• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月07日

CE28NとDIREZZA ZⅡ

CE28NとDIREZZA ZⅡ 装着後、走行会に参加や街乗りしたので、
"RAYSホイール(CE28N)"
"DUNLOPタイヤ(DIREZZA ZⅡ)"
感じたことを簡単に書きたいと思います。


まずはRAYSの鍛造ホイール"CE28N"から。


今回購入したCE28Nのサイズは
"17x7.5J +50 5H PCD114.3"
純正ホイールサイズは
"18x7.5J +55 5H PCD114.3"です。

ホイールサイズを18から17にインチダウンしました。
その理由は過去のブログを。

見た目はこんな感じ。ホイールカラーがボディと同色なので純正ぽくカッコいい~♪
ツライチではありませんが、少し外側に出たのもGood♪

見た目については過去のブログでも触れてます。


RAYSの最軽量鍛造ホイールと言われているCE28Nを装着したので、ホイール1本あたり純正11.5kgからCE28N約6.7kgとその差約5kg、合計約20kgの軽量化となりました。

----------------------------------
※RAYS鍛造ホイールミニ知識
 レイズの「ボルクレーシング」シリーズには、鍛造モデルの3つの柱があります。
 ・抜群の強度を誇るTE37(Touring Evolution)
   6.5J-15 で 重量3.7kgを目指して開発されたもの。
 ・抜群の軽さを誇るCE28(Competition Expart)
   5.5J-14 で 重量2.8kgを目指して開発されたもの。
 ・強度と軽さを高度にバランスさせたRE30(Racing Equipment)
   TE37より軽く、CE28よりは若干重い。CE28より30%の剛性アップ。
----------------------------------

バネ下の重量が20kgも軽量化されたら、違いもすぐ分かるだろうと思ってましたが分かりませんでした!!

それは、なぜかって。。。



色々あって3週間ぐらいFN2ではなくフリードとフィットに乗っていて、戻ってきたときにはホイールが装着されていたので、交換前のFN2の感覚を忘れちゃいました(笑)

しかし、FN2を運転していた時の感覚が戻ってきたら、軽さを感じてきました!
加速が軽やかだし、ブレーキの効きも前よりいい感じです。
バネ下の軽量化はやっぱり素晴らしいですね!おそるべしRAYSの鍛造ホイール!!
きっと燃費も良くなるはず。

個人的にはドラミメンバーの誰かがRE30を装着して欲しいな。


あと"DIREZZA ZⅡ"について。
皆さんご存知とは思いますがDUNLOPより最近発売されたスポーツタイヤで、"DIREZZA Sport Z1 Star Spec"の後継タイヤですね。
FN2オーナーでもスタスペを装着している方は多いですよね。
タイヤサイズは225/45R17です。

最初スポーツタイヤでは費用効果の高いスタスペを購入しようと考えていて、ネットで激安タイヤを調べていたらスタスペとZⅡではほとんど値段が変わらないショップがあり、2~3年はタイヤ交換しないのでどうせならニューモデルの"DIREZZA ZⅡ"を試したくて選択しました。
まだ、装着していない方も多いし♪

純正タイヤの"POTENZA RE050"との比較しかできませんが、グリップ力は格段に上がりました。
コーナーリングスピードが上がり楽しいです♪
トレッドパターンを見る限りでも接地面積が大きいからグリップ力の高さが分かります!
しかし、排水性が悪そうなので雨降りの日は気をつけないといけないかもしれません。
あとコントロール性も良く扱いやすいです。

扁平が40から45になったこともあるかもしれませんが、乗り心地は良くなった気がします。
またロードノイズも気になりません。
どちらも私の今のライフスタイルでは大事なところなので。

050より格段に性能が上がっているので、正直私には勿体ないタイヤかもしれませんが自己満足度は高いです^^♪
タイヤをケチったらダメとよく言われているし。



総評として"CE28N""DIREZZA ZⅡ"を装着して、めちゃくちゃ楽しいFN2となりました☆
これでDC5やFD2等のTypeRにも走りの性能は近づけたかな!?
ブログ一覧 | FN2パーツ | 日記
Posted at 2012/05/07 20:27:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

代かき(水位管理がポイントですね)
urutora368さん

4/30 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

イベント:【star☆dust 全 ...
オラ99さん

5/1)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

セローに乗って土の上を走れる幸せ・ ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2012年5月7日 21:31
こんばんは(^-^)/

ボディ同色のチャン白のホイールとの組み合わせは
やっぱカッコイイですね(^-^)b
インチダウンの見た目も感じさせませんし、
よりタイプRらしくなったようにも思えます♪

自分も正直RAYSの鍛造ホイールは欲しいですが
なかなか手が出せません・・・f^^;
コメントへの返答
2012年5月9日 21:01
こんばんは^^

私的には、ナオヤさんの青ユーロRに白のホイールもオシャレな感じでカッコいいと思うのですが!!
インチダウンのおかげで、CE28Nを装着できることになりましたから♪

私も中古でなければ、RAYSの鍛造ホイールを購入できませんでしたよ^^;
2012年5月7日 21:39
こんばんは(^^)
ハイグリップタイヤうらやましいです!

CE28のCEってCompetition Expartの訳だったんですね~初めて知りました(^^;

自分はバネ下軽量化の実感はわずかでしたが、燃費は確実に良くなりましたよ♪

コメントへの返答
2012年5月9日 21:01
こんばんは^^
私は性能も重視しているので、安い国産ハイグリップタイヤにしました!

せっかくなので、CE28について調べちゃいました^^♪

私も最初は実感できませんでしたが、VTEC発動したりすると気づきましたよ!
私のも燃費が良くなるといいなw
2012年5月7日 22:11
うちのフリードもRAYSにしましたが純正が8.9キロ、RAYSが3.9キロ、同じく20キロの減量しました。直後から平均燃費が上がって行きました。この辺はハイブリッドならではの体感です。ちなみに替えてからエンジン駆け出しでアイドリングが上がっているときは仕事場までアクセル踏まずに行くことができるようになりました。(暖気運転していないのがばれましたねwww、)
コメントへの返答
2012年5月9日 21:02
ちゅらうみさんもRAYSの軽量ホイールに交換してましたね♪
同じくらい減量しているので、私のFN2もハイブリッドまではいかなくても燃費よくなりそうですね!!楽しみw

仕事場までアクセル踏まずに行けるってスゴイですね!
私も朝エンジンかけるとマフラー音がしばらくスゴイので、暖気せずにゆっくり運転してますよw
2012年5月7日 23:22
近づいたところか、もの凄い差をつけられてますが^^;

やっぱりバネ下の軽量化は効果的なんですねぇ。
吸排気弄って馬力UPするか、悩みどころですw
あっ、kazuRさんが買ってくれるなら、いつでも
RE30装着しますよ~ww
コメントへの返答
2012年5月9日 21:02
クルマの性能的には近づいて来たとは思いますが、パワーも重量もまだ負けていますよ。。。

バネ下の軽量化は、バネ上の軽量化と5倍くらいの効果があると言われていますし!
純正ホイールが気に入っているなら、吸排気系を交換した方が楽しいかも♪
私にもRE30を買って下さいw
2012年5月8日 0:15
RAYSはカッコいいですね♡

さすがスタイリッシュに仕上がってますね〜

ワタシも軽量化しなくちゃw
コメントへの返答
2012年5月9日 21:02
ガンメタの無限ホイールが欲しかったのですが、今回限定のCE28Nが購入できて大満足してます♪

やっぱりFN2はスタイリッシュに仕上げなきゃw

ワタシも軽量化しますw
2012年5月8日 23:18
かっこいいですね~♪
自分は足回りとブレーキパッド取り付けて、
パワーアップする予定ですよ~^^
次回ぜひ勝負しましょう!
コメントへの返答
2012年5月9日 21:03
カッコいいでしょ♪
ブレーキパッドも交換なんですねw
パワーアップしそうですね^^
やっとでFD2と勝負できるクルマになったような気がします!
2012年5月8日 23:33
実はヒジョーにRE30と迷ったのです(-"-)色も。
デザインカッコイイですからねー。
特にSPOON仕様のSが履いている特別カラーのやつ。以前支店長が履いてたやつですね。
今でも欲しいわ~

私は「軽いのはエライ!」と自分に言い聞かせてCE28にwww
しかし結局バネ下4キロの減量止まり。
まぁホイール幅やオフセットが変わってツライチに近付いたのでヨシ!ということで。
コメントへの返答
2012年5月9日 21:03
RE30と迷ったんですね!!
値段とかでCE28にしたのかな。

オークションとかでもCE28は結構出品されているような気がしますが、RE30は見ませんね。

私はインチダウンしたので大幅な軽量化ができましたよ♪
軽さと強度がある鍛造ホイールは最高です!!

プロフィール

「最近、みんカラに投稿してないな〜。それなりにネタはあるのに。。。」
何シテル?   11/26 18:55
沖縄のEK9乗りに出会いたくてみんカラに登録しましたが、FN2乗りになっちゃいました。 沖縄のFN2乗りと情報交換できるといいな☆ 基本的にはクルマに関...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

てだこラーメンデータベース 
カテゴリ:グルメ
2008/05/17 20:42:07
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
シビックタイプRユーロです。 2009年11月21日に納車。 まさかのまさかで、EK9 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
シビックタイプRです。 エンジンはNA1595ccながらリッターあたり116psを発生す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation