• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月23日

ネパール・ブータン旅行記 準備編

ネパール・ブータン旅行記 準備編 今年は連続5日間の休暇がもらえる年ということで、正月休みにこの休みをくっつけて2週間の長期休暇を取ってやろうという企みを実行に移すことにしました。

今年の始めにエベレスト映画を見たら、「行っちゃう!?見に行っちゃう!?」という気持ちがムクムクと。今まで「いつか見られたらいいな~」と思っていたエベレスト。
これはチャンスなんじゃないか!?

行き先が決まりました(^^) ネパールです!!

エベレスト街道
というトレッキングルートがあります。エベレスト登頂を目指す人も通る、エベレストベースキャンプへ通じる道です。
途中でベースキャンプと分岐して、カラパタールという最奥部が一般トレッカーがエベレストを最も堪能できる場所。
(ベースキャンプからエベレスト山頂はあまりよく見えないようです)
エベレストから10 kmくらいの距離で、標高は5545 mです。
ただし、カラパタールまで行くには、カトマンズから往復で2週間くらいの日程は確保しておきたい・・・
今回の休暇ではカラパタールまで行くにはちょっと厳しい・・・
(そもそも日本で2泊3日の山行しかしたことないくせに10日以上山に籠れるのか!?ってこともありますが・・・)

でも、カラパタールまで行かなくてもエベレストを見ることはできます。
エベレスト街道にはエベレストを部屋から眺められるホテルもあり、ここに宿泊することをターゲットにしました。


(青線がカラパタール、赤線が今回の目的地。スタート地点は1番下のルクラ、エベレストは右上です。)

これなら5日間くらいのトレッキングでエベレストを拝むことができます。

2週間の休み、ネパールだけではちょっと余る。では、別の国にも行っちゃいましょう。
ということで、「幸せの国」という噂のブータンにも訪れることにしました。

さて、ネパールとブータン、行くにはビザが必要です。

ネパールビザは東京のネパール大使館で取得できます。
JR目黒駅からバスで10分くらい。住宅地の中の一軒家が大使館。



申請書類に記入して提出するだけ。特別に難しいことはありません。受け取りは郵送でも可能なので申請時に郵送を希望すれば受け取りに行かなくて済みます。
ネパールビザは簡単に準備完了。

特殊なのはブータンです。
ブータンは、宿泊・移動・食事をひとまとめにした公定料金制度をとっており、ガイドと専用車付きで宿泊場所や訪問都市を確定させる必要があります。
ブータンに行くには、旅行会社を通じて旅程を手配してビザ申請を依頼しなければいけません。
ロシアのような抜け道はないようです。

エベレストが見えるホテルを所有しているのは日本の旅行会社で、宿泊とトレッキングをパッケージ化して宿泊を受け付けています。
この旅行会社でブータン旅行も手配できるので依頼することにしました。

基本的な料金は、繁忙期でUS$290、閑散期でUS$250です。一部の高級ホテルに宿泊する場合は上乗せ料金が発生します。
旅費が分かりやすい反面、激安旅行はできません(>_<)

2016年は国交30周年を記念して公定料金ディスカウントキャンペーンをしていましたが、残念ながらキャンペーン期間は終わっていました・・・

日本⇔バンコクの往復航空券はANAのマイルで入手したので、バンコク発着で旅行会社に見積もってもらったらそれなりのいいお値段に・・・
これはもうちょっとコストダウンしないとキツいな・・・ということで、当初はブータンに3泊しようと思ってましたが、2泊に減らしました。
さらに国際線航空券の値段を聞くと、自分で手配したほうが安い!!
カトマンズ → バンコクのタイ航空はあっさり手配完了。
バンコク →パロ(ブータン) → カトマンズはDruk Airで行きます。
ホームページからチケットを購入して、すぐにE-Ticketが送られてくるかと思いきや、ここからメールで数度やりとりしてようやくチケット入手(^^;)

さらに、カトマンズの空港からホテルまでの送迎を一部ケチります。
旅行会社にしてみればめんどくさい客だったかもしれませんが、トラブルが起きない程度のコストダウン策を尽くしてようやくネパール・ブータン旅行の準備完了です(^^;)

ブータン編へ続きます。
ブログ一覧 | | 旅行/地域
Posted at 2016/12/23 02:23:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

GW突入‼️
ワタヒロさん

夕日とコラボ
デリ美さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2016年12月23日 9:10
今回も期待しております!

住宅地の大使館、印象的ですね、、
コメントへの返答
2016年12月23日 10:34
ネタになるようなトラブルが起きないよう願っています(^^;)

一軒家大使館、けっこう多いんですよ。
2016年12月23日 12:58
エベレストを直に見るって凄いですね。

ルクラって空港が超狭くて、空母に着艦するようなとこですね。

小さなトラブルは旅行の楽しみの内ですから、

帰国後の記事を楽しみに、お待ちしてます。
コメントへの返答
2016年12月23日 18:09
カトマンズに着きました。
見られるか見られないかはお天気次第。ぜひともお目にかかりたいですね。

ルクラ発着のフライトは自分史上キケン度MAXです。フライト遅延で困っちゃうはあるかもですけど、落ちなければOKです(^^;)
2016年12月23日 16:49
来年、富士山に行くかもしれません。
その前に鋸山あたりで練習しないと・・・
高尾山トレランで撃沈しましたし・・・
コメントへの返答
2016年12月23日 18:12
富士山ですか!!

鋸山もそこそこ急ですからね(^^;)
高山病にならないよう、標高が高い所にも行って慣らしておいたほうがいいかもです。
2016年12月26日 23:56
こんばんは〜♪

おお、ネパール&ブータンですか!
ブータンはハードル高いですよね…
雷の国だけあって、ティンプーはリーフが沢山走ってるはずですが、パロはどんなところなんでしょうね。
楽しみにしてます(^-^)
コメントへの返答
2016年12月27日 0:43
ブータン行ってみました。長期滞在はなかなか厳しいですけど、ちょっとだけ覗いてきました。

お見通しですね。
ティンプーにはリーフがたくさんいましたよ(^^)
2016年12月31日 23:31
こんばんは^^
今はどの辺かな〜(・・
カトマンズとかルクラ着陸って映画にもシーンがありましたね。怖過ぎです。
あの吊り橋もぜひ!という感じですが^^;;

レポ超楽しみにしていますのでお気をつけて!
もう30分で2017年です〜。来年もよろしくお願いします^^ノ
コメントへの返答
2016年12月31日 23:45
こんばんは(^^)

ただいま、3時間15分遅れのカトマンズです。
恐怖のルクラ発着から戻って来ています。

いざ行ってみると、ヒマラヤに登る人達のすごさをただただ実感ですね(^^;)

途中で吊り橋はあるんですけど、梯子吊り橋ではありませんw

写真のチョイスに時間がかかるかもですがお待ちくださいませ〜。
来年もよろしくお願いします。

プロフィール

「@ひでエリさん 種市初完封でっす!」
何シテル?   07/25 21:07
ジョーヌです。よろしくお願いします。 RX-7 → Fiat バルケッタ → ルノー メガーヌRSと乗り継いで、2019年2月 M4を購入しました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
BMW・M4に乗っています。 M3クーペのころからMに憧れ続けて、ついに手に入れました。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スズキ・ジムニーに乗っています。通勤のために購入しました。 メイン車両BMW・M4の弱点 ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
ルノー メガーヌ ルノー・スポールに乗っていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation