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2020年11月14日

サーキット走行 Season4-7 日光

サーキット走行 Season4-7 日光








11/7にツインカムの走行会に参加。

4月以来の日光サーキット。

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ひとまずタイヤを付け替えて準備。

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タイヤは前後とも71RSを装着。

午前に15分を3本と午後も15分2本と10分1本の合計6本走れる。

午前の3本だけ前後71RSで午後はAR-1の195を2本積んできたのでそれをリアに使い、リアで使っている71RSの195をフロントで使って遊ぶ予定。



気温は17度。

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とりあえず1本目は4月に井尻プロに指摘してもらったことを読み返して走行。
エア圧は冷間F170でリア230からスタート。
走行後はF220とR250からF210でR270に。


2本目は15分間の走行の中で、満充電での走行とクリアな状態のタイミングが合わず。
クリアラップが1本もとれずに終了。

同時走行12台はキツイわ。

2本目終了後に思い切ってRを300まで圧上げ。


3本目の3周目で43.3でこの日のベスト。
それ以降の周回はリアのエア圧を上げすぎたこともあってか進入時のブレーキングでリアが滑って姿勢制御に精一杯でタイムダウン。

1~3の進入でケツがグワァっと出てしまう。
6コーナーの進入もケツが出て車体がインを向くタイミングが早すぎるような。
高速の8-9コーナーはアクセル全開からパーシャルにして進入するだけでじんわりとケツが出てしまう。
10コーナーの進入もインに寄せようとするとケツが出る。

車体の向きが変わるのとコーナー脱出のラインとタイミングをうまくアジャスト出来ればよいのだろうけど、そんな器用なことは出来ないわ。

流れ出しそうになるケツを制御しようとする走らせ方は車を操ってる感が味わえて楽しいけれどタイムには繋がらない。

デジスパのデータを見るとケツが出るコーナーの全部で当日のベストラップと比べるとボトムが約3~4km/hぐらい遅い。

ケツ出して速く走るとか無理だわ。
技術的に無理。


とりあえず午前の結果。

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井尻さんのノートPCにデジスパを繋いでもらって3本目の3周目を診てもらったところ
「加速と減速の線形を見る限りは悪くはない」とのこと。



午前の走行を終え、午後からはリアで使った71RSの195をフロントへ。

タイヤカスの付着が酷い(^_^;

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フロントは酷くなかったけどリアの付着は半端ないなぁ。

ひとまず持参したマルチツールで削り落としてフロントに装着させ、リアにAR-1の195を装着してタイムよりも「走ることを楽しむ」と「ケツを流す制御の練習」に切り替えて走行。

一応午後の走行。

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車体のスタビリティの悪いタイヤセットでも午前の1本目と同等のタイムが出てるやん・・・

なんで???(^_^;


ひとまず車を壊さず楽しく走ることが出来たのでヨシということに。


次は苦手意識の強めのTC1000に今月末参加予定。




ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2020/11/14 22:28:24

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