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イイね!
2024年01月09日

タウンボックスのオイル上がり対策。

タウンボックスのタイベル修理に先立って、オイル上がりの対策もしてみようと進めています。

オイル上がりはピストンのオイルリングへのスラッジ堆積による固着やオイル経路の閉塞。
つまりこいつを取れれば解決すると言う内容です。

まぁ、まだ致命的なオイル上がりに至っていないので、エンジンフラッシングを時間をかけてやってみると言う方法をとる事にしました。
ちょっとだけやって。では、スラッジの中に染み込まないですからね。

まぁ、どうしても急いで使わなければならない車ではないので、コツこととやりたいと思います。

とりあえず、エンジンをかけ、温めてからフラッシングオイルを入れて、30分ほどアイドリング。
今日はここまで。

外を走らせるのはせず(エンジンに負荷がかかるので)、これを1週間くらい続ければ、スラッジの中にもフラッシングが染み込んでいって取れやすくなっていくでしょうと言う考えです。
すぐに抜いたのでは、効果が少ないですので、長期戦で行く予定です。

まぁ、どうしても使わなければならない車ではないと言うところもこの手が取れることなんでしょうね。

一般的にフラッシングオイルの効果を持つ主成分は灯油。
荒っぽい人なら灯油を入れてしまうと言う人もいる様なんですけど、流石にそれはやりたくないですので、フラッシングオイルを使っています。


お約束ですが、フラッシングオイルは短期決戦型の洗浄剤です(5分から30分で走行してはいけない)ので、それを長期間入れておくと言うのはメーカーでは推奨されていないものになります。

中には長期型のフラッシングオイルもありますし、個人的にはPL-500という添加剤を使いたいのですが値段的に高いんで、今回はパスという事にしています。

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Posted at 2024/01/10 11:43:36

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