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2023年10月28日 イイね!

サーキット走行 Season7-7 TC1000

サーキット走行 Season7-7 TC1000







10/27にTC1000へ。

いっしょに走ろの走行会。

9時走行開始の先頭グループに振り分けられてしまったので、
サクサクと走行準備。

またディスクのビスが緩んでる・・・

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左だけ緩むのは右まわりのサーキットばかり走っていて負担がかかるから???
SLYでの走行中のハブ割れのシーンは今でも鮮明に記憶に刻まれていてる(笑)
ハブの点検はしているから大丈夫だろうけど・・・
ちょっと心配になる(^_^;


ひとまず準備完了。

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今のスプリングレートに変更+フロントに225の組み合わせでTC1000は初走行。
以前の使用からリアが流れやすくなっているのでどうなるかな??

スタビリティ高めだった205のタイムに今の仕様で勝てるのか?
いざ挑戦。


結果として敗北・・・

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205のときにだしたベストに0.086秒足りない。

走行終了直後で17℃くらい。

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205のベストタイムの気温が2月で一桁&1028hpaの好条件。

気温差と気圧差をタイヤ幅UPで取り返すのは無理かぁ。

おとなしく気温が下がる時期に再挑戦しよう。


2本目。

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順調に0.1程度タイムが落ちる。

3本目は蘇武さんに乗ってもらうことに。

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加速・減速・旋回をデジスパで見るととても綺麗なカーブを描く。
今後の勉強材料にさせてもらおう。



で、4本目。

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ひとまずプロによるオーナーキルは回避。


最後の5本目はフロントを205に変更。

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外した225
もう少し使えるかな?

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4本目のときの225幅のタイムと比べて0.269秒遅れ。
TC1000だとタイヤ幅による差ってそんなないのか?


今期の目標のTC1000で40秒台は未達だったけど、大きなトラブルなく終われて感謝。
参加者・主催・スタッフの方々にもありがとうございました^^



Posted at 2023/10/28 22:55:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2023年10月24日 イイね!

サーキット走行 Season7-6 日光

サーキット走行 Season7-6 日光







10/21に日光サーキットで開催のH1CUPへ。

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前夜に軽く雨に降られたけど、サーキット到着時は気持ちの良い空♪
路面も乾いている^^

今回の走行はフロントブレーキパッドをZONEの04Mから05Kへ変更。
ちょっとだけ効きを強めの方向へ。

15分の走行×4本で、午前の走行の2本だけ225を使用し、
残りの2本は205で走る予定。

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この程度の摩耗具合ならまだイケるはず。

で、1本目。
Fグループで参加。
前回はA→Fの順だったけど、今回はF→Aの順。

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5月末に40.9だった。
外気温もそのときより低いし、もうちょいタイムが削れるかな?

走行開始時は17℃くらい。

最後尾でコースインして意図的にリアが流れるよう走らせてタイヤに熱入れ。
アウトラップを終えて次の周で少しペースアップ。
先頭コースイン車両に追いつかれるので1周やり過ごしたらアタック^^

40.959

前回に近いくらいのペースで走れる。
ブレーキの効き(初期)が少しだけ強くなっているので想定よりほんの少しだけ減速が早く完了してしまうので、ブレーキの踏力やらタイミングを微調整して再挑戦。

40.834

5月末よりよいぞ。

アタック→クーリングを繰り返しながら走り、最後でベスト更新(^_^;

ん~・・・最後の周とか(笑)
ブレーキの感覚・4ヶ月振りの日光・タイヤの熱の配慮・上昇するエア圧
バランスが微妙な周でベスト更新って・・・

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前日が2輪の走行日。
その前が4輪スポーツ走行日。

路面状態は結構グリップするので、
温まったリアタイヤが想定していたほど流れない。

5月末の走行比で
sec1:-0.214
sec2:-0.063
sec3:-0.205
全体的にセクタータイムを短縮出来ているけど、改善点もある。

sec1は3コーナーの縁石を踏める加速のラインが作れず、sec2の6コーナーまでの加速を無理に頑張ってしまい6コーナーへのブレーキの遅れ。
1-2コーナー間の減速と旋回は今までの走行の中では良かった。sec1での-0.2秒はほぼここで稼いでいる。

sec2は6コーナーでの失敗により8コーナーまでの間で最大+0.13秒遅れている。
が、気温差で直線が伸びて8コーナー進入時は前回+2km/hの伸びで+0.07秒まで取り返し、8コーナー進入時も前回とだいたい一緒で8-9コーナー間のボトムも進入速度-5~-6km/hに抑えられているので合格印を押してあげていいんじゃないかなと。
ほぼほぼ進入時の2km/hゲインしている速度差を維持したまま裏ストレートに入っているのでsec2の最後で6コーナーで失った分を取り返すことが出来たのかと。
6コーナーをミスっていなければもうちょっと稼げたなぁ。おしい。

sec3は10コーナーへの進入で短時間に縦(正しくは斜め)にしっかり減速し、縦のGを抜きながら横にタイヤを使えるキャパシティを作って一気に左へ1.3Gをかけながら右へ旋回出来ている。
前回は縦のブレーキGが抜けないまま横へ使おうとしてアンダーだして膨らんだはず。
11コーナーの縁石を踏めるラインが見えて加速に入るのも前回よりかなり手前になり、早めに加速出来たことでコントロールラインでは速度差が4km/hに到達しタイムを稼げたのかと。
11コーナーのボトムが前回より6km/h遅くてもしっかり向きを変えてホームストレートへ向けた加速体勢をしっかり作れたのがよかった。


2本目。

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10周目でsec1とsec2でベスト更新ペースできているのであとは10コーナーから先をまとめれば40.3あたりが狙える?

なんて気合いが入るとしくじる(笑)

1本目と2本目のタラレバでセクターベストを繋いだ仮想ベストが40.289

ううぅぅ・・・腕が悪いんだな(^_^;
まとめ上げる能力がない。

ただ、sec1とsec3のそれぞれで9秒前半と13秒前半まできているので、
そこは褒めてあげたい。


3本目と4本目はFタイヤを205に付け替えて走行。

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あと0.1秒・・・
あとほんの少しで205でも40秒台入れられたのになぁ。

225と205での差はsec1で踏ん張れない。225と同じ感覚で走るのが悪いのはわかっているけど、外にはらんでしまう。

205でのたらればのセクターベストは40.898

午前と午後の外気温差を無視したとして、225と205での差は実測で0.662
たらればで0.609
タイヤで0.6秒の差。
結構変わるもんだな。

あとは4月から晩飯の炭水化物抜き野菜だけ生活を続けてきて体重を約8-9kg落としたのも効果あったのかな??


さて、自身の軽量化にも取り組んで40.4秒・・・
あと0.4秒をどうやって稼げばいいのか・・・
ま、そんな簡単に達成してしまったら面白味がないのでいろいろと頑張ってみよう。

H1CUPでの走行会はベスト更新で終われたのでとりあえずOK♪
参加者の方々、主催、カメラマン、スタッフの方々ありがとうございました^^







あとはTC1000で今期の目標達成を目指そう♪
Posted at 2023/10/24 16:41:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

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