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2021年06月16日 イイね!

サーキット走行 Season5-5 TC1000

サーキット走行 Season5-5 TC1000





6/16にTC1000でツインカムの走行会に参加。


その数日前「なんか排気音変だよ」と言われていたので友人からマフラーをお借りして装着。

バンパーと干渉はしていないものの、排気出口の先にバンパーが被る。
「街乗りレベルじゃたぶん溶けない」と言われていたけど・・・






溶けた・・・(^_^;

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じゃ、排ガスが当たる部分や排気口に近いところを切って削ってしまえ。

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これなら大丈夫かな???











1週間前から天気予報と睨めっこしながら迎えた走行会当日の朝、
自宅出発時は降雨なく路面も乾いている。


曇りのままを維持して終わってくれることを願いながら圏央道を走っていくと・・・
結構強めの雨に遭遇。

ウェットで走るのかぁ・・・


SLYと日光で感じていた問題点を確認するならドライで走りたかった。残念。







が、


板東IC付近で雨はやみ、路面はドライに。



TC1000に着いたら曇り。
降りそうな気配はあるけど曇りのままイケそう。

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季節的なこと、コロナ禍の影響、天気予報で降雨50%が揃っているからか参加台数が少ない。

自分のグループは4台で走れるガラガラ具合♪



1本目に向けて準備・・・もなにも、
雨を予測してタイヤも事前に付け替えてきたからやることが少ない。

ナットのトルクチェックをしてエア調して準備。

前後共71RSの195/55を装着。
エア圧200kpaあたりが良いという話を聞くけど、どうも自分の車の状態と乗り方だともうちょい高めでよさそうな感じなので冷間200kpaで準備。

1本目の走行が始まる前くらいには太陽が出て雲の合間から若干青空が見える。
きっと晴れ男が走行会に参加してくれていたのかな?
ありがとう^^

でも暑い・・・(^_^;

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1本目。

ノーマルサスでTC1000を走って44.2だった。

サスを変更してSLYで0.3秒短縮(たった0.3しか縮まらなかった)

それを考えると44秒切れるくらいが精一杯かな???


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気温・路温的に最初のアタックが一番ベストなコンディションになるはずなので狙ってみたが44.082・・・


ん~苦手意識のあるTC1000。
もうちょい頑張れ自分。
もうちょい考えろ自分。


左複合の立ち上がりと最終立ち上がりで内輪が空転する。
先日友人に言われたのは「アクセルを開ける我慢が足りない」
ドラミの際にイントラで来ていた井尻さんも加減速と横でタイヤのグリップを使うサークルの話をしてたっけ。

とりあえず我慢してみよう^^




後半でそこそこうまくいった1周で44.007に。

残念。

寸止めでした。
あと0.008秒縮めて43秒台には入れたかったなぁ。



走行後にリアバンパーを確認。


溶けてないっぽいから大丈夫な気がする。

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続けて2本目。

1本目でリアが思ったより流れずにグリップしてしまうので、1本目直後が220kpaだったところを250kpaに調整して走行。
フロントは想定通り240kpaなのでそのまま。

1コーナーでケツが流れやすくなった。
コントロール出来る範囲で破綻してスピンとまでは行かないけど、
タイム的にはマイナスな感じでケツが出る。
こりゃダメだ。
出来れば最終の洗濯板の後で流れて欲しい。

1コーナーはマイナスな流れ方にならないよう意識し、最終の向き変えでケツを意識。

その周だったか違う周だったか。

なんとかギリで43秒台入った(^_^;

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3本目

2本目直後にリアだけ240kpaに下げてみた。

1本目、2本目共に洗濯板直後の跳ね具合が酷い。
「跳んでしまえ^^」的に思い切ってもっとインに車体を寄せて4輪とも乗り上げるくらいにしたら少しマシになった。
右の前後だけ載せる方が跳ねるのか??

とりあえず車に慣れ、MT車に慣れること、イメージしたことを出来るようになること、あとは楽しく走れること。
そんなことを考えながら走行。

で、

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なんとか43.7秒に。

ノーマルサスから0.5秒短縮。

もうちょいイケるんじゃないのか???


車高のバランス?スプリングのレート?減衰?乗り手?

どこをどうすりゃいいのだろう・・・






閉会式後のじゃんけん大会。

参加すること何度目???

やっとゲット^^

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嫁さんへのお土産にしよう♪




帰りも雨に降られることなく・・・

いや、家まで50mくらいのところで洗車機に入ったかのような土砂降り(笑)

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帰宅はしたものの車から出られない。

こんなときに限ってトイレに行きたい。
しかも大の方。

帰ってから出せばいいやと我慢してたのが間違い。


数分後にいくらか雨が弱まったのを見計らってトイレへダッシュ。
無事ミッションコンプリート。



さて、
車のセットの調整は複数名から指摘された車高からやるかな~。


この時期は午前3本の走行でお腹一杯。
体力的にも帰宅してからこうしてPCに向かえるしイイ。
午前午後で4本以上あるとキツイ。


で、次はいつ走る?
暑いし秋がくるまで待つかなぁ???





Posted at 2021/06/16 22:38:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2021年06月09日 イイね!

サーキット走行 Season5-4 日光

サーキット走行 Season5-4 日光










5/29に日光の走行会へ。

10分ちょっとを5本。


脚変えたGK5で走るとどんな感じなのかの感触を掴めるかな?


タイヤは71RSの195/55R15を通しで装着。

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楽しく走れた^^



遊びに来てくれたそらさんに撮ってもらったが・・・
安物のコンデジの為画像がイマイチ(^_^;

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43.8で精一杯。
GP5で43.1だったか43.2だったかな?
まだまだ伸び代はありそう。

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なんとなく。

なんとなくだけど、イマイチだったのが3コーナーから4コーナーでアクセルを開けるラインが出来るのが遅い。
車体の向きが変わっていない?


11-12-ホームストレートと、加速する為の脱出ラインが作れない。
11コーナーで向きがしっかり変わらない?


SLYでもイマイチだったのが10Rだった。

たぶんイマイチに感じたコーナーで共通しているのが、車体の向き変えまでしっかりフロントに荷重を集められていない気がする。

フロントのスプリングのレートUPの影響?
車高バランスか???


あと、ホームストレートの1/3くらいを走る間、左フロントが空転して加速が鈍い。
デフ組めば解決するのだろうけど、GP5のときはそんなことなかったなぁ。
何が悪いんだろ???


1.2.3コーナーは加速ラインを優先させたとしても5コーナー手前でレブに当たっている気がする。
3速にも入れられないし、速度を乗せられないなら距離損をなくす走らせ方をした方がよかったかな。

6コーナーは悪くなかったと思うけど、8コーナーまでの加速ラインを作れていたのかな?
そのうちデジスパで確認してみよう。

8.9コーナーはアクセルオフで車体がややオーバー気味になり、パーシャルからちょい開けくらいで姿勢保持して出口に向かってアクセルオン出来た気がする。
ここはOKかな。

10の進入はGP5のときと同じ感じで飛び込んでみた。
が、11コーナーアプローチの際の車体の向きが決まらない。


なんとなく覚えているのはこれくらいかな。




4本目を終えて残りの1本はやめときました。
お腹いっぱい。

タイヤカスも大盛りに。

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日光へ行った際に佐野SAでお土産を買って帰るのが定番っぽくなってきたが、
前回何を買ったのかわからなくなるから画像に残そう。

今回はコレ。

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直近でTC1000へ行く予定なので、SLY・日光と同じように向きが変わらないと感じるであろうコーナーは最終かな。
左複合も同じように感じるかなぁ?

確認してみよう。
で、ダメなら車高バランスから見直してみるかなぁ・・・


Posted at 2021/06/11 23:28:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

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