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2019年07月01日

サーキット走行 Season3-4 日光

サーキット走行 Season3-4 日光









TAKUMIオイルの走行会に参加。

サーキットは日光サーキット。

梅雨の真っ盛りということもあって天気予報は雨。

数日前までは曇りだったのになぁ・・・


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現地で雨に打たれながらタイヤの付け替えをするのが嫌なので、前夜のうちにタイヤの付け替えを済ませてエア圧もF190でR230に調整済み。

濡れてもいいような荷物と、サーキット道具をコンテナに詰めて4時に起床して出発。


タイヤをAR-1にして初めて街乗りしてみたけど・・・




このタイヤって・・・





すっげぇうるさい。


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30~40km/hあたりから「むぉぉぉおおお~」というタイヤノイズ。

例えるなら双発のプロペラ機に乗っている感じ?

いや、映画でプロペラの爆撃機が攻撃され、墜ちていくときの効果音?


なんだろ?

例えようがないけどとにかくうるさい。

街乗りペースでもうるさいし、高速を走ってもうるさい。

静粛性をこのタイヤに求めることが間違っているか(笑)




6時ちょい過ぎにサーキット入口に到着してみたがこの有り様^^;

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屋根下の停められる場所の争奪戦かぁ・・・

ドえらいことになりそうだ^^;


ピットエリア真ん中あたりの屋根のあるエリアを確保出来たのは早めに到着していた方々のみ。

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並んだ順的に屋根下に停められる余裕はあったけど、自分は濡れてもいいような荷物しか持ってきていないので、コースサイドの小屋の側に停めてのんびり準備。

参加者の方で遅めに来た方は場内の駐車枠に停められずに外に停めてました。
いったい何台参加しているのか???

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不要な荷物を降ろし、4点ベルトをセットするだけで走行準備完了。


走行枠一覧はこんな感じ。

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各走行枠が10分で、グリップがA~Dの4グループに軽自動車枠があって5グループ。
ドリフトがA~Cの3グループ。
トータル8グループですね。
1グループあたり最大15台までかな。



グループAに割り当てられ、同時走行台数は11台と少な目。
が、ランエボとかRX-7やらS2000とかポテンシャル高めの速そうな車と一緒の走行枠・・・
運が良いのか悪いのか・・・
移動パイロン扱い確定か??

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とりあえず走行1本目。





前回の走行の無限CCの美浜で得られた経験からだと、ウェットコンディションの走行は排水性うんぬんより、発熱性とグリップ力が高いタイヤの方が走りやすいということがわかったので「AR-1でもイケるはず」と、試してみたら結構良い感じだった。

フルサイズで速度の出るサーキットだとハイドロプレーニングの警戒が必要だろうけど、1周1km程度の日光だと直線で目一杯だしてもメーター読み130km/h程度なのでどうということはないかな。

ただ、川のように水が広域に渡って流れていたらアウトだろうけど。


とりあえずドライの3秒ちょい落ちなのでOKでしょう。




2本目は降雨量が減ったけど、路面水量はあまり変わらず。






3本目は路面水量がかなり減り、走行ラインが乾いてきたかな?
という感じ。

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路面が乾いてきたので44秒台まで一気に短縮。

が、ラインを外すとウェット路面になるので怖い^^;

乾いてきた走行ラインを走るとリアが流れてくれないので、次の走行に備えてリアを温間270kpaに調整して準備。



4本目の走行前にコンビニへ買い出しへ。

買ってきた昼飯を食べながら走行観戦。

どうやら走っているのはグリップのAグループのようだ。
さっきまで隣にいた同じ走行枠の方が走っているなぁ・・・







自分の走行枠じゃん(爆)



今更慌ててもどうにもならないので4本目は諦めて昼食&観戦で終了。


5本目




リアのエア圧を上げておいたのでブレーキングでリアが流れやすくなった♪

そう。これこれ。
このリアを流して向きを変える練習がしたかったのよ^^
タイミングや流す量とかをコントロールする技量まではまだまだ先。
ひとまずこの動きに慣れることが優先。

いやぁ・・・楽しい♪

5枠目を終えたら閉会式とか特にないそうなので片付けて撤収。



初めてお会いするみん友さんのたあぼうさんはドリフト枠での走行。

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アンダーパワー、ショートホイールベースの車でよく横向きになれるなぁ。
凄いわ。
コントロールが難しそうで自分には無理かな^^;



この日の失敗集動画





ま、壊すことなく帰ってこられたからOKってことで。

帰宅してから即座にタイヤを街乗りタイヤへ戻す。

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AR-1はうるさすぎて普段使いには不向き。
いや、無理!
エンジン音やマフラーの音よりタイヤの音の方がうるさい気がする(笑)


さて、しばらくは走行会がない。

イベントではなく普通に走りに行ってAR-1で車体の制御練習をしに行きたいなぁ。


あと、タクミオイルのスタッフの方に聞いてみたかったことも聞けてよかった♪
HIVIの説明だとベースオイルがグループいくつに属したものなのか確証が得られなかった
ので^^
自宅の在庫オイルが無くなり、次に購入するオイルで使ってみることにします。


ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2019/07/02 01:52:09

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この記事へのコメント

2019年7月2日 7:22
日光お疲れさまでした!
走行動画見させて頂きましたが、タイムはさておき5本目は見てて面白いですね!(╹◡╹)

でも失敗集が一番見応えありますね、日光の緑の湿原を走って行くのはスリル満点!

いや〜明日は我が身気をつけねば!
コメントへの返答
2019年7月2日 22:49
こんばんは^^
1走行10分と短めでしたが楽しめました!
日光は走り応えもあって楽しいコースですがスリリング。

湿原を疾走程度で済んだのでよかったですが、土手とぶつかり稽古だけは避けたいですね^^;

プロフィール

「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

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