エムズコーポレーションさんのいっしょに走ろっ!に参加。
筑波サーキットへ。
コースはTC1000です。
TC2000は未体験。いつか走ってみたいなぁ・・・とは思うものの、
速度レンジが高そうでちょっと怖い^^;
タイヤを付け替えて準備♪
とりあえず前半の2本はAR-1
11月中旬の割には16度くらいの気温なのでエアはフロントを冷間でF1.8のR2.5に調整。
減衰は前後共戻しは20に。
1本目を走って走行時間の後半に45.085に。
44秒台に入らない・・・
2本目はイントラさんに運転してもらって自分は助手席で勉強することに。
蘇武喜和インストラクターにいろいろと教わります。
得られたことは、
1コーナーは進入速度が違う。自分は無理に突っ込み過ぎて2コーナーまでのラインが作れず外に膨らみ2コーナーから1ヘアまでの速度が稼げていない。ブレーキの踏み込み量と時間が違う。
1ヘアは進入時のブレーキングポイントとたぶんペダルの踏力(減速Gが違う)とステアの切り始めが違う。
ブレーキポイントを我慢し過ぎている割にはペダルが踏めていなくてクリップにうまくつけられていない。
左複合もブレーキを奥まで無理をし過ぎた結果、アンダーでラインが膨らんでコンパクトに回れないラインになっている。
そのせいでアクセルの開け始めが遅くなっている。
最終は概ね悪くないと思ったけど、2個目の右でラインをもう少し奥(外)まで使って脱出のアクセルの開け始めをもっと早められる。立ち上がりのラインももっとコース外側まで使える。
そんなことがわかった。
慣れてきたときの同乗走行って大切だわ。
自分なりの走らせ方に間違ったことがあり、それが染みついていて抜けなくなっていたのかな。
あと、フィットのドライブバイワイヤはステアリングの角度によってはアクセル開度とスロットルのバタフライの開度がリンクしていないと言われる。
知らんかったわ・・・
以前、フロントにAR-1でリアにZ3を装着して物凄くオーバーステアで油断した瞬間にスピンする不安定な状態で丁寧に走らせた方が44.5秒と今より0.5秒速かったのは、リアが流れやすくて車体の向きが早く変わってステアもニュートラルに近い状態でアクセルを開けられるからかな???
それだからフロントタイヤに駆動の負担をかけて軽点とバルブ位置が走行ごとにずれたのか?
今回組んだAR-1は軽点ずれていないし・・・
外れタイヤなんて物のせいにしていたけど、タイムがイマイチなのは自分の乗り方が悪かったのかな。
あとはブレーキパッドの特性を初期制動重視からペダルストロークの奥で効く物に交換してからのペダルの踏力と踏む速度(ストロークスピード)も見直した方が良さそうだ。
なんかそんな気がしてきた。
他には、リアのスプリングが硬くて跳ねやすいのと、跳ねてからの収束が遅いと。
「減衰をもっと硬めに振るかスプリングのレートを少し下げても良いのでは?」と。
リアのスプリングレート落としてみるかなぁ・・・?
10分位の走行枠を丸々運転してもらって助手席からいろいろと観察したり質問して得られる事って価値がある。
同乗走行を依頼してみてよかった♪
ひとまずは3本目もAR-1でブレーキングポイントとラインを意識して走ろう。
3本目の走行前に出店ブースでお買い物。
パーツクリーナーが特価だったのでひとまず3本購入。
以外と使うからもっと買っておいてもよかったかなぁ?
ホムセンなどで特価のときにある程度買い溜めてはいるけどそれよりも安かった♪
そして主催の値切りタイムが始まり、遂にサーキット用のグローブを購入。
ワークマンの作業用グローブで頑張ってきていましたが、サーキットを走るならいい加減ちゃんとソレ用のを持っておいた方がよいですね^^
あとはシューズか。コレもそのうち買おう^^
運営さんからのご好意の配布で炭火焼の安納芋♪
美味しくいただきました!
御馳走さまです♪
で、走行3本目へ。
リアの減衰を少しだけ絞って走ってみたけど45,063とイマイチ。
いや、1本目と変わらんじゃないか(笑)
ブレーキングポイントとブレーキの踏力に踏み込むスピードと走行ラインも意識してみたんだけどなぁ・・・
リアをもっと流しやすいタイヤの組み合わせにした方がよいのかなぁ???
日光サーキットでは前後でAR-1で気温もだいたい10℃台後半の外気温は同等で44.172とそこそこよかったのに。
コースが違うから一概に銘柄違いの前後タイヤのアンバランスが合うとはいかないだろうけど。
走行1~3の結果がコレ
う~ん・・・ビミョーだけど・・・
まぁいいや。
楽しく走ろう♪
気を取り直して残りの2本はもう1セット積んできたタイヤに付け替えて走らせよう。
A052を投入。
やったね♪
44秒台入った♪
って思っていたら43秒台だった^^;
最後の1本は43秒台には入らなかったけど44秒フラットまでは頑張れた。
3本目走行前のエア圧は冷間F2.0でR2.5に。
アウトラップともう1周でしっかり熱を入れて一発目のアタックで大幅にバスト更新。
CカップからEカップに♪
じゃなくて、ベスト更新。
AR-1で45秒フラットが精一杯だったのにA052にしただけで約1.5秒も縮められるってCカップがいきなりEカップになったくらいの驚きだわ。
冷間F1.9合わせで走り始めて直ぐにベストタイムってことはFエア圧って2.0とか2.1ぐらいがよいのかな?
A052半端ないって!
タイヤだけで1.5秒短縮なんてそんなんできひんやん、普通。
う~ん。
凄いわこのタイヤ^^;
BSやDLでこれに対抗できるタイヤってあるんかなぁ?
REー12D/Aもβ04も15インチがないしなぁ・・・
今のところ15インチ最強はA052一択かな。
じゃんけん大会でポテチげっと。
アンケートの抽選はダンロップのペットボトルカバー^^
片付けて帰ります。
AR-1はそろそろキツくなってきたかなぁ・・・
減り方が変。
他のAR-1ユーザーに話を聞いてみたところ「温間エア圧が高過ぎるのでは?」とのこと。
だから真ん中が変に減りやすいのかなぁ???
それか、アウト側も減ってはいるからキャンバー角がまだ足りないのか・・・
剛性は落ちるだろうけど裏組みするかなぁ???
またここの走行会は参加しよう♪
楽しく充実した走行会になりました。
おまけの失敗動画