• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月09日

残骸

残骸 当時の車好きなら知ってる谷田部高速試験場
トヨタ2000GTの記録や最高速トライアルでも有名だったコースの現在、つくばエクスプレスの開通に伴い、茨城県東茨城郡城里町の城里テストセンターに移転となり、テストコースとしての役割を終えた。
一部バンクの残骸のみが保存されています。




トヨタ2000GTの72時間スピードトライアル


TOYOTAのセリカXXをベースにした「HKS M300」で谷田部最高速 301.25km/hの記録を樹立し、当時国産車として初の300km/hオーバーを達成。


運営当時の谷田部テストコース


つくばエクスプレスの筑波研究学園駅の建設


現在の筑波研究学園駅の周辺(谷田部高速試験場跡地)


一般道からフェンス越しに見える45度バンクの残骸
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2019/01/09 17:18:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/15-16 店舗イベント情報
cuscoさん

信州ソロドライブ
zakiyama @ roadstinさん

5月12日、札幌出張2日目(サッ ...
どんみみさん

㊗️第1回🎊 うおとしオフ
まんじゅさんさん

第千百十九巻 坂の上の王子がみちし ...
バツマル下関さん

みんカラ定期便 2024年6月12日
SUN SUNさん

この記事へのコメント

2019年1月9日 20:24
谷田部の高速試験場って筑波にあったんですね。
筑波学園都市の建設にともない45度バンクもわずかに残るだけなんですね。残っていたら世界遺産とまではいかなくても、名所やイベント会場になりそうですよね。改修や維持費がたいへんなんでしょうね😢
コメントへの返答
2019年1月9日 21:03
谷田部高速試験場は、谷田部町にあったんですよ。谷田部町を含む4町村が合併して1987年につくば市となりました。
運営当時は年に何度か施設公開やそのほかのイベントもやってました。
全日本モトクロスなどもコース内側の土地に特設会場を作って開催してして見に行ったものです。
2019年1月9日 21:28
昔懐かし谷田部 OP誌の最高速や0-1000m

0-300km等々やってましたね

R380も2000GTもお世話になったのに

何とか残せなかったのだろうか…(*´д`*)
コメントへの返答
2019年1月9日 21:35
コースは移転という形で茨城県東茨城郡城里町の城里テストセンターにあります。
しかし、都内からは遠く雑誌社は筑波サーキット&谷田部テストコースというスケジュールが1日で楽にできたのが無理になったので一般の利用は少なくなりました。
メーカーも独自のテストコースも持つようになったのでレーシングカーのテストもないようです。
2019年1月9日 21:54
昔は新型のスポーティカーが出る度に車雑誌が谷田部で計測してましたね
リミッターカットも簡単な時代でその数値を見てワクワクしてましたσ(^_^;)
コメントへの返答
2019年1月9日 22:26
筑波サーキット&谷田部高速テストが定番でしたからね。遠方への移転が惜しまれます。
2019年1月10日 2:20
最高速ネタはけっこう好きな企画でした。

何キロ出るって、男のロマンを感じます( ^-^)
コメントへの返答
2019年1月10日 7:45
今の35GT-Rとかはノーマルで300㎞/h出ちゃうらしいですよ(^^;
2019年1月10日 7:18
そのコース無くなってたんですね!?
知らんかった。。。

オートワークスで最高速とかやってたのなつかし~
コメントへの返答
2019年1月10日 7:46
もう20年くらい前に移転してました。

それまでは最高速チャレンジ盛んでした。
2019年1月10日 7:42
せっかくなので、45度バンク記念公園にすればイイと思う・・・

ボクです( ´△`)
コメントへの返答
2019年1月10日 7:47
前之介財団でお願いします(笑)
2019年1月10日 14:25
茂木が出来て衰退するかと思った筑波サーキットも、
四半世紀前の賑わいは無いようですが、各種イベント
開催で存続していますね。

オートレースの養成施設だけにならないよう、フグ蔵
さんの力で支えてください!
コメントへの返答
2019年1月10日 20:02
筑波は全日本戦はなくなりましたが、都内から近いのと貸し切りが安いのでローカルイベントには丁度良いのでしょう。

私が頑張ってどうこうなるものではない気がします(笑)

プロフィール

「キンゴロウさんが見つけられなかった画像」
何シテル?   11/30 23:11
フグ蔵です。よろしくお願いします。 歳とってもバイク好き・車好きはなおりません。 車暦 セリカ TA22 カローラレビン TE71 フロンテクーペ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

TA・RA1#・2#系カリーナ・セリカの皆さま、必見・・・かも?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 07:44:27
[トヨタ スプリンタートレノ] ショートボス取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/16 23:46:40
2TGミラL70オルタネータ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/16 22:14:46

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2年掛けてやっと探しました。 ワンオーナー車(自分で2オーナー目)・どノーマル ボチボチ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
生涯3台目の86トレノ3ドアGTVです。 通勤・買い物からサーキットまでこなします(笑) ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
我が家の最新型機
カワサキ バリオスII カワサキ バリオスII
4気筒最高(^^♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation