• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

坊愚のブログ一覧

2018年11月24日 イイね!

サーキット走行22回目 無限サーキットチャレンジ TC1000

サーキット走行22回目 無限サーキットチャレンジ TC1000









Rd1・Rd2と参加してきた無限サーキットチャレンジのRd3に参加してきました。

TC1000のゲートオープンは7時半。
1時間半あれば到着出来るはずなので6時に出発。

alt


昨晩積み込んでいた荷物も再度チェック。

alt


たぶん忘れ物なし!

7時20分には到着。
タイヤ付け替えや4点ベルトなど準備開始。
エア圧はフロントはいつも通り温間220kpa狙い。リアは試しに高めに設定。

alt


あ・・・

テストしてみたいこと用にPF01に組んだリアセットを持ってくるの忘れた・・・
まぁいいかぁ♪







走行開始前にトイレにこもって200gくらい軽量化したら走行開始!

alt



1本目

alt


45秒415と、車高調導入後に出した45秒549を更新。
まずまずの出だし♪



2本目

1本目走行直後のエア圧からさらにリアの圧をあげてみて走行。

alt


1本目のタイムを更新♪

が・・・リアのエア圧をあげてみて変化がイマイチわからない(笑)

けど、タイム伸びたしいいかぁ♪



3本目

alt


44秒台入った♪(祝)

エア圧は2本目と一緒。減衰を最弱から4クリック強い方へ。



4本目

alt


さらに更新♪
エア圧・減衰は3本目と一緒。

変に弄るより走り込んだ方が伸びる気がしてきたなぁ。


恒例のじゃんけん大会は商品ゲット♪

alt



Rd2の美浜のときはスパルコのレーシングスーツとかあった。
Rd3で景品がちょっとショボくなった気がする^^;

ま、頂ける物を頂けたので万歳ってことで^^



で、来年の参加は・・・


出走台数次第かな。

今回のランクラス2グループは13台同時走行。ランクラス1グループは14台。

コース内は車だらけで渋滞。
スローダウンしてパスしてもらったり、ピットスルーしてみたりと工夫して、15分の走行枠の中でやっと1周だけクリアラップが確保できたくらい。

同時走行台数が多過ぎてどうにもならない^^;


運営は「是非アタッククラスに参加を!」なんて言っていたけど、現状の自分のレベルではアタッククラスで39秒台で走る方々と一緒に走るとかどうやっても無理(笑)

コーラはじゃんけんで貰えたけど、Rd1・2・3とエントリーしたけど皆勤賞もらえなかったし。

TC1000を走りたければ他の走行会に参加した方が良い気がしてきた・・・

申し訳ないけど、プロドライバーのドラテク講習も真新しい知識として得られるものもなかったし・・・




無限サーキットチャレンジを不完全燃焼ながらもタイム更新とトラブルなく終えたこと、みん友さん達と楽しい時間を過ごせたことに感謝!!

Posted at 2018/11/24 23:38:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年11月12日 イイね!

サーキット走行21回目 SLY

サーキット走行21回目 SLY








早起きしてサーキットへ。

5時半くらいだと結構暗い。そりゃ11月上旬の終わりなんだしあたりまえか。


alt


帰ったらオイル交換とタイヤの裏組みをしたいので、午前の1枠目と2枠目の2本を走って終了させる予定。


が、SLYへ向かう途中の笹子トンネルあたりで急激に体調が悪化。

吐きそう・・・



仕方ないので釈迦堂PAに滑り込み、車内で横になって休憩(仮眠)^^;
1~2時間くらいか??横になっていたら体調回復♪

単に睡眠不足みたい(笑)




サーキット到着時は既に10時ちょい前。
気持ちいい晴れ具合♪

外気温はFITのメーター表示で14度。
もう少し下がってくれればよりよいのだけど・・・まぁいいかぁ♪

alt


時間的に1枠目の時間を過ぎているので諦めて2枠目から走ります。


タイヤのエア圧は温間F220・R220を狙って昨晩のうちに冷間F170・R200に調整してチョークで装着位置をマーキングしておいたので到着後の作業の手間をちょっとだけ省けました♪

減衰は前回リアを20段戻しにし、そのまま放置していたので今日は24段戻しの最弱に。
フロントは変更なし。

3LAPほどタイヤとブレーキを温め、アシストバッテリーの充電をしてアタック開始。

3回目のアタックで43.9に。4回目のアタックで43.7。
貸し切り状態だったので計5回のアタックで3回目以降は全て43秒台に届いたのでOKということに。

2枠目走行開始ちょっと前にスイスポ・Z33・ケータハム7?・エッセの方々がご来場。

3枠目は賑やかになりそうだ♪




3枠目もエア・減衰など何も弄らないままアタック開始。

コース内に5台いると充電LAPとアタックラップのタイミングの取り方が難しい。

けど、避けるスキルは結構上達したので邪魔にならないようなタイミングで避けられたかな♪


連続2周のアタックは出来なくても5回のアタックLAPを得られたのでOKでしょう^^

とりあえず3枠目も43.7がでたのでこれでよし。
ベスト更新にはならずとも、気持ちよく走ることが出来たし、スイスポの方のお話も聞けたので楽しいサーキットランになりました♪

ちょうど昼過ぎくらいで15度ですね。

alt


来月あたりになればもうちょい気温も下がるかしら??


帰りは前回同様韮崎のモスで昼飯を買って高速で帰ります。

alt


ハンバーガーは運転しながら食べやすいのでよいのだけど、車内で食べるには難易度の高いモスバーガーを選んだのが失敗か^^;


普段なら勝沼ICからフルーツライン~大菩薩ラインで奥多摩へ抜ける下道で帰りますが、今日は大月まで高速で行き、松姫を抜けて帰ります。

alt


松姫もトンネルが開通してつまらなくなったなぁ。
路面が悪くても以前の峠道の方が面白かった。


小菅を抜けて丹波山へ。

多摩里場に立ち寄り♪

alt


alt

alt


オーナーが入院していたのだか、療養していたのだかしばらく休業していたようですが、再び開店出来るまで治ったようで良かった!!

「体調治りました?」の言葉を訪れる人全てに言われるようで、自分も同じことを言ってしまった。
一発目の挨拶にもうちょい気の効いた冗談でも言えればよかったな^^;

タイヤの裏組みとオイル交換の予定もあるのでTAKEOUTでコーヒーを注文してみたところ、既に売り切れとのことでココアを注文。
寒い時期のココアもイイもんだ^^





で、SLYの結果は

alt


よくて43.7秒。

前回43.5がでてるので-0.2秒か。どこをどうやって詰める?

ちなみに前回のセクターベストを繋げた仮走タイムが43.3秒。
今回のデータと前回のデータを比較しながらいろいろと考えてみよう♪


さて、次は月末にTC1000で開かれる無限CCのrd3へ参加。

今回の走行で得られたことや得られた情報を試すにはコースオフのリスクがあがるからTC1000はちょうどイイ♪


壊さない程度に楽しもう^^



Posted at 2018/11/12 21:40:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年11月10日 イイね!

埼玉県 秩父市 ちちぶdeタンドール

埼玉県 秩父市 ちちぶdeタンドール









11/8

5半時に起床してサーキットへ行く準備。

alt


積み込みも完了。
忘れ物はないかコーヒーを飲みながら確認。
エアゲージを忘れている!
もう一度積み忘れがないか確認し^^

alt





そういえばスポーツランド山梨の営業スケジュールを確認していなかったので、出発前にスマホでチェック!







そしたら・・・












休業日でした^^;







「もういいや」と二度寝。








11/9

嫁さんと共通の休日。
カプチーノをオープンにして紅葉を楽しむドライブをしよう♪

午後から雨が降るそうなので早朝出発して昼頃には帰ろうという予定をたてて5時半に起床。


窓から外を見ると・・・












既に雨降ってんじゃん・・・

雨は午後からじゃないのかよぉ・・・



「もういいや」と、前日に続いて二度寝。

でもせっかくの共通の休みなので外出。

嫁さんが運転で自分は助手席。

alt

秩父を目指しますが、R299を使わずに名栗ルートを利用。
こっちの方が交通量が少ないからイイ♪

alt

標高があがると色づいた景色に^^

alt

R299に合流して芦ヶ久保付近。

alt

alt

間もなく道の駅あしがくぼってところで空に何かがいる・・・

alt

猿が電線で綱渡りして国道を越えようとしています。
感電しないのか?大丈夫??


秩父の市街地を抜けて目的地に到着。

alt

一軒家をそのまま店舗にした感じかな?

alt


ではメニューを。

alt

alt

ランチメニューで選べるカレーは5種類。

alt

メニューがいっぱいありすぎてよくわからない。
なのでこの辺りを選んでおけば間違いないかな。

alt

辛さは5段階。

alt

辛口を選びましたがイマイチ物足りなかった。激辛ぐらいでちょうどよいかな?

とりあえずいろいろとあったメニュー達をさらにドン!

alt

alt

alt

alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


そしてランチのカレーが登場♪

選べるカレーの3種は、シーフード・キーマ・やさいの3つを選択。

alt


キーマとやさいはよくある感じ。シーフードは冷凍のシーフードミックスを使っているような感じ^^;
もうちょっと・・・なんつーか・・・オリジナル感が欲しいかも。

スパイス感は自宅の近くのディープジョティの方が楽しめる。
ナンもディープジョティの方が好みかも。


で、注文していないのにマンゴープリンとマンゴーの紅茶のサービスが♪
ありがたい^^

alt



ナンをもう一枚おかわり♪

alt


カレー3種あると楽しめるのがイイ♪

ごちそうさまでした!

alt


このまま帰るのもつまらない。

せっかくだからもうちょっとドライブを。

美の山を登ります。


alt


車庫入れがまだ苦手なので要練習。
何度か切り替えして白線に収まりましたが単独で運転させるのは不安があるなぁ・・・

alt


食後の軽い散歩にちょうどイイかもと思ったけど結構寒い。

alt

alt

美の山を下り、長瀞方向へ。

「真っ直ぐの道走っても面白くないっしょ」と、間瀬峠を走らせてみる。

alt

alt

alt

alt


無事走り終えて帰ります。
道の駅あしがくぼで小休止。

alt


雨に降られずオープンで紅葉を楽しみたかったけど、屋根があっても楽しめたかな♪

今度は好天の日に走りたいなぁ。



Posted at 2018/11/10 22:57:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食ドライブ | グルメ/料理

プロフィール

「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
456789 10
11 121314151617
181920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

ハイブリッド純正アンダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 00:53:13
トーイングストラップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 02:11:45
備忘録、究極のエンジンオイルを探る。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/01 01:19:01

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
サーキット用として購入。普段使い(街乗り)する予定なし。 足が悪いので普通に乗ることは ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ほぼ衝動買い。 通勤帰り途中で店舗の角で展示されているのを見つけて、休みの日に見に行っ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ずーっと欲しかったN-ONEを迎え入れることになりました♪ 自分の車として欲しかったけ ...
ホンダ リード110 白いやられ役 RX-79 (ホンダ リード110)
近所の買い物やら通勤からチョイ乗りに大活躍。 小回り効くし燃費も田舎道だからか40km/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation