• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月08日

浅草鷲神社 酉の市(壱の酉)行ってきました。

浅草鷲神社 酉の市(壱の酉)行ってきました。 浅草の鷲神社の酉の市に行ってきました。

酉の市に行くのは、25年ぶりくらいです。
やっぱりお祭りっていう感じですねぇ。
最近地元のお祭りはさびしくって(:_;)

酉の市ですから、熊手がつきものです!!

どんな熊手を授かってこようかなぁ?と考えながら並んでいたのですけどね。

結局、神社が出している熊手にしました。
とってもシンプル(^^; 熊手をセットする鳥居も付属です。

同じ値段で、熊手屋さんなら、結構にぎやかなものが授けてもらえたりします。
最初は、1万円くらいのでもいいかなぁ?なんて思いながら並んでいたのですが、あんまり背伸びするのも良くないですしね。

分相応の物にした方が良いだろうなぁ。と思って考えて居たところ、とてもシンプルな、神社の物があったので、それにさせて頂いたという次第です。

熊手本体が、1000円、お宮型ホルダーとセットで2千500円(^^;
とっても、シンプルです。

でも、にぎやかなものと違って、すべて本物で作られてます。
センターの止め隠しは金箔、稲穂も本物の稲穂、お札はもちろん本物ですからね。

来年は、この熊手で、運をかき集めようと思ってます。
金運の熊手も授かってくれば良かったかなぁ?なんても思っていますけどね。

今年はもう一度お酉様ありますからね。
都合がつけばもう一度行ってみようかなと思ってます。
(でも、その日午前中健康診断だ・・・・)

帰りには、鷲神社の名物の2番目。切山椒(参照の入った餅)をお土産に買って帰ってきて食べました。


あとは、神社の参道で売られている有名なもののひとつ。
七味唐辛子を調合してもらって。

オーダーで作ってくれるんですよ。
辛さと、何を増やしたいとか、何を減らしたいとかいろいろオーダーできます。

私は辛いのが好きなので、大辛で、蜜柑(陳皮)増しで作ってもらいました。
蜜柑の風味が強い辛い七味唐辛子になって居ます。

勿論、嫌なものは抜いて、6味とか5味唐辛子にしてもらう事も出来ますし、ゆずを入れてゆず唐辛子を作ってもらう事も出来ます。(お店によってゆずが置いてないときもありますが。)

こういうお店の口上もとっても面白いんですよね。
他のお客さんがちょっと意地悪な事を言っても、それをさらっと受け流して面白くして跳ね返す。
アドリブでそれが出来るのはとてもすごいと思いましたね。


本当は今日酉の市があるのは、まったく気が付いてませんでした(^^;
本当は今日秋葉に無理していく必要はなかったのですが、なんだか、どうしても行かなければなんらない感じがして、夕方の4時ごろ無理やり出かけたんです。

東武線から、日比谷線に乗り換えて。
実は本当は日比谷線じゃなくて、ちょこっと改札口が近い、つくばエクスプレスで行こうと思ってたんですよ。

でも、なぜかこれが不思議なことに、改札を出ないで、そのまま上の日比谷線ホームに行ってホームにまで出ていたんですよね。
そこから降りて改札を出て、つくばエクスプレスまで行くのも面倒だったので、日比谷線に乗ってしまったわけです。

そしたら、入谷駅のホームの壁に、「←酉の市」ってそっけなく書かれた紙が貼ってあるではありませんか(^^;

あっ、お酉様だったんだ!っと気が付いて、あきばをさっさと終わらせて、神社へ向かったという訳です。
なんか不思議に導かれた感じなんですよね。

良い運が「かっこめ」ますように♪

ブログ一覧 | 国内旅行 | 旅行/地域
Posted at 2012/11/09 02:12:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWの家族企画 結果報告!
京都 にぼっさんさん

十二ヶ岳登山
バーバンさん

代かき(水位管理がポイントですね)
urutora368さん

京都北白川らーめん魁力屋
morio_kさん

シュアラスターな2日間
のにわさん

車検⑨。
.ξさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「土食って虫食って渋い。の、声が聞こえ始めたとで、初夏だなあ。」
何シテル?   04/27 11:54
いまは、メインでアイ(HA1W)と、タウンボックス(U64W)に乗っています。 アイは、軽でRRタイプの4WD 変わった車ということで選びました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

CVTF交換#11 ~工房内洪水発生w~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/14 20:17:40
トヨタの新車の納期は営業マン次第!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/20 19:15:49
6ヶ月点検(しっかりパック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/10 00:33:34

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
2020/7/29に受け取った中古車です。 なかなか写真も撮れなかったので、とりあえず ...
三菱 タウンボックス 三菱 タウンボックス
荷物運び用 その他 荷物がたくさん乗るハイルーフ。 軽自動車では希少になっている、 4 ...
その他 トレーラー その他 トレーラー
軽規格ボートトレーラーですが、バイクも詰めるようになっています 4ナンバーの軽貨物へ用 ...
アウディ TT ロードスター アウディ TT ロードスター
みんカラのシステム上、2006年モデルなのですが、2005年モデルしか選べなくなってるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation