2018年07月23日
ディープコーンステアリングに交換したら
ポジションが高くなったおかげで姿勢が
改善され操作性が良くなったし、
本革バックスキンなのでフィット感が良く
手に吸い付く感じで最高♪
ヾ(≧▽≦)ノ 欠点を上げるとしたら~
スポーク穴に付けたウインカースイッチが
シフトレバーに近くて当たりそうだ・・・(危
ウインカースイッチを左側のスポーク穴に
移動させても良いがオフセット70mmなので
スポークが斜めになっている為、スイッチも
斜めになりオンオフがわかりにくいし、
裏側の端子がモロ見えなのも格好が悪い
今まで使っていたウインカースイッチは
ON-OFF-ON式のトグルスイッチ!
標準装備品を移設して使っていたのだが
今度はオルタネート(ロック式)スイッチを
左右に取り付ける方法に改良します☆
早速、スポーク穴をステップドリルで
削ってサイズ調整 ガリガリwww
w|;゚ロ゚|w ゴリゴリゴリゴリwww
ボタンスイッチの端子はハンダ付けをして
熱収縮チューブで保護☆
スイッチを取り付ける際にOリングを使って
スポーク裏に出っ張る本体を短くして、
配線はコルゲートチューブで保護しました。
スポーク裏の本体に絶縁キャップをかぶしたら
接続部分が隠れてスッキリした感じに♪
スイッチ端子とシフトレバーの間にも
余裕ができて良い感じだ(嬉
Oリングのおかげでボタンの出っ張りが
増えて押しやすくなったし衝撃も緩和。
ウインカースイッチとセンターマークを
同色にしたのでカラーバランスも良い♪
使ってみると思った以上に操作性が良いし
左右を同時にONにするとハザードにも♪
凸スイッチが乳首みたにも見えるけど
オッパイソムリエの僕としては嬉しい限りだ♪
(●´ω`●)ゞ ムフフ~
Posted at 2018/07/23 08:03:44 | |
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2018年07月11日
ヤフオクでパーツ購入の際に同送可能って
書いてあったので衝動買いしちゃいました☆
手榴弾型 アルミ製 エアバルブキャップ
青色 4個組 価格45円(税込48円)
単品購入だとメール便で送料200円
(〃⌒∇⌒)ゞ そ~です!
送料の方が高値の商品だったんです(笑
それにしても税込48円って儲けあるのかな~
(*^^)v これが現在のエアバルブキャップ☆
近所の量販店で100円で購入したセール品
同じ手榴弾型だが単色なので存在感が薄い・・・
比べてみると大きさが違うし素材も違う!
今回のはアルミ製だが以前のはプラスチック
早速エアバルブに装着☆
思った以上に目立って良いワンポイントに♪
質的には良いがアルミ製なので少し重いな~
(〃´o`)=3 ホイールバランスが気になるが
走ってみると違和感は感じないぞ♪
バランスが悪ければ外せばいいか~
Posted at 2018/07/11 07:36:13 | |
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2018年07月07日
現在の極太タイヤを新品装着したのは
(/ ̄^ ̄)/ 走行距離は不明だが、
減り方にバラツキが出てきた・・・(汗
左前輪:8割山 右前輪:7割山
左後輪:5割山 右後輪:3割山
初期タイヤも右後輪の減りが早かった
けど何でだろう・・・?
新品タイヤに履きかえたいけど金が無い!
(ノ゚ο゚)ノ そこで、その場しのぎですが
タイヤローテーションをしたいと思います。
ミニジープのサイドブレーキは効きが弱いので
タイヤの空転を避けるためにジャッキアップを
しない状態でボルトを緩めて~
ボルトが緩んだらジャッキアップして
ボルトを外してタイヤをヨッコイショ(汗
( ̄▽ ̄) これが、7割山の右前輪☆
これならまだまだ使えそうだが~
ヾ(≧▽≦)ノ 右後輪は何故か減りが激しい・・・
雨日は乗らないからグリップ重視って事で!
外したホイールナットとボルトがボロボロ・・・
座面はキズ付いているしネジ山には錆も(汗
安全を考慮して新しいナットとボルトを購乳☆
前輪はナット締めで後輪はボルト締めなので
ナット&ボルトを8個セット(M10×P1.25)
(*^^)v これが今回のローテーション表☆
右輪の減りが激しいので左右を交換して
体重の掛かる後輪を前輪と交換です。
緩み防止としてスプリングワッシャーと
ねじロック222(低強度タイプ)を塗布して
( ̄▽ ̄) トルク35Nで締め付け!
これを4箇所で行えば作業終了☆
最も目立つ場所に最も溝の少ないタイヤを
配置してしまったが仕方がない(汗
タイヤ溝にペインティングとかしたら
誤魔化せるかな~(笑
Posted at 2018/07/07 09:34:18 | |
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2018年07月02日
(*^^)v 梅雨が開けたので水浴びを兼ねて
ミニジープのチェーン清掃をしなくちゃ~☆
ベルハンマー原液のテストもしたいしネ!
(/ ̄^ ̄)/ 前回チェーン清掃したのは
汚れていてはベルハンマーを注油しても
勿体無いし、効果だってわかり難いハズ!
清掃をしてからベルハンマーを試すぞ☆
これが現在のミニジープのチェーン(汚
白い物は以前の清掃で付けた白グリス☆
注油不足や劣化の目印なんです。
部分的に白グリスが剥がれているのは
再注油のサイン! ヾ(≧▽≦)ノ
今回はチェーン清掃をしてグリスは
ベルハンマー原液のみにしちゃいます☆
チェーン清掃に使うのは
チェーンディグリーザー AZ社
Amazon価格 840円
噂によるとメチャ強力な清掃液らしいが
シールチェーンにも使えるのが嬉しい☆
早速、吹き付けてみます。
(σ゚▽゚)σ プシュ~
チェーン全体に吹き付けて浸透するまで
放置プレイ♪ (メ▼(エ)▼)y─┛
汚れが浮いたらブラッシングです!
使用するのは 3面清掃チェーンブラシ
3面を一気に清掃できる便利グッズなのだ☆
ブラシでゴシゴシ、シコシコ~
(ノ゚ο゚)ノ ゴシゴシ、シコシコ~
最後に汚れを水で洗い流して
拭き取ると自金が出てきた♪
(*^^)v ピカピカになりました☆
こんなにキレイになるとは驚きです!
以前使ったチェーンクリーナーより
強力だしコスパも良くて最高♪
これが水滴を拭き取ったペーパー☆
(〃'ー')v 汚れが少ないって事は
殆どの汚れは水で流されたみたい。
そしてチェーンに油をさします。
勿論、使うのはベルハンマー原液
ローラーやリンク、ブッシュなどに
丁寧に注油して~
チェーンテンショナー等にも注油☆
浸透は早いが飛び散りが心配だな~
(/ ̄^ ̄)/ 見せて貰おうか!
ベルハンマー原液の性能とやらを!
走ってみると~
チェーンノイズが減っているし、
タイヤの転がりが滑らかだし、
ヾ(≧▽≦)ノ 車が軽く感じる♪
あちらコチラにベルハンマーを
使っていたら、
もう~ 良すぎて何がなんだか
分からなくなってきた~
嘘だと思ったら試してみ♪
Posted at 2018/07/02 13:08:28 | |
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