• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

並盛りジョニーのブログ一覧

2019年12月30日 イイね!

中央線と同じことします

ちょうどNC入手した頃、車好きの会社の同僚から「ロードスターとアルファロメオ147のどっちか買おうと思ってるんですが」と相談されまして、国産で部品の心配もないロードスターに対して、輸入車でしかもイタ車、この先程度のいい個体も減れば、維持も厳しくなりそうな147はむしろ乗るなら今が最後のチャンスかも?と考えてアルファロメオを推しておいた(反論は受けますw)のですが…。
結局、その同僚は色々あって、NCのロードスターを購入。
同じ型のロードスターとあって、時々ちょっとした整備なんかを請け負ったりしてたのですが、「家族の反対」により、導入すぐで手離す憂き目にあったのです。
さてそのロードスター、買い手を探していた所に、全く同じ車をぶっ壊して修理までの間の足を欲していて、名変その他のやり方を熟知している…という都合のいい奴が現れまして…





まあそんなわけで、この個体をしばらくの間、使わせていただくことになりました。






中央線の電車を12両編成に改造する間、車両が足りなくなるので、廃車予定だった常磐線の電車を中央線へ…というのと似たようなものです。

さてこの白いNC、ND出る直前の最終型でして、それを思えば破格の値段。
壊れた方からこっちに乗り換えた方が手っ取り早くはあるものの…

「NR-Aだから5速(※サーキットアタックでは6速クロスの恩恵は大きい)」
「やっぱり青がいいしなあ」

ということで、壊れた方を直す方針で考えてます。

とは言え、街乗りレベルなら5速で不足はありませんし、乗ってみるとやはり乗りなれた車。
後期型であることから、前期のネガな点は初期段階でほぼ克服されている(学習させなくても、最初から電スロの動きがいい)等、新しくなった分の利点はありますね。
青い方はエアコンもパンクしているので、エンジン起こしても、夏前にはエアコンもやらないといけないので、こっちを主力にした方が色々楽なのですが…。





庭から石油が沸き出てくるなら、迷うことなく「こういうの」やるのですがねぇ…。

どのみち年末なので、エンジン探しも買い手探しも、年越さないと動けないので、ひとまずはこれ乗りながら考えることにします。

そんなわけで、2019最後のブログとなります。
皆様、よいお年を。
Posted at 2019/12/30 08:25:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車雑談
2019年12月29日 イイね!

エ ン ジ ン ブ ロ ー (泣)

暮れも押し迫る中、しょうもない事態になりました。



事件が起きたのは12/22のOSL最終戦。
数日前にホームコースで苦手分野の対策と、アッパーアームの不具合など、一通り準備は整えた上で挑んだのですが・・・オイルゲージのチェックを忘れてました。
二週目突入後、3コーナー立ち上がりで踏んだところから異音が発生し、気づくの遅れた&後ろも来ていたので、一周余計に走った後に離脱。
練習走行2週でエンジン終了。
当日の出走は当然リタイヤとなりました。



こんな見解はあるものの、当日は動かせなくなった車の移動を何人かの方が自発的に手伝っていただけたり、


状況を聞いたうえでわざわざ千葉から両刃剣さんが駆けつけてくださったり、お世話になった方が沢山おりました。
この場を借りて、お礼を申し上げます。

今となっては後の祭りですが、オイル少ない状態でコーナリングでオイルパン内の偏り→オイル切れでこうなった可能性が濃厚です。
まあ、少し前までオイル減りが生じず、快調だったエンジンが突然いかれた謎も残りますが・・・。



自動車保険にレッカーサービス付帯されていて、20年来の付き合いのあるショップが比較的近かったこと。
ショップは休みでしたが、翌日までレッカーで預かってもらうことも可能だったことで、サービスフル活用させてもらって、ひとまずショップへ入庫となりました。

高回転多用でオイル減りは生じるし、単にオイル減った以外の要因がエンジン側にもあるかもしれない・・・という、20年来の付き合いのあるショップ社長の見立てもありますが。

ひとまず、エンジンOHとなると、高額なクランク・コンロッドの交換は避けられず、クランク・コンロッドのメタル落ちた分、ピストンが上に行って、バルブと接触していた可能性もあるので、ヘッドもどこまでダメージ食ってるかわからない・・・とのこと。

さて今後の展望ですが、ひとまず程度の良い中古エンジンに載せ替え・・・ということになりそうです。
アテンザの2300にスワップということも可能らしいのですが、ハーネスなどの適合確認や、スワップ後の構造変更届など、かなり手間がかかることになるので、時間最優先で事を運ぶとなると、この選択肢は今回は見送りになりそう。(コストもかかりますし)
どっちみち年末にこうなったことで、年が明けないと各種準備には取り掛かれないのですが(;´・ω・)

実は今年後厄だったのですが、最後の最後でこうなるとは。
しかし、悪い材料ばかりではなく、その直後に自分の体の検査入院(癌が見つかったとかではありません)で入院保険が出るとかで、費用については何とかなりそう。
ブローした当日、とある方からも「これで厄が落ちたと思えば・・・」というコメントもいただきましたので、そういうことだと思うことにしました。

走りたい気持ちはあるし、OSLの他の参加者の方から「復活待ってます」という言葉もいただきました。
何とかいたします。


今年のブログは終わりではないぞい。
もうひとつだけ続くんじゃ。
Posted at 2019/12/29 08:25:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2019年12月16日 イイね!

私的カーオブザイヤー2019

2019カーオブザイヤーはトヨタのRAV4に決まったようですが、年々興味が薄れているようで「はいはいそーですか」という反応しかできなくなってます。
そして、本家COTYと並行して、私的なアレを決めてしまおうというのを毎年ブログ上でもやっておりますが、そのことを今の今まで忘れてた・・・ってあたりに、興味のなさを猶更感じずにはいられません。
そもそも、ここ数年新車が出ても運転する機会がまずなく、そうしたくても時間がない、そもそも自分の車にかかりっきりで、どうせ買えない新車になんぞ興味は向かん・・・という実も蓋もない状況だったりします。

厳密にいえば、マツダ3は運転したのですが・・・乗ったはいいけど、あれエンジン何だったけ?と思い出せないくらいなので、印象もくそも残っちゃおりません。
いや、悪い車じゃなかったとは思うんですが、それよりもロードスターのことで頭がいっぱいだったりするので、それなら今年の私的COTYはロードスターでいいか(投げやり)

まあ、ロードスター30周年だし、30周年記念車のおかげでロードスターを自分の車にできたし、何だかんだで、ロードスターが来て以降はロードスターのことしか頭にないから、んじゃロードスターでw

というわけで、2019私的COTYはロードスター。
あ、表と裏決めるんだっけ。

んじゃ表はND、裏はNCで。
我ながらものすげーやっつけ仕事・・・w
Posted at 2019/12/16 23:05:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車雑談 | 日記

プロフィール

「また悪い病気が出だした。ジャイロ欲しい…」
何シテル?   04/25 12:08
ジムカーナ、サーキット走行へ積極的に参加しております。 (桶川スポーツランド、成田モーターランドによく出没) 写真も趣味で、サーキットなどにカメラ抱えて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

クスコLSDの運転側から見た違い(私見です、文字だけです) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 19:54:43
<検証①> OS技研 Super Lock LSD for ABARTH595 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 12:24:09
ちょっとマニアックな機械式LSD比較の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 12:09:40

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
20年ぶりのFR車です。 2019/12/22エンジンブロー。 2020/2/14 中古 ...
ホンダ ホーネット250 通勤特急犬吠1号 (ホンダ ホーネット250)
知人が諸事情あって手離すことになり、アドレスとの交換にて入手。 16000rpm回るだけ ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
レストア前提コンディションを入手。 半年かけて、ひとまず公道走れるように改修しました。
輸入車その他 ???? 寝台特急 ふじ・はやぶさ (輸入車その他 ????)
ハイドラ公共交通機関移動用。写真は自前で撮ったものです。2008年根府川駅にて。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation