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2024年02月24日 イイね!

サーキット走行 Season7 まとめ



サーキット走行7年目(2023/04~2024/03)を終えてまとめ。
※サス折損で3月は走れないので今シーズンは2月で終了。

走行回数13回

フィットRS(GK5)に車を変更して3回目のシーズン。

SLY:41.751(過去ベスト40.868)
TC1000:40.946(過去ベスト41.032)
日光:40.208(過去ベスト41.095)
つくるま:41.190(過去ベスト43.773)
TC2000:計測不能



SLY:1回
2023/09/26

41.751
ベストは
2023/03/07に40.868

リアスプリング変更+アライメント変更でテスト。
気温・タイヤが摩耗しているとは言えど、タイムのばらつき多し。
もうちょい詰められる(41秒前半くらい)はず。
最近だと年1~2回くらいしか走っていない。
それも原因のひとつなはず。
来期はもうちょっと通おう^_^;


TC1000:4回
2023/05/18 10/27 11/29 2024/02/16

2/16に40.946(A052新品タイヤ投入)
ベスト更新
前回は
2023/02/07に41.032

やっと40秒台。
まわりのベテランの方々からは、今の車の仕様なら40秒台は入る。
40.7あたりが現実的タイムで目指すところは40.5あたりでは?
と、言われたけど40.9で終了。
気温・気圧・路面状態の全てに恵まれたらもう少し稼げそうな気もする。
来シーズンは40秒台の再現を目標に。


日光:6回
2023/04/13 5/27 10/21 11/24 12/21 12/28

12/21に40.208
ベスト更新
前回は
2023/01/18に41.095

リアスプリングのレートダウンとレングス変更と、
アライメント変更をしたことで
車体の向きが変わり易くなった。
反面、高速コーナーでの不安定感は増し増し。
8-9コーナー区間が超絶怖い。
たらればのセクターベストだと39秒台に入るのだから、来シーズンは39秒台を目指そう。


つくるまサーキット:1回
2023/09/09

41.190
2020/10/16にGP5のときで43.773

GP5のときのタイムに勝利。
GP5からGK5に箱変えしてからは初。通算2回目。
車両のスペックがGP5とGK5では違うから当然か。
年1回の走行会しか走る機会がないけど、来シーズンは40秒台を目標に。


TC2000:1回
2024/01/13

計測する前に80Rでクラッシュして終了(笑)
車は壊れたけど、体に影響なかったのでOK♪
高い速度域でのコントロール技術不足とタイヤ温度など、車両コンディションの見極め不足。慎重さが足りない。






GK5でのサーキット走行3年目はリアスプリングのレートとレングス変更くらいかな。
低速コーナーでの向きは変わり易くなった感が若干ある。
高速コーナーでの安定性は激減。
得られた旋回性よりも失った安定性の方が大きく感じる。

2024/02の走行の数日後に右フロントのサスが折れたので、別のサスを購入したけど納期が3月末~4月上旬。

来シーズンは新規のサスで走るけどどうなるのか?
とりあえずスプリング種類とレート・レングスは折れた物から移植。
車高・アライメントも可能な範囲で現状と同じくらいの数値で依頼した。

大きくは変わらないと思うし、車両スペックもこれ以上はあとは軽量化くらいしかすることがないかな。

2024-2025のシーズン8の目標&やること
●車
・ブレーキの冷却性能向上の加工
・軽量化促進

●走行
・TC1000、40秒台再現。
・日光、39秒台目指す。
・SLY、もうちょい通う。40秒台再現。
・TC2000、完走。
・つくるま、シーズンオフ期間に走るので41秒台再現。

あとは車を壊さず怪我せず楽しく走れること。

Posted at 2024/02/24 01:36:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2024年02月16日 イイね!

サーキット走行 Season7-13 TC1000

サーキット走行 Season7-13 TC1000







2/16にTC1000へ。

1月にTC2000で車を壊してからの復帰1本目。

今シーズンのTC1000での目標達成目指してエントリー。


当日から今日まででいろいろとあったけど、忘れないうちに早めに文字で残そう。
後日追記やら動画とかUPするつもり。



ひとまず、フィットが3台♪

alt


積載性良好。
実用性良好。
近所の買い物からサーキットまで使えるイイ車。
もっとフィットでサーキット走る方が増えるといいなぁ♪



で、本日の目標は40秒台。
今までは41.03だか41.02だかで寸止め。

今回こそ40秒へ。

そのためにタイヤはA052の新品を用意。
数日前のアライメント計測調整へ行く際に装着して軽く走らせて離型剤も落ちているはず。

今日こそは!と、意気込んだものの天候は良くも悪くもなく。
2月にしては気温がやや高めか?

alt



朝から風がかなり強く、路面が砂埃多めで滑りやすいかもと言われ軽く凹む。


マイナス要素もあるなかひとまず1本目。

前回の慎重さのない走り方で車を壊しているので慎重にタイヤに熱入れをしていく。
アウトラップを除いて4周目くらいでリアタイヤの感触が出てきたのでアタック。
41.3・・・

もうちょいイケるはず。

1周冷やして再アタックして
41.2・・・

アレ・・・



まだイケるはず。
2周冷やして3度目のアタック。



alt


やっと40秒台入った♪

電光掲示板見て車内で「ヨシっ!ヨシっ!」と呟きながらはしゃいでしまった。
UPする動画用に使いにくい^_^;

ってことで、最後のアタック周でもう一度40秒台を狙う。
なんとかなったのでこっちの40.97を動画用にしよう(笑)
(結局40.94を使ってしまったが)

新品タイヤの感覚は、フロントはある程度ステアを切っていてもグイグイと前へ進む。
これ以上舵角を増したり、無理にアクセルを開けるとショルダーを変に削るはず。
その寸前くらいで使えた気がする。
リアは1コーナーの進入時にスパっとケツが流れる挙動が出ずにしっかりどっしり安定。
リアが安定する分だけヘアピン、左複合、最終の速度低めのコーナーで曲がらないかと思ったけど、フロントがグイグイとインへ入っていくのでよく曲がる。


目標達成したし、今日はもう終わりでもイイ。
帰ってしまおうか(笑)

いえ、帰りません。


前回TC2000で車を壊した際の前後セットにタイヤを付け替えて2本目へ。

alt


やっぱり寸止め。

ある程度使い込んだタイヤで寸止めか。

ってことは・・・
1本目の新品だともうちょっと追い込めば40.8とか40.7まで到達出来たのかも・・・


3本目。

alt


ま、こんなもんだよね。


昼飯を挟んで

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4本目。

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アレ?
2本目と0.003秒差???
なんで???


最後の5本目。

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どうやら41.0秒台が好きなのかもしれない。
寸止めで悶々とする趣味はないのになぁ。

ま、いいかぁ。

5本フルに走ってお腹いっぱい。
帰ろう♪

alt



ひとまず復帰の1回目でTC1000の目標達成出来たので万事OKってことで。




翌日、TC2000でやらかしたときのタイヤの確認。

右フロントはビードとリムの接合面付近に草が入り込んでいたので一度ホイールから外して清掃。
すっかりリアのことを忘れていて、リアを剥がしてみることに。

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alt


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結構嫌なところまで砂がめり込んできている。

綺麗に清掃して組み込み。
ホイール側のビード接合部もキズはあるものの、コースオフで砂を噛んだキズでもないし、問題なく使えそう。

alt









その帰り道。

曲がるときに右フロントから「バキっ」という聞いたことない音が・・・

ま、いいか。

と走らせているとステアリングに急に違和感発生。

「これはヤバイやつだ」と停車させて車外確認。

alt


右フロントのキャンバーが異常な角度になっている・・・

もう嫌な予感しかしない。
たぶんコレは帰れないパターン。

サーキット道具一式を積んであるのでジャッキで持ち上げてタイヤを外して調べてみようかと思ったけど、フロントを持ち上げたらもっとまずいことになりそうな気がする。

ストラット下部のボルトが折れてナックルとストラットが外れかけているのか?
ナックルが割れた?

アッパー側を確認してみると異常発見。

alt


アッパーマウントのとこが折れた・・・


終~了~。。。






たぶんこのまま自力自走で帰ろうとするともっと壊れるはず。

素直に搬送を依頼。

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1月はTC2000でクラッシュ。

2月は右サスが折れた。

直すとして、3月か4月あたりでドラシャが折れるか?
それともデフ粉砕とかミッションがグズグズに?
はたまたエンジンか???


なんにせよサスをなんとかせねば・・・

ハイブリッド時代から使っているからOHを挟んではいるけど7年目。
今回も修理+OHの費用をかけるならサスの新品交換をした方がよいのかなぁ・・・

ってどこのどのサスがよいのだろう。
迷うなぁ・・・




目標達成の良いこともあれば、また車を壊すという嫌なことも。

イイことばかりは続かないにせよ。ネガティブなことの比率が高い2024年。



今年はヤバイ年なのかしら???


Posted at 2024/02/18 01:02:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

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