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2023年12月20日 イイね!

ミニジープのエンジンが不調なので(動画あり)

ミニジープのエンジンが不調なので(動画あり)
6000回転でタコメーターの針がバラついて
アクセルを踏んでも回転が上がらない(汗 
速度も 40km/h程度しか出ないよ~ 
今までは 8000回転以上は吹け上がったし
速度も□km/h以上も出たのに何で~ 
(〃´o`)=3 寒さの性かな?  
試しに 30分以上も暖気したりキャブ清掃や
点火プラグ交換をしたけど直らない・・・(泣




検索すると、CDIやイグニッションコイルが
原因で同じ様な症状が起こるらしい(汗
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イグニッションコイルの予備は持ってないけど
CDIなら交換前の純正CDIが保管してあるので
レーシングCDIから純正CDIに戻してみます。
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純正CDIをカプラーにポン付けして作業終了!
(〃´o`)=3 これで直れば良いのだが~  
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(σ゚▽゚)σ 早速、エンジンを掛けると~
アイドリングは1700回転程で安定しているし
アクセル90%で8000回転以上は吹け上がる




(ノ゚ο゚)ノ 不調の原因はレーシングCDIみたい。
考えてみれば壱号機からの移設パーツなので
8年以上も使えれば中華製として上等かも?
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出来ることならパワー系やトルク仕様の
CDIが欲しいけど中華エンジンとの相性など
調査不足なので取敢えず純正CDIで我慢汁。
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純正CDIと言っても中華製でスペックも
不明なので詳しい方が閲覧していたら
アドバイスを頂けると嬉しいです。



Posted at 2023/12/20 07:11:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2023年12月08日 イイね!

負圧式燃料ポンプが着弾したので取り付けてみます

負圧式燃料ポンプが着弾したので取り付けてみます
メルカリで中古の負圧式燃料ポンプを
購入したら不具合が多かったので(泣 
Amazonで新品に買い替えました☆ 
これが買い替えた負圧式燃料ポンプ! 
(^O^)/ Amazon価格 1570円 
でも早々に固定ネジの緩みを発見(汗 
これではガソリンが漏れてしまうので
ネジの増し締めをして~




負圧パイプに繋いで動作確認をしてみると
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(⌒▽⌒)V  問題なく動きました。
アイドリング時の流量も多いし
アクセルを踏むと勢いよく流れる!
まるで現役時代の僕みたいだ(汁
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早速ミニジープに設置してテスト走行すると
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順調に動いているしガソリン漏れもないので
不具合が出たらその都度対処って感じかなー



Posted at 2023/12/08 09:58:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2023年12月05日 イイね!

ポンプ弁が固着していました(汗

ポンプ弁が固着していました(汗
ミニジープに負圧式燃料ポンプを付けたけど
燃料が全く流れなかった・・・(汗
原因はメルカリで購入した中古の燃料ポンプ!
分解してみると内部は真っ黒に汚れているし
ポンプ弁が固着していました(汗
メルカリの中古品ではクレームも言えないので
取り敢えず清掃して動くか試してみます。
(〃´o`)=3 壊れていなければ動くはハズ~




ガレージに汚落としに効果ありそうな洗浄剤が
数種類あったので試してみたいと思います。
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まずは、KURE エンジンコンディショナー
カーボンやスラッジなどの推積した汚れを
除去してくれる万能洗浄剤
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約30分ほど漬け置きしてからシコシコ
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ポンプ弁は動くようになったけど
汚れは取れないなー
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次に、KURE 5-56、チェーンクリーナー、
食器洗剤、パーツクリーナー、など
一通り試してみたけど汚れは取れない(汗
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取り敢えずポンプ弁が動くようになったので
洗って組み直し動作確認をしてみると
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アイドリングの負圧で燃料が流れました!
でもアクセルを踏んでも流量は変わらないな~
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燃料が流れることが確認できたので
ミニジープに設置してー
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エンジンを掛けると問題なく動きました(嬉
これで長距離走行もできるし坂道でも安心
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(>н<;) っと思ったら~
翌日にガソリン漏れが発覚(泣
検索すると負圧ポンプの不具合で
ガソリン漏れは一番多いらしい・・・
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このままでは埒が明かないので
新品の負圧ポンプを注文しました。
(〃´o`)=3 早く到着しないかなー


Posted at 2023/12/05 07:17:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2023年12月02日 イイね!

負圧式燃料ポンプでガス欠を回避したい

負圧式燃料ポンプでガス欠を回避したい
ミニジープの燃料タンク容量は3.8Lなのに
1.5L程の消費でガス欠になるんです(汗
原因は燃料タンクとキャブレターの位置! 
搭載している本田カブ系の中華エンジンは
燃料を落下式でキャブレターに送っている
のに燃料タンクとキャブレターに高低差が
少ないためガス欠を起こすらしい・・・
そこで燃料ポンプを付けることにしました。




購入したのは負圧を利用して燃料を送る
負圧式燃料ポンプ(中古) メルカリ 500円
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負圧を取り出すためのニップルも購入
キタコ(KITACO) M6×p1.0/5mm ホース用
Amazon価格 694円
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まずはインマニから負圧を取り出す加工が
必要なのでエンジンからインマニを外して
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インマニに、5mmの穴を開けて
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ハンドタップでM6のネジ穴を作って
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そこにニップルを差し込みました。
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ニップルが長くて管内に出っ張っている(汗
この出っ張りを切断するは面倒なので
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ボルトを使って調整する事にします。
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緩みと漏れ防止として耐ガソリンの
テフロンテープを用意して
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テフロンテープを巻きながらダブルナットの
要領で付ければ2次エアは起こらないハズ!
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インマニをエンジンに戻してニップルに
ホースを繋げば負圧が取り出せるので
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そのホースを燃料ポンプに繋ぎエンジンを
掛ければガソリンが吸い上げられ?れ?れて
出て、出て、出てこない・・・
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負圧のホースが長すぎたのかな?
でも~負圧のホースを触ってみると
脈打つみたいに負圧を感じるので
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と、なると負圧ポンプ(本体)が怪しい! 
分解してみると真っ黒に汚れているし
ポンプ弁が固着していました・・・(汗
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メルカリで中古を購入したのが失敗でした(泣
取り敢えず清掃して復活すればラッキーだが
ダメなら新品に買い直すしかないかなー

(〃´o`)=3 次回につづく


Posted at 2023/12/02 10:12:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「仕事が落ち着いたのオイル交換をしました。 http://cvw.jp/b/1431984/47651363/
何シテル?   04/14 07:48
はじめまして。 ヤスと申します。 素人の自己流カスタムなので失敗だらけですが生温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

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