインプレは後日って事で・・・(汗


教訓:使用上の注意は守ろう!


Posted at 2018/08/12 12:16:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2018年08月01日 イイね!

自分でオイル交換できるかな?

自分でオイル交換できるかな?
連日の猛暑で僕の短亀頭はグッタリですが
ミニジープの単気筒エンジンも元気が無いし
ギアの入りも悪い・・・ 
ヾ(≧▽≦)ノ 整備記録で原因を探って行くと
オイル交換を11ヶ月もしていない事が判明!
走行距離は約460kmと少ないがミニジープは
中華製エンジンなので不安だ~(汗
※ ホンダ製は 1年か 3000kmの交換が推奨されている。



今までは近所のカスタムショップさんに
オイル交換をお願いしていたが、
ミニジープに搭載されているエンジンは
本田モンキー系のバイクエンジンなので
作業は自動車ほど難しくはないハズ!
って事でオイル交換にチャレンジです☆
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自分でオイル交換をするのは初めてなので
オイルは無難に純正 ウルトラ G1 10W-30
近所の量販店で激安の 620円で購乳
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そして廃油処理箱(エーモン ポイパック)
箱中の紙片に廃油を浸み込ませて家庭ごみで
処理する事ができる優れものなのだ!
Amazon価格 166円
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まずは前輪を廃タイヤに乗せて底上げ!
次にオイルが抜けやすくするために暖気
(〃'∇'〃)ゝ 10分間のアイドリングwww
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アイドリングでオイルが温まったら
エンジンを止めて廃油処理箱を置き
排油口のドレンボルトを確認!
このドレンボルトを外せばオイルが
流れ出るのだがタイロッドブーツが
邪魔な位置に・・・
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そこで段ボールでタイロッドブーツを保護!
(ノ゚ο゚)ノ ドレンボルトを外すとオイルが
ドロドロドロ~(温alt



思った通り、オイルは真っ黒!
細かい鉄粉が混ざって最悪の状態だ(泣
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今後も自分でオイル交換する予定なので
エンジン内の鉄粉を吸い寄せて取り除く
マグネット付きのドレンボルトを購乳
武川 ドレンボルト M12X1.5 税抜1300円
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オイルの流出が止まったらドレンボルトを
グッグッと締めて(約20Nm)
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オイル交換時の推奨オイル量は 0.6L だが
オイルクーラの分を考慮して多めに準備!
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新しいオイルを 0.6L ぐらいまで注乳して
あとはレベルゲージを見ながら少しずつ~
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オイルがゲージのXXX部分に達せばOK!
(^O^)/ これでオイル交換終了
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早速エンジンスタート!
ブルルルルルル~
(*^^)v 一発で掛りました!
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自分でオイル交換できちゃいました♪
こんなに簡単とはビックリ☆
(⌒▽⌒)V これぞDIYの楽しさだね。

走ってみると以前よりギアの入りも良いし、
エンジンが静かになっている♪
僕の短亀頭も媚薬で元気にしなくちゃ(笑



Posted at 2018/08/01 21:14:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「仕事が落ち着いたのオイル交換をしました。 http://cvw.jp/b/1431984/47651363/
何シテル?   04/14 07:48
はじめまして。 ヤスと申します。 素人の自己流カスタムなので失敗だらけですが生温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

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