• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

坊愚のブログ一覧

2019年11月27日 イイね!

サーキット走行 Season3-13 SLY

サーキット走行 Season3-13 SLY










起床して外を見ると雨・・・

スマホで雨雲マップの確認と、スポーツランドやまなしのライブカメラを確認してみると雨は降っていなさそうな気配。

気乗りしないけど、笹子トンネルを抜けると雨は降っていないはずだろうと、とりあえず向かうことに。

alt


到着♪


しかし・・・


降雨はないものの路面がウェットだぁ・・・

alt


alt


alt



せっかく来たのだからとりあえずタイヤを付け替えて準備。

alt



でも、テンションがあがらず午前の1枠目はスルー。


午前の2枠目の走行時間が近付き、「走れば乾く!走らなければ乾かない!」と走行することに。

エア圧はF1.8でR2.1でスタート。




でもって、ハーフウェット路面なのでスピンしました^^;








1回目の270度ターンは1枠目。

なかなかリアに熱が入らず、アウトラップを含めて4周目あたり。
1コーナーや4コーナーでケツが流れなくなったので試しにペースをあげたら見事にまわりました^^;


その後は進入速度・アクセルの開け始め・荷重移動を柔らかにすることなどを意識して慎重に丁寧に抑え気味で走ってみて8周目で43秒台には入った。
そろそろイケそうだ♪

ブレーキングで負荷をかけてタイヤを暖め、充電してはアタックを繰り返し19周目で43"089に♪

AR-1で43"1だったからひとまずベスト更新^^


alt




1枠目の走行のおかげで走行ラインが結構乾いたので2枠目はもうちょっとダイナミックに走ってみるか???

alt


alt


alt


1枠目走行直後に前後4本ともエア圧を2.0に調整。

2枠目の3周目で43.3秒に入った。

狙って走ってみるか?しかし、ラインを外すとハーフウェット路面に突入して簡単にコースオフしそう・・・

コース1周につきワイパーを1回程度動かせば済む極微小な降雨量だからなんとかなるだろうとアタックしてみると43"089に。
1枠目のベストと変わらんなぁ・・・

もう一度アタックして43"044

43秒フラットの壁が厚い^^;



充電走行を2周してもう一度チャレンジ!




今年の目標の42秒台に突入♪(タイヤのおかげ。A052凄いわ!)

直後にピットに戻りエア圧を確認。左リアだけ2.1で他は2.0だった。

今度走るときはもうちょいエア圧を下げてみるか???


エア圧確認後にコースインしてみると降雨量が増して1コーナーでスピン。

走行時間はもうちょっとあったけど、これ以上走らせても車を壊すことになりそうな気がしたので少し早めに切り上げて走行終了。


alt


alt



外気温低めで良かったけど、雨が残念だったなぁ。

alt



楽しく壊すことなく走れてよかった^^

alt


で、この日のタイム表。

alt


alt


sec2・3・4でベスト更新。42秒台にも一度だけ入ったし満足♪

タラレバで過去の走行を含めてセクターベストを繋ぐと42"656
タイヤ(A052)のおかげだな(笑)

他のタイヤだと確実に減速・旋回・加速がグダグダになる状況でもタイヤが全て誤魔化してくれる。
下手でもタイヤのおかげで速く走れて勘違いしそう。上手い人がA052を使うと鬼に金棒的なタイヤ。

あとは路面がしっかり乾いた状態でコンディションが良ければどこまで伸ばせるのか?
試してみたい。


あとは、SLYの走行料金などが現金決済のみだったのがPayPayが使えるようになったそうで。

alt


帰宅して早速スマホにインストールしました♪


さて、来月は茂原と日光の予定。

やまなしはいつ走ろうかな~♪


Posted at 2019/11/28 01:23:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2019年11月17日 イイね!

サーキット走行 Season3-12 TC1000

サーキット走行 Season3-12 TC1000







エムズコーポレーションさんのいっしょに走ろっ!に参加。


筑波サーキットへ。

コースはTC1000です。
TC2000は未体験。いつか走ってみたいなぁ・・・とは思うものの、
速度レンジが高そうでちょっと怖い^^;





タイヤを付け替えて準備♪

alt


とりあえず前半の2本はAR-1


11月中旬の割には16度くらいの気温なのでエアはフロントを冷間でF1.8のR2.5に調整。
減衰は前後共戻しは20に。

1本目を走って走行時間の後半に45.085に。
44秒台に入らない・・・

2本目はイントラさんに運転してもらって自分は助手席で勉強することに。
蘇武喜和インストラクターにいろいろと教わります。


得られたことは、

1コーナーは進入速度が違う。自分は無理に突っ込み過ぎて2コーナーまでのラインが作れず外に膨らみ2コーナーから1ヘアまでの速度が稼げていない。ブレーキの踏み込み量と時間が違う。

1ヘアは進入時のブレーキングポイントとたぶんペダルの踏力(減速Gが違う)とステアの切り始めが違う。
ブレーキポイントを我慢し過ぎている割にはペダルが踏めていなくてクリップにうまくつけられていない。

左複合もブレーキを奥まで無理をし過ぎた結果、アンダーでラインが膨らんでコンパクトに回れないラインになっている。
そのせいでアクセルの開け始めが遅くなっている。

最終は概ね悪くないと思ったけど、2個目の右でラインをもう少し奥(外)まで使って脱出のアクセルの開け始めをもっと早められる。立ち上がりのラインももっとコース外側まで使える。


そんなことがわかった。

慣れてきたときの同乗走行って大切だわ。
自分なりの走らせ方に間違ったことがあり、それが染みついていて抜けなくなっていたのかな。

あと、フィットのドライブバイワイヤはステアリングの角度によってはアクセル開度とスロットルのバタフライの開度がリンクしていないと言われる。

知らんかったわ・・・

以前、フロントにAR-1でリアにZ3を装着して物凄くオーバーステアで油断した瞬間にスピンする不安定な状態で丁寧に走らせた方が44.5秒と今より0.5秒速かったのは、リアが流れやすくて車体の向きが早く変わってステアもニュートラルに近い状態でアクセルを開けられるからかな???
それだからフロントタイヤに駆動の負担をかけて軽点とバルブ位置が走行ごとにずれたのか?
今回組んだAR-1は軽点ずれていないし・・・

外れタイヤなんて物のせいにしていたけど、タイムがイマイチなのは自分の乗り方が悪かったのかな。
あとはブレーキパッドの特性を初期制動重視からペダルストロークの奥で効く物に交換してからのペダルの踏力と踏む速度(ストロークスピード)も見直した方が良さそうだ。

なんかそんな気がしてきた。

他には、リアのスプリングが硬くて跳ねやすいのと、跳ねてからの収束が遅いと。
「減衰をもっと硬めに振るかスプリングのレートを少し下げても良いのでは?」と。

リアのスプリングレート落としてみるかなぁ・・・?

10分位の走行枠を丸々運転してもらって助手席からいろいろと観察したり質問して得られる事って価値がある。
同乗走行を依頼してみてよかった♪

ひとまずは3本目もAR-1でブレーキングポイントとラインを意識して走ろう。



3本目の走行前に出店ブースでお買い物。

パーツクリーナーが特価だったのでひとまず3本購入。

alt


以外と使うからもっと買っておいてもよかったかなぁ?
ホムセンなどで特価のときにある程度買い溜めてはいるけどそれよりも安かった♪


そして主催の値切りタイムが始まり、遂にサーキット用のグローブを購入。

alt


ワークマンの作業用グローブで頑張ってきていましたが、サーキットを走るならいい加減ちゃんとソレ用のを持っておいた方がよいですね^^

あとはシューズか。コレもそのうち買おう^^


運営さんからのご好意の配布で炭火焼の安納芋♪

alt


美味しくいただきました!
御馳走さまです♪





で、走行3本目へ。

リアの減衰を少しだけ絞って走ってみたけど45,063とイマイチ。
いや、1本目と変わらんじゃないか(笑)

ブレーキングポイントとブレーキの踏力に踏み込むスピードと走行ラインも意識してみたんだけどなぁ・・・



リアをもっと流しやすいタイヤの組み合わせにした方がよいのかなぁ???
日光サーキットでは前後でAR-1で気温もだいたい10℃台後半の外気温は同等で44.172とそこそこよかったのに。

コースが違うから一概に銘柄違いの前後タイヤのアンバランスが合うとはいかないだろうけど。

走行1~3の結果がコレ

alt





う~ん・・・ビミョーだけど・・・

まぁいいや。
楽しく走ろう♪



気を取り直して残りの2本はもう1セット積んできたタイヤに付け替えて走らせよう。

alt


alt


alt


A052を投入。






やったね♪

44秒台入った♪




って思っていたら43秒台だった^^;

alt



最後の1本は43秒台には入らなかったけど44秒フラットまでは頑張れた。

3本目走行前のエア圧は冷間F2.0でR2.5に。
アウトラップともう1周でしっかり熱を入れて一発目のアタックで大幅にバスト更新。

CカップからEカップに♪



じゃなくて、ベスト更新。

AR-1で45秒フラットが精一杯だったのにA052にしただけで約1.5秒も縮められるってCカップがいきなりEカップになったくらいの驚きだわ。
冷間F1.9合わせで走り始めて直ぐにベストタイムってことはFエア圧って2.0とか2.1ぐらいがよいのかな?



A052半端ないって!

alt


タイヤだけで1.5秒短縮なんてそんなんできひんやん、普通。

う~ん。
凄いわこのタイヤ^^;


BSやDLでこれに対抗できるタイヤってあるんかなぁ?
REー12D/Aもβ04も15インチがないしなぁ・・・
今のところ15インチ最強はA052一択かな。


じゃんけん大会でポテチげっと。
アンケートの抽選はダンロップのペットボトルカバー^^

alt




片付けて帰ります。

alt




AR-1はそろそろキツくなってきたかなぁ・・・

alt


alt


減り方が変。

他のAR-1ユーザーに話を聞いてみたところ「温間エア圧が高過ぎるのでは?」とのこと。
だから真ん中が変に減りやすいのかなぁ???
それか、アウト側も減ってはいるからキャンバー角がまだ足りないのか・・・

剛性は落ちるだろうけど裏組みするかなぁ???




またここの走行会は参加しよう♪

楽しく充実した走行会になりました。








おまけの失敗動画





Posted at 2019/11/18 01:53:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526 27282930

リンク・クリップ

ハイブリッド純正アンダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 00:53:13
トーイングストラップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 02:11:45
備忘録、究極のエンジンオイルを探る。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/01 01:19:01

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
サーキット用として購入。普段使い(街乗り)する予定なし。 足が悪いので普通に乗ることは ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ほぼ衝動買い。 通勤帰り途中で店舗の角で展示されているのを見つけて、休みの日に見に行っ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ずーっと欲しかったN-ONEを迎え入れることになりました♪ 自分の車として欲しかったけ ...
ホンダ リード110 白いやられ役 RX-79 (ホンダ リード110)
近所の買い物やら通勤からチョイ乗りに大活躍。 小回り効くし燃費も田舎道だからか40km/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation