• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

並盛りジョニーのブログ一覧

2018年06月16日 イイね!

予想しなかったベストカーデビュー

事の始まりは、2/12のOSLじむか~な!?で優勝した際に・・・



次戦のプログラムの表紙として、私とヴィッツ1号機が選ばれたのですが・・・



このイラストを描いてくださった垢猫さんが、このイラストをベストカー誌(7/10号・現在発売中)に投稿されたことで・・・



まさかのベストカーデビュー(しかも読者投稿ページの表紙にw)となりました。
垢猫さんの手による他力本願とはいえ、驚きながらも嬉しさも交じりっております。
ここまで話が大きくなるのは予想していませんでしたがw
そんなわけで、「まさかのまさか」の報告でした。
Posted at 2018/06/16 11:12:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自動車雑談 | クルマ
2018年06月15日 イイね!

「考え方が古い」と言われるのを覚悟で



最近の車を何台か乗りましたが…そのうちいくつかは直噴ターボでして、ある程度回さないとトルクが出ず、突然トルクがドカンと出る傾向もあった一昔前のターボ車とはまるで別物で、どんな低回転でもトルクが出てくれて、出方もNAのように自然に出てくれるお陰で、ギアを選び違えようが、街乗りで回転落ちようが、このトルクのおかげで、気を遣うことなく快適に走れました。
その他、最近の車は3ペダルのMT車でも、坂道発進のときにブレーキを少しの間ホールドしておいてくれたり、車種によっては、ギアを落とす時にエンジンの回転数を車側で合わせてくれる…なんてのもあるらしくて(Z34のフェアレディZや今の型のシビックRなど)、前述のトルク特性もあって、MT車でも物凄く楽にドライブできるんです。
本当に楽。

けど、こういう装備って、自分には「過剰装備」の傾向も感じます。
普段のりの車に付いているドライバー補助装置の類いが、ABSとパワステを除けばほぼ付いてないこともあるんですが、小排気量のMTとあって、頻繁にギアチェンジを強いられたり、坂も多いので坂道発進の機会も多く、要は普段の運転で「忙しさ」を感じる機会が多いことで、やること無さすぎて平和なのが落ち着かない…そんな所じゃ無いのだろうかと考察しております。

こういう違いを、以前にS660に乗ったときにも感じまして、ほぼ似たような外見と成り立ちのホンダ・ビートに以前乗っていた身としては、どうしても比べざるを得ない(まさにそれが目的でSに乗ったのですが)のですが、やはりこの時感じたことをそのまま感じたわけでして、トルク太いから頻繁なギアチェンジ必要なく、悪くいっちゃえば「ズボラに走れる」のですが、エンジン回さないとトルクが出ず、頻繁なギアチェンジ強いられるビートとはこの点真逆でして、技術の進歩は凄いなと思いつつ、「ビートの後継」と位置付けるには少々違和感感じたのも事実です。

ただ、MTの操作というのはわりと技術を要求されますし、熟練の技術を身に付けるとなると、一朝一夕ではいかない。
身に付けるまでに、何らかの操作ミスで、クラッチやギアボックス自体を痛めることもあるし、何よりも今の世の中は大半がオートマで、MTの技術を身に付けようにも、教習所を卒業してしまうと、自分でMT車を購入するくらいしか手だてがない。
以前に聞いた話だと、クラッチの寿命は乗り手に大きく左右されるそうで、トラックでセミATが主流になって以降は、クラッチの寿命が伸びて、交換周期も平均に近くなったとか。
運転技術身に付ける機会が限られるので、操作ミスなどで痛手を被る前に、ドライバーズエイド機構で、沢山の人に運転を楽しんでほしい…と言うのも一理あると思います。

その一方で、そうしたドライバーズエイド非搭載の昔の車と、今の車との乗りこなし難易度の差が広がる懸念もあります。
普段のりの車に自動ブレーキ付いてるから…とレンタカーで漫然運転していたら、実はそういうのがついていなくて、事故を起こしてしまった…なんてアホな事故も起きるでしょう。
それに、あれだけ安全装置が付きまくってても、危ない運転するドライバーは多いし、事故も起きている。
装置でドライバー甘やかす前に、ドライバー鍛える方が良いのでは…なんて思ったりもしますね。






…しかし、どんな車でも乗れる技術を身に付けておけば、車を選ばずにドライブできますし、色んな車を味わうこともできる。
装置に頼らない運転を身に付けておいて、損することはない…と私は思います。
Posted at 2018/06/15 12:23:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車雑談

プロフィール

「また悪い病気が出だした。ジャイロ欲しい…」
何シテル?   04/25 12:08
ジムカーナ、サーキット走行へ積極的に参加しております。 (桶川スポーツランド、成田モーターランドによく出没) 写真も趣味で、サーキットなどにカメラ抱えて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
1011121314 15 16
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

クスコLSDの運転側から見た違い(私見です、文字だけです) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 19:54:43
<検証①> OS技研 Super Lock LSD for ABARTH595 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 12:24:09
ちょっとマニアックな機械式LSD比較の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 12:09:40

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
20年ぶりのFR車です。 2019/12/22エンジンブロー。 2020/2/14 中古 ...
ホンダ ホーネット250 通勤特急犬吠1号 (ホンダ ホーネット250)
知人が諸事情あって手離すことになり、アドレスとの交換にて入手。 16000rpm回るだけ ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
レストア前提コンディションを入手。 半年かけて、ひとまず公道走れるように改修しました。
輸入車その他 ???? 寝台特急 ふじ・はやぶさ (輸入車その他 ????)
ハイドラ公共交通機関移動用。写真は自前で撮ったものです。2008年根府川駅にて。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation