• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月06日

ものの価値

ものの価値









ものは修理して使う、頼むと工賃
高いから自分で技術を習得して作業する。
パンク修理も部品代だけならチューブより安い
自分が動いた工賃は払わなくて良いが
自由な時間がなくなる。 
プラス、プロのクオリティにしようと思ったら
熟練までの習得時間も掛かる

僕が高いと言っている工賃は
自分が動いたことによる損失を
無視できる趣味だから

その作業を出来もしない人が、
その工賃高いんじゃない?とか
言ってはいけないし、言うことによって
その作業にかけるコストを抑えざるを
えなくなり、手間を惜しんだり
低価格低品質な材料を使ったりして
結果的に言った本人の不利益になって
帰ってきます。

物の価値は売る側も買う側も納得した
価格でないとトラブルになります。
高いと思ったら、自分でやってみたらええねん(#・∀・)

安いのには訳があんねん

技術売る方も仮に町のバイク屋さん
年金暮らしやから半分趣味で続けてるとか
言う人いたとします
パンク修理500円でええわとかいって
技術安売りすると、まともなバイク屋さん
500円でカブのパンク修理とか
儲からんやろうとおもう。

売る方も工賃に見合う仕事をしなくては
ならないが、相場が安くなれば手も多く
掛けられない。
売り手側が安く出す場合も
買い手側が値下げを要求する場合も
最終的には売り手、買い手どちらの
特にもならんと思います。

どうしても折り合わないなら内容を
説明して交渉して納得の上で
やるしかないですね。

無断で手を抜くとかは後々トラブルに
なると思うので。



あ、これは修理だけでなく

工場で働く人だったり、サービス業の人だったり
色々な職種にも当てはめる事ができる
まず現場で頑張っている人の
人件費を削る(値切る)風習が
不景気を生んでいるのを
わかってないのだと思います。


高いとか思うならまず自分でやってみたらええねん(笑)




ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2020/06/06 05:07:35

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

5/10 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

今日は三軒茶屋で鶴瓶
SELFSERVICEさん

イヤな、お手紙が2通きた⁉️
mimori431さん

AGV X-1
avot-kunさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

(町中華)ラーメン🍜チャーハンセ ...
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2020年6月6日 8:13
はじめまして。

工賃って人件費だけでなく、店舗の土地や建物や機械や工具や光熱費や代車や福利厚生なんかも入ってますからね。
コメントへの返答
2020年6月6日 12:12
はじめまして。
そうですね、その人が利益出て
生活できるくらいのお金もらわないと
作業している意味がありませんね。

そう考えると、固定費は減らせない
やっぱり人件費が削られて
その人件費にあった価値の
仕事しかしなくなる。
値切りは業界全体の
レベルダウンにつながる
良い仕事には良い対価を
でなければ、誰もやる気を
出しません。

2020年6月6日 11:23
その作業をやった事がある素人の目線では、工賃が高いとはあまり思いませんね!
※たまに残念な仕事をされた車を見たことがありますが(後輩の壱伍は最悪です)

板金塗装に関しては、経験がモノを言う大変で難しい作業をして、当然ながら仕上がりも完璧なので・・・
一般的には高いと言う人が居ますが
ボクは十分に安いと思います(・∀・)
コメントへの返答
2020年6月6日 19:49
やはり、プロはすごいと言わせる
仕事をされますし、尊敬できる
仕事には、出し惜しみしませんが

僕が自分でいじるようになった
きっかけが、依頼した作業で
自分でやった方がいいんじゃね?
って思ったことなんですよね。

いつの時代も、作業そこそこ
利益優先のところはあると思いますが
悪気があるのか自分の技術は
お金取れると思っているのか…

普段ボルトナットを締める仕事を
しているので、それ以外の
金属加工とか板金塗装に憧れますね
経験がものを言う世界ですね。

後輩さんの莓が気になりますね
立ち直れないダメージでないと
良いですが。
前之介さんがついていれば
大丈夫ですね(゚∀゚ )
2020年6月6日 21:45
どしたの?

体重のせい?(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=Zkwqt8xXtHA
コメントへの返答
2020年6月7日 0:28
うーん何でもないの
カブのタイヤチューブ入れるのに
レバーで新品チューブに
4箇所穴開けたとかは
関係ないはず。

このユーチューバーのひとの
微妙にいいわけチックな喋りが
ちょっと受け付けない(笑)


プロフィール

「@前之介 さん 結構あがりましたねー」
何シテル?   11/08 21:08
BANRI改めあっきー.です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ハイカム導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 15:28:47
Haltech Platinum Sprint 500 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 22:25:15
久しぶりのオイル交換(^^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/23 22:15:48

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
冬眠のジェミニの代わりの通勤車両。 カプチーノの後継 普通の車にしたら良いのに通勤でも ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和58年式
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
安く譲ってもらった中華…じゃなかったモンキー 外見がひどいのでちょっと手直し
ホンダ スーパーカブ スタンダード50 ホンダ スーパーカブ スタンダード50
近隣の町で売りに出ているのを発見して購入 50改80おそらくバイクパーツセンターの 激 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation