• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shonan breezeのブログ一覧

2017年07月21日 イイね!

KATO 115系300番台の加工を開始しました

KATO 115系300番台の加工を開始しました
久しぶりの鉄道模型記事です。

今週は以前に入手したまま放置状態だった
KATO 115系 300番台の動力車を除く付随車
3両の加工に着手、昨夜に試走を終えました。












今回はKATOのこれ、10-1271 115-300系基本セットです。




中身はこんな感じ…

今回はとりあえず上から2両目のモハ(M車)を除くT車3両について、
いつもの改軌加工に加え、TNカプラーへの換装などを行ってみました。




<今回の加工概要>

115系はTOMIXを主体に収集しているので、面倒ですが中間部を含め
全てをTNカプラー化しました。



以前ご紹介した台車の接触回避のための復帰スプリング保持部分の薄圧
化(青丸部)が主体ですが、今回はKATO車両への装着なので、マウント部
の切削を合わせて実施。

通常は黄線部分、トイレタンク付き車両は赤線部分で切削加工し、車両
へ接着取付します。

*動力車は高さ合わせのためスペーサなどの検討が必要で、今回は時間
 がなく見送りとしました。






改軌完了したクハの先頭台車…

スノーブラウのフックがカプラーと接触するので、接着固定後にフック部分を
台車上面ツライチでカットしています。(黄丸部)







とりあえず「改軌」と「カプラー換装」を終えNjレールに乗ったクモハ(奥側)
とオリジナルのN(手前)です。


                           ・

                           ・

                           ・



早速試走ですが、動力車が未加工なのでTOMIXの 115-1000番 より
動力車を組入れて実施しました。





試走開始…





テストコースの難所、アプローチを経て270Rの急カーブに入った所…

あらためて前から見ると、台車の首振りが凄い!
外側の車輪が車体中央付近まで来ています(◎_◎;)





無事テストを終えた後方のクハ側…

流石KATO品質、重厚な走りでライトのチラツキもほとんど皆無でした。






KATOのクモハと今回試走のため組み入れたTOMIXのモハ(右側)…

カプラーの高さはピッタリでしたが、こうして比べるとKATOの車高の
高さはやはり気になります。

塗装の色調も随分異なりますね…
KATOのは少し薄いので、退色した雰囲気で仕上げてTOMIX車との混成
で組入れるのも面白いかも知れません…

さて、また面倒になって放置とならないよう動力車の改軌とカプラー換装、
そして全車両の仕上げ完成に向け頑張ります(^^;

拙い模型ネタに最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

  shonan breeze
Posted at 2017/07/21 10:16:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道模型 (1/150) | 趣味

プロフィール

「今日は近所の満開の桜並木を散歩の後、おやつにこんなチョコを…🌸🤩🌸」
何シテル?   04/08 16:35
「生涯青春時代」との思い込みで生きてきましたが、歳とともに少し疑問を抱きつつある shonan breezeです。(^^; 車は時折パーツレビューや整備手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

       1
2345 678
91011 12131415
1617181920 2122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

Twitter (shonan breeze) 
カテゴリ:鉄道模型
2019/03/17 09:45:12
 
泰 茅 轍 道 
カテゴリ:鉄道模型
2018/10/15 22:18:38
 

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
ホンダ フリードハイブリッドに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation