• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月01日

私がハチロクをパッとしないと思う理由。

結構若い子から聞く。今のFT86ではなく、AE86に憧れるって話。





恐らくマンガ「イニシャルD」で評価がガラッと変わってしまったのだと思う。


このマンガが連載し始めたのが、確か私が22歳頃でまだ漫画も評価されてなかった。当時の車漫画といえばシャコタン☆ブギ位しか思いつかん。

確かに4AG−Eエンジンは名機といえるエンジンだろうけども、私は当時、このエンジンがどうにも好きにはなれなかった。



漫画の影響か知らんが、ハチロクや4AGを「最強のハイスペックマシン」だと勘違いしてる子が居たりする。正直。イジってもそこそこにしかならないってのが申し訳ないけども私の考えだ。

昔友人が中古でハチロクレビンを買ってきた。当時、無事故歴5MT、ノーマル、グレードも高級グレードのGTアペックス。




当時、車検付30万円だった。早速友人とドライブ。私も運転させて貰ったが····

正直、低中速ではトルク感も薄く、パワー感のないもっさい車という印象しかなかった。

それ位印象の薄い車だった。当時もう少し出せば初期型のCA18DET搭載のS13や、180が買えた。(確か当時の相場は40万から80万円位)同等の価格帯なら当時ならワンダーシビックやCR−X。私が乗ってたN13型パルサー。いすゞジェミニやピアッツァ、スズキカルタス、ダイハツシャレード辺りは買えたと思う。

漫画の中で「ハチロクごとき」とか、「ハチロクのくせに」とかそういう表現があったのだが·····





確かにそういう風潮はあった。(笑)

今なら50代〜中半年代の上の人にはハチロクや昭和世代の中古車ってのはからかわれたものだ。当時はバブル景気が弾けてまだ数年。

R32や、33。S14や、FD。当時はなるべく新しく、チューニングにカネを掛けられる奴が偉いなんて考えがはびこってた時代。

昭和の十年落ちの中古車に乗ってる若造なんてからかわれたものだ。

平成初期〜十年前後の車雑誌を見る機会があれば読んでみて欲しい。チューニングカーでも、カスタムでも誇らしげに何百万円、中には一千万お金を掛けた!なんて載ってる。今なら「狂ってる」としか言いようが無い。

お金の無い私らはポンコツでひたすら走り込んで、チューニングではなく、自分達の腕を磨いた。当時のチューニングパーツはことごとく高価だったからね?(因みに車高調1セット4、50万が当たり前)

そして一回り上の馬鹿にした人達を走りでカモってだね?

コレを「下剋上」と呼んでいたのさ!!
(*´∀`)



そうやって友人達と切磋琢磨してる時に思った。

当時私が乗ってた。パルサーのCA16ツインカムエンジンは低中速ではパワーバンドが使い易く4AG車のケツを突く事が容易であった。でも高速域になると違った。4AG車の方が伸び上がりが違うのだ。感覚としては僅かな差だけど、CAエンジンは4AG程伸びない。

そうか。4AGって高回転に強いエンジンなんだな?って、走りながら実戦で学んだ。


それでも、私は4AGというエンジンは「自分には合わないな?」と思ったのです。だってさ、テクニカルな峠では高速の伸びより中低速の立ち上がりや使い易さの方が私は好きだったし。もちろん4AGだってチューニング次第だろうけども、どうもね?初めのイメージがついちゃうとね?

なので、私はそれ程ハチロクや4AGエンジンと聞いてもあまりパッとした感じは無いのです。

ブログ一覧
Posted at 2020/02/01 04:58:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】N-BOX、N- ...
株式会社シェアスタイルさん

5月ラストのみんカラていきび〜ん! ...
コッペパパさん

電気系チューンの初期インプレ
ゆぃの助NDさん

祝・みんカラ歴12年!
akky-さん

🍴グルメモ-650 PIZZER ...
桃乃木權士さん

軽井沢MT当日
大十朗さん

この記事へのコメント

2020年2月1日 8:29
毎度!

前車TE71を一時停止無視の車につぶされて車も見ずに注文!福岡県納車1号で86乗ってました。 足回り マフラー いろんなとこにTE71にのパーツが使えて安上がり・・・ なぜか180㎞のリミッターがついてなくって (笑) ただ2000㏄にした2TGに比べ・・・ 遅かった (・へ・) テールハッピーで限界低くって・・・1年で乗り換えました ( ;∀;) 漫画が始まって86の人気が出たとき、欲しいって言ってる人に「やめたほうがいい」と一生懸命言ってました。 同じですね (笑)
コメントへの返答
2020年2月1日 11:59
こんにちは♪

でも、今なら旧車として大切にお乗りになっている方もいますね?ああいうのは微笑ましいです。問題なのはハチロク買ってドリフトやりたい!!っていう初心者坊主ですね?ドリフト云々前に基本覚えろ、ハチロクなんざ死ぬからやめとけ!といっつもそう言ってます。
2020年2月1日 18:49
こんばんは(*´∇`*)
俺が免許取ったのが平成二年でハチロクが68万位だったんですよ
その後、3万のハチロクとか底値がゴロゴロの時代を経験してるので
元峠師さんと同意件かな
コメントへの返答
2020年2月1日 19:05
こんばんは♪

丁度私が免許取る頃はハチロクはほぼ底値でしたね?流石に3万のハチロクは見た事ありませんが····(笑)

今はホントに事故歴の無いハチロクなんてまず無いので、安全の為にもそういう車で飛ばして欲しくないですね?('・ω・')
2020年2月1日 22:05
AE92に乗ってましたが3700回転ぐらいからパワーが出てくるイメージでそれ以下はダラダラしたような感じでしたね。

あと燃費が悪い
コメントへの返答
2020年2月1日 22:11
あー、そうそう!パワーバンドが高いんですよ。下が無いんですよね?(笑)

燃費はどうなんですかね?友人達は特に不満は無かったみたいですけどね?
2020年2月6日 22:17
こんばんは。

 もっと古い話で恐縮ですけど、私はやっぱり2TーGのエンジン・フィールが大好きです。
コメントへの返答
2020年2月6日 22:56
こんばんは♪

2T-Gエンジンは未だにファンが多いエンジンですよね?私も好きですよ♪

プロフィール

「世界四大ミサイルの一つ。中国の電動推進ミサイル。韓国のヒョンデミサイル。アメリカのテスラミサイル。そして我が国のプリウスミサイル。新型はどれほどの性能なのか?」
何シテル?   05/26 08:37
元峠師です。走り引退後…ヘタレ親父に(*´ω`*)ゞエヘ 最近ブログを始めました。みんなで楽しめる様心掛けてます。一緒に楽しめる方のコメント頂ければ幸いです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 23 4
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

怖いかも知れない話。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 11:48:16

愛車一覧

MG MGB 「あずきビー」「あずき2号」 (MG MGB)
グリーンBさんの全損事故から一年三ヶ月。無謀にもフルレストアを敢行した第二世代Bさん。通 ...
日産 ノート デスノート (日産 ノート)
平成23年式。久々の日産車で足車。
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
我が家専用農場作業車。RR四駆スバル内製サンバーダンプ。親父の代から軽トラだけはスバルと ...
その他 その他 その他 その他
所属している消防団の古いポンプ庫を解体された際に廃棄品として引き取ったもの。昭和40年式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation