• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

坊愚のブログ一覧

2021年10月23日 イイね!

サーキット走行 Season5-8 日光

サーキット走行 Season5-8 日光





10/16にツインカムの走行会で日光へ。

天気予報は曇りだったのですが・・・

alt

到着してみると霧雨レベル。

いや、なんで雨降ってんのよ(^_^;

ウェット嫌だなぁ・・・なんて思いながらアスファルト駐車場が空いていたのでゲートオープン前にタイヤを付け替えて準備。



事前にタイヤを付け替えていたのでゲートオープン後に場内に入ってからのんびり♪

alt

土曜日ということもあって同じグループの台数は平日より多めで10台くらいかな?

とりあえず1本目は路温も低いしタイヤに熱が入りにくい。
どんなもんかわからんけど冷間前後180kpaで走らせてみる。

ウェットなのでドライの3秒落ちくらいを目標として走ろう。



1本目。

スピンまではいかないけど、とにかく滑る!

1-3コーナーでケツが流れ、6コーナー進入で流れ、8-9でも流れ、10までも。
毎周毎周カウンターステアフェア絶賛開催。

周囲から見たら
「ドリフトの走行会と勘違いしてないかアイツ」ってくらい酷かっただろうな(^_^;

8コーナー進入でステア切った瞬間に車体が横向いてそのまま滑りながら8-9の途中のアウト側の縁石を跨ぐのが複数回程。
怖い。




「ウェット路面滑るなぁ。タイヤ喰わないなぁ。」

そんなことを思いながらまわりを見る。

まわりの車は滑ってない。









やっと間違いに気がついた。




まわりはどれくらいから滑り出すのか慎重に走らせて、
滑らない状態から滑るギリギリを探って掴もうとしているのか。



自分は逆だった(笑)



「雨だし滑るじゃん。滑って当たり前。」そんな感じで考え、
滑るのが当然で、そこからどんくらいで滑らずに曲がれるようになるかを掴もうとしてた。


アホだなぁ・・・





続いて2本目。


2本目はリアの減衰を抜いてリアのみエア圧を抜いてみた。



結果、違いがよくわからん。



とにかくよく滑る。
2本目からは慎重に走らせたので1本目よりいくらかはマシになったけど、慎重になりすぎたかな。


3本目は午後から。

その前に配給を受け取って小雨なので車内で昼飯♪

alt



自分の走行後はタイムの速いE・Dグループの2-3本目の走行をじっくり観戦。

1への進入のブレーキ開始ポイント。2-3に繋ぐラインの位置どり。
4を通過後の6までのブレーキ開始までのラインが意外と違ったり。
8への進入でどんな感じでブレーキをかけてどんな感じでリリースしているのかブレーキランプの点灯タイミングを見える限りじっくり見てみた。





うん。





わからん。





3本目は可能な限り丁寧に。
滑らせたいところは滑らすよう意識して走行。
距離損をなくすのを優先させるのがよいのか?
距離損よりコーナー脱出後の速度を載せやすいラインをとるべきか?



いろいろ試してみた。






やっぱわからん(笑)





わかったのは油温も水温も降雨とウェット路面のおかげであまりあがらないこと。
タイヤも熱々にならないし連続アタックしまくれること。

周回数の3/4を連続アタックして、あがってもこの程度。
水温だけはパドックに戻ってから上がった結果。
走行中は90度までいかなかったような。

alt


で、1-3本目の結果。

alt


1本目で46秒台入ったから目標達成。

3本目で丁寧に走らせて後半にその日のベスト。




4本目。

リアのエア圧を250kpaまであげてみた。



よく滑る。





そんくらいしかわからん(笑)





5本目は前後300kpaにして走ってみた。

たぶん降雨が一番酷く、1コーナーと10コーナーへの飛び込みでABSが効いて曲がる気配皆無。

エア圧高めは・・・

タイヤがソリッド感あるような・・・

なんかピシっとしたような・・・

曖昧だけどそんな気が。





やっぱよくわからん(^_^;







で、こんな感じに。

alt



エア圧高めでも46秒台入るやん・・・(^_^;


そのうち余裕のあるときにデジスパ確認してみよう。



雨の走行って嫌だったけど、少し考えが変わったかも。
簡単に滑るし、コントロールが難しい。
結構面白いかも。

雨の日も・・・走りに行ってみるかなぁ?

Posted at 2021/10/24 00:35:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ハイブリッド純正アンダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 00:53:13
トーイングストラップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 02:11:45
備忘録、究極のエンジンオイルを探る。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/01 01:19:01

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
サーキット用として購入。普段使い(街乗り)する予定なし。 足が悪いので普通に乗ることは ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ほぼ衝動買い。 通勤帰り途中で店舗の角で展示されているのを見つけて、休みの日に見に行っ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ずーっと欲しかったN-ONEを迎え入れることになりました♪ 自分の車として欲しかったけ ...
ホンダ リード110 白いやられ役 RX-79 (ホンダ リード110)
近所の買い物やら通勤からチョイ乗りに大活躍。 小回り効くし燃費も田舎道だからか40km/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation