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2023年11月29日 イイね!

後輪ベアリングも交換しなくちゃ

後輪ベアリングも交換しなくちゃ
前回の前輪ベアリング交換で走りが良くなり
ガタつきも無くなったので後輪ベアリングも
交換したいと思います。
早速、ジャッキアップしてタイヤを外すと
シャフトの奥に中華製ベアリングを発見!
ベアリングを触ってみるとガタつきがあるし
回転も鈍くなっている・・・(汗
中華製ってこんなに劣化が早いんだ~




まずはベアリングを外す前にマーキング!
これがあるだけで取り付け調整が楽になる。
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固定ボルトを外してシャフトを降ろすと
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2箇所のテンショナーを発見!
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テンショナー内のベアリングも交換したいので
2箇所のテンショナーを外して
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テンショナーのスナップリングを外すと
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1個のテンショナーにベアリングが2つ
入っていました。
型番は全て、6200RS(中華製) 
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交換するテンショナーのベアリングは
日本製 NTN 6200LLU(モノタロウ 279円)
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日本製のベアリングを注入したら
スナップリングを装着
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交換した2箇所のテンショナーを戻し
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いよいよ後輪ベアリングの交換です。
これが純正ベアリング(中華製)
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(>н<;) 持ち上げたら内輪が抜けました。
こんなベアリングに命をあずけていたとは(怖
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交換するのは日本製のベアリング
NTN UCP205DI(モノタロウ 1190円)
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ベアリングをシャフトに通して
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マーキングを目安に位置調整を行いながら
固定ボルトを締める
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逆側の後輪ベアリングも交換したら
タイヤを規定トルクで装着
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最後にベアリングにニップルを取り付けて
グリスを注入すれば完成!
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ガタつきが無くなったし回転もスムーズ(嬉
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取り敢えず日本製ベアリングに交換できたけど
負荷がかかるパーツなので定期交換は必要だね




Posted at 2023/11/29 09:02:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2023年11月22日 イイね!

中華製ベアリングでは不安なので日本製に交換

中華製ベアリングでは不安なので日本製に交換
先日のキャブ調整中のミニジープを見掛けた
みん友さんからメッセージを頂きました。
タイヤバランスですか?
ハブがガタついてるのか?
解りませんが、四輪共がバラバラにダンスを
踊ってる様な状態でしたよ。
運転していては気づかない不具合なので
教えていただけて本当にありがたいです




「バラバラにダンスを踊っている」の件ですが
中華製ベアリングが原因だと思います(汗
実はミニジープ純正の中華製ベアリングでは
不安なので日本製に交換予定でした。
パーツも購入済みなのでこれを機に交換です
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これが純正ハブの内側に付いていた
中華製ベアリングとオイルシール
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そして購入したベアリングは互換性の高い
NTN製 6004LLUCM/5K (モノタロウ 379円)
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オイルシールは純正と同サイズが無かったので
近いサイズの TC 42-22-7 (モノタロウ 499円
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そして、これが外側に付いていた
中華製ベアリングとオイルシール
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購入したベアリングは互換性の高い
NTN製 6203LLU (モノタロウ 359円)
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オイルシールは純正と同サイズの
TC 40-22-7 (Amazon 550円)
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早速、新品パーツ等を取り付けて、、、
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ナックルに装着して回転をチェック!
ガタつきも無くスムーズな回転(嬉
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逆側の前輪ベアリングも交換してタイヤ装着
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続けて後輪ベアリングも交換したいんだけど~
専用工具を持っていないためベアリング注入に
時間と握力を使い切ってしまいグッタリ・・・(汗
(〃´o`)=3 続きは後日で、、、、、




Posted at 2023/11/22 10:14:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2023年11月09日 イイね!

キャブレター清掃とセッティング変更

キャブレター清掃とセッティング変更
キャブレターのセッティングが夏仕様では
エンジン性能が発揮できないみたい・・・
セッティングの変更を兼ねてキャブ清掃を
したいと思います。 
まずは、 ① ガソリンホースを外してから、 
② フロート室のガソリンを抜いて、 
③ スロットルバルブなどを外して、 
④ インシュレーターのバンドを緩めれば
(^O^)/ キャブレターが抜けました☆




(σ゚▽゚)σ フロート室を開けてみると
多少の汚れはあるが許容範囲なので
パーツクリーナーとブラシで清掃
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ゴムパーツ系もクリーナーで清掃したら
劣化防止の為にラバープロテクタントで
漬け置きして流用します。
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各バルブをクリーナーとワイヤブラシで清掃
(*^^)v そして冬仕様にセッティング変更☆
メインジェット:115 スロージェット:38
エアスクリューは 2回転戻し
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パッキン等を装着してフロート室を組んだら
キャブレターをインシュレーターに戻して
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次はスロットルバルブを清掃
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ジェットニードルのクリップ位置は
中央(上から3段目)に変更して
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ついでに点火プラグを新品に交換です
NGKスパークプラグ DR8EA
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去年の冬セッティングを参考にしたので
良い感じに走ってくれると思ったんですが
何故かトップスピード近辺で失速・・・(汗
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(ノ゚ο゚)ノ あーでもない、こーでもない、と
弄っているうちに調整沼にハマってしまったー
簡単には逝かないものですね(汗


Posted at 2023/11/09 13:36:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「仕事が落ち着いたのオイル交換をしました。 http://cvw.jp/b/1431984/47651363/
何シテル?   04/14 07:48
はじめまして。 ヤスと申します。 素人の自己流カスタムなので失敗だらけですが生温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

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