• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

並盛りジョニーのブログ一覧

2024年05月08日 イイね!

オートモビルカウンシル②

さて気になった展示がいくつかあったのですが、特にひかれたのがこれ。(会場ブースでデモは見たけど写真撮り忘れたのでプロモ動画を)



写真は撮ってなかったのですが、こちらのフィルムのデモをやっておりまして、実際にフィルムあり/なしでどれだけ違うか体感してみたのですが、明確な温度差感じました。
旧車のガラスの断熱性能は、今の車と比べると性能は相当落ちるので、これは大きいと思います。
と言うよりも、地球温暖化が騒がれるようになった90年代以降、自動車用ガラスの断熱性能は飛躍的に向上しておりまして、クーラーが万全であったとしても、旧車のガラスの断熱性能が低くて、今時の酷暑ではクーラー全開でもなかなか冷えない…というケースがあり得たりします。(以前、そんな題材で書いたブログありましたねぇ)

かといって、ガラスをそっくり交換するのもコスト掛かるので、フィルム貼り付けて断熱性能確保してくれる、こういうパーツはかなり有難いのではないかと。
ちょっと気になって、色々話を聞いたのですが、地味ながらもこれは大きいと思います。

UVカットガラスがカタログに記載されるようになったのは、90年代後半あたり、型で言えば33スカイラインあたりからだったような気がするんですが、あれと入れ替わるように、後付けのガラスフィルムの需要も減った気がするんですが、一時期はオート○ックスあたりでもフィルム施工やってたと思うんですが、今でもやってるんですかねアレ…?
Posted at 2024/05/08 20:37:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2024年05月01日 イイね!

「オートモビルカウンシル」に行ってみた①

「オートモビルカウンシル」に行ってみた①幕張メッセで行われていたオートモビルカウンシルと言うイベントへ行ってきました。
レストア済みのクラシックカーの展示と販売がメインのイベントですが、なにぶん展示される車が凄くて、見に行くだけでもお腹一杯になるレベル。



それに加えて、国産メーカーの一部もブース出展していて、そこで展示される車がまたレア。







メーカーによっては結構近くで見れたので、詳細な部分もチェックできました。












今年に入ってから亡くなったマルチェロ・ガンディーニに絡めた車両をまとめたブースや、今年で追悼30年になるアイルトン・セナに絡んだ車両をまとめたブースもあって、見どころはかなり多かったです。

入場料はちとお高め(前売りで4300円)ですが、人を選ぶイベントの分、混雑はそれほどでもなく、その分騒がしくはないですし、ゆったり見れます。
幕張メッセでの車関連のイベントとなると、オートサロンのようにイベント終了後の駐車場の退場で大渋滞・・・と言うのが定番ですが、そういうこともなく最初から最後までスムーズ。
いろんな意味で「大人のイベント」ですね。

見所多かったので続きます。
Posted at 2024/05/01 00:44:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2024年04月24日 イイね!

RZ34フェアレディZの噂を聞いてみた

RZ34フェアレディZの噂を聞いてみたRZ34がリリースされてからもう一年以上たちますが、新車情報出てから街中で見かけるのが早い都内でも、見かけたことは片手で足りる回数ですし、発表と同時にディーラーへ注文入れたという方でさえ、未だに納車がなされてないのが実情のようです。
散々待たされた挙げ句、昨今の物価高騰を受けてなのか、車両価格の値上げを受けて、値上げ後価格での納車の同意を取られた…という話も。

実は、RZ34試乗時に日産のスタッフ同乗で雑談しながら運転したのですが、その辺の話も触れまして、RZ34は当初北米優先で生産していたようで、半導体不足の影響でやはりスケジュールが遅れ、その煽りを受けてこうなったとか。

元々フェアレディZは北米で受けてそちらの方が販売台数が多かったこと、日本は長引く不況で高額車買える層が減ったのもあるし、ニーズは北米の方がはるかに多いことが背景にあるんでしょうね。

最初は「あーなるほど」と客観的に受け取ってたんですが、実際に金だして買おうとしてた客の立場でこれ聞いたら、納得は出来なかったろうな💧

日産は今や電動化の急先鋒のメーカーですし、そんなメーカーが内燃動力、それもエコとは相反する車種をイメージとして出したくない事情もあるのか、広報でのアピールもあまり強くないように思えます。

ただ、個人的には「惜しいな」と。
元々この手の車には好印象でしたし、実際に乗ったら「いい車じゃん!」と思いましたし、サーキットやジムカーナ各種モータースポーツでも戦闘力はありそうに思えたので、車本来の良さとは別のところでマイナスイメージつくのは勿体無く思えます。

日産としても、長い歴史のある車種ですし、そもそも今のSGTでもZを使っている事実。

さまざまな「大人の事情」が絡むのもわからないでもないのですが、昨今のネオクラ日本車が持て囃されてる事情も思うと、日産のイメージリーダーとしてもっと大切に扱って欲しいな…なんて思います。
Posted at 2024/04/24 18:23:04 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年04月17日 イイね!

RZ34フェアレディZにも乗ってみた

RZ34フェアレディZにも乗ってみた横浜の日産本社で試乗ができる…と聞きまして、乗ってきました。
とは言え、日産本社でのテストドライブ、横には日産のかたが同乗してますし、そもそも400psを街中でガッツリ踏めるはずもなく、同乗したかたと雑談しながら、本社周辺を観光気分でドライブしてきた…というのが本当のところです(笑)

そんなわけでインプレッションなんぞ出来るわけはなく、ちょい乗りクルーズで何かわかったこと…というのも特にありませんw





モード切替で音が変わることくらい?
だって、ほとんど踏めないんですもの!
2シーターのFRってことで、車体がしっかりしたロードスターみたいな感覚だった…ような気がします。
あと、想像したより軽い。
一応カタログで緒元みると1590kg(乾燥重量)とのことなので、「えっ、そんなに重いの?」と驚くくらい。
あと直噴ターボだからなのか、さほど回してなくてもトルクが出ていて、言われないとターボだとはわからないんじゃないかな?

と言うわけで、RZ34に関してわかったことはほとんどありませんでした。






日産グローバル本社でのテストドライブについては
こちらをご参照ください。
Posted at 2024/04/17 01:08:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車雑談 | 日記
2024年04月10日 イイね!

トナラーの心理について考えてみた

トナラーの心理について考えてみたこんな記事があるくらい、よく言われる「トナラー」

実際、自分の車は代々2ドアでドアが大きいため、開けたときに隣に接触しやすいし、したくもされたくもないので、わざと不便で遠い場所に停めるようにしています。
…ですが、そんな場所でもわざわざ隣に停めに来るのがいまして、「わざわざ来るなよ」と苦々しく思っていたのです。

しかし、この心理、ふとした切っ掛けでそういう自分自身が実践することになりまして、「あ、こういうことか」と理解してしまうことがありました。

あれは義兄のエルグランドを預かって、出掛けていた時のこと。
ふとした用事で、ショッピングモールの駐車場に停めたのですが、この手のミニバンというのは大抵着座位置が高く、駐車場の白線というのが非常に見にくい。
見えないわけでは無いですが、視認しようと思うとミラーを介したり、特に運転席側の白線を見ようとすると、窓を開けて顔を出して見下ろさないとまず見えない。

しかし、隣に他の車がいたらどうか?
普通に駐車スペースに収めて停めている車ならば、当てないように気を遣えば充分目印になるので、前述のように着座位置高くて白線が見づらい車種にとっては、視認が楽になります。

そうして、無事にエルグランドを駐車スペースに収めた直後、はっと気付きまして「ああ、こういうことか」となりました。
あれだけ嫌がっていたトナラー行為を、自分自身で100%実行することになるとは(笑)

これ、逆に着座位置低いスポーツカーとかだと、まず起こらない心理でして、思えばトナラー嫌がってるのはスポーツカー、逆にやってくるのは、着座位置高いミニバンやSUVという構図がほとんどだったと思います。

これ、スポーツカーとミニバンそれぞれ乗ってないと、絶対理解出来なかったですね。

それでも、隣に来られるのは嫌なのはかわりないので、相変わらず停めづらい場所、それも大柄な車はまず来ないような、尚更入れづらい場所を選ぶようになりました。

追伸。
大きめのショッピングセンターなどで車停めて、用を済ませて戻ってくると、似たような車が周辺に増殖してたりしますが、これについては無問題です。



同じ車なら、隣停めるにしても気遣っていただけるでしょうし…。
Posted at 2024/04/10 00:15:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車雑談 | 日記

プロフィール

「@アトム1227 さん エクセディ製ウルトラファイバークラッチが寿命を迎えて、同じものをおかわりしましたが、月一走行会orジムカーナで走る生活を5年8万km続けてました。参考までに。」
何シテル?   05/14 11:38
ジムカーナ、サーキット走行へ積極的に参加しております。 (桶川スポーツランド、成田モーターランドによく出没) 写真も趣味で、サーキットなどにカメラ抱えて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

自動車はじめて物語~FR車リンク式リヤサスペンション~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 09:38:36
クスコLSDの運転側から見た違い(私見です、文字だけです) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 19:54:43
<検証①> OS技研 Super Lock LSD for ABARTH595 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 12:24:09

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
20年ぶりのFR車です。 2019/12/22エンジンブロー。 2020/2/14 中古 ...
ホンダ ホーネット250 通勤特急犬吠1号 (ホンダ ホーネット250)
知人が諸事情あって手離すことになり、アドレスとの交換にて入手。 16000rpm回るだけ ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
レストア前提コンディションを入手。 半年かけて、ひとまず公道走れるように改修しました。
輸入車その他 ???? 寝台特急 ふじ・はやぶさ (輸入車その他 ????)
ハイドラ公共交通機関移動用。写真は自前で撮ったものです。2008年根府川駅にて。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation