人生………明日は我が身
ワタスも、いつ力尽きるかも分からん…
電器店に続いて、玩具店ネタも
いつもの「要らぬ講釈」を添えて(笑)
久々に乱れ打っておこう
ミツワモデル製1/24スケールプラモデルキット
『 フォルクスワーゲン ゴルフ GTI 』
日付変更の時間ギリギリとなったが
本日11/14は、6年前に逝去された
あの希代の自動車人
『 徳 大 寺 有 恒 』 氏の生誕日である。
もしも御存命ならば……81歳か……
主著の「間違いだらけのクルマ選び」と、中学時代に出会い(1988年頃)
それから毎年読み続けて来たし、バックナンバーも古本購入した。
生前、氏と二度ほどお会い出来る機会があった事は、幸せだった。
普段、当ブログに於いて
己の力不足を棚に上げ、愚痴皮肉三昧のワタシだが
こと 「 クルマ・コネクション 」に関して言えば、
ワタシいう所の堂々 『 リア充ハッピネスさん 』 であろうな。
憧れのプロドライバーである、黒澤元治・中谷明彦・大井貴之各氏にご挨拶も出来て
徳大寺有恒の『育ての親』たる 正岡貞雄さんにも個人的にチョッピリ目をかけて頂き
恋焦がれた 「 スカイラインGT 」 も所有出来たし
そのR32開発主管・伊藤氏にもご挨拶出来て、
クルマに関しては思い残すことも、ほぼ無い。
あ…ココで多くの「同士」と繋がれた事も………。
強いて言えば、以前からホザいてる様に、
Y31セドグロ ・ F31アルティマ ・ R32GTE は、
やはり諦められぬ………かな〜?
どれも平成初期の 『 旧 』 日産の6発車ばっか…
ま………仮にいくら財力あろうとも
どこぞのプレミアムだ600馬力だスーパーカーだ……等は、アタシにゃ~ク○同然。
……おっと話しが逸れたが
その「自動車評論家・徳大寺有恒」を、世に出させるきっかけともなったクルマが
この フォルクスワーゲン初代ゴルフ との事だ。
「初代ゴルフ」と言えば、徳大寺氏だろう。
ワーゲンビートルの後継車として、1974年発売
良く考えたら、あたしゃゴルフと、ほぼタメ年かぁ…
質素でやや見窄らしいこの小型車にいざ乗ってみると
一見、豪華で高性能となりつつあった1970年代半ばの国産車と
その差は、歴然としていたのだろう……
徳大寺氏を駆り立てる魅力が、初代ゴルフには満ちていたに違いない……
ワタシは初代ゴルフには乗った事は無いが
聞くところによると、内装のヤレは早く、低速域では褒められたモノじゃ無いが、
速度が増すにつれ…「オオッ!」となるんだとか…
少し、手前の想い出バナシになるが…
ワタシが中学1年の時の担任の先生が、結構クルマ好きで
ホンダアコードセダンSi(CA型リトラライト)に乗っており
字光ナンバーや社外アルミ(ドラッグ902)やオーディオを入れていた。
当時ワタシはその白いアコードセダンに憧れた。
そこで初めてワタシは「アルパイン」を知った。
今では、カーナビメーカーとなってしまったが、
あのグリーンのイルミネーションにたまらなく憧れた。
(その後、我がR32にアルパインシステムを装着したのだが)
で、その先生が、ある日突然…
抹茶色っぽい外国ハッチバック車に乗り替えて来たのだ……
それが、初代ゴルフであった事は無論ワタシも理解していた。
「え~先生、アコードどうしたの? なんでこんなちっちゃいのに乗り替えたん?」
とワタシはまくし立てたが、先生は
『 タネテツともあろう者が、分かってねぇ~ナ 』
的な事を言われたのをハッキリ覚えている……。
エンブレムにrabbitとウサギのマークが入っていて、ナンノこっちゃと思っていたが
ゴルフの米国名がVWラビットなのに気付いたのは、後年の事であった。
2代目ゴルフには、高校時代の先生が乗っていた。
3代目にチェンジする直前に新車購入した、5ドアディーゼルMT車!
この先生も大変なクルママニアで、色々と教えて頂いた。
長距離を通勤し、タイヤはピレリP7、ホイールはロルベア、
フロントガラスにはラリーレーシングのステッカー!
当時の「af」誌から抜け出た様なオシャレさだったな。
後年、なんとジェッタのターボディーゼルを移植したとか?!
サスガにワタシも、高校の頃には
VWゴルフの値打ちを理解していたハズだ。
誕生から40数年……
フォルクスワーゲンゴルフも世代を重ねて来たし
安全に、静かに、速く、贅沢になったのだろうし
偉大な小型車のベンチマークには変りあるまい
………だが、もはや、、、、、と言う気もしている
トヨタクラウンも、現行モデル限りで長年培ったセダンを廃止?するんだとか。
初代クラウンから縁があったと言う徳大寺氏が存命なら、どう論じたろうか?
恩人(車)……VWゴルフの今後についても。
徳大寺有恒が世を去り、はや6年……
このワタシでさえ
最近の自動車媒体に目を通す事も少なくなったし
ぶっちゃけ、現行モデル群に興味も湧かなくなった
現在の 「 自動車評論家 」 諸氏も
さぞかし大変だろうと思う………(提灯) ニヤ
話が明後日に飛んでしまったが…
当プラモデルは、後年に追加された
スポーティグレードの 「 GTI 」 を再現
GTIは伝統的なホットハッチの元祖?となる
同シリーズに初代FFファミリアXGがあるので
1980年代前半のキットとなろう。
ミツワモデルも残念ながら会社はもう無い
結構好きなプラモ会社だったんだが……
ふそう大型トレーラーとか、リモコン戦車とか
ミッドレーサーシリーズとか~(笑)
ブログ一覧 |
タネテツ玩具店 | 日記
Posted at
2020/11/14 23:58:10