車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月07日 イイね!
思いでの地に別れを・・・こんばんわ。
びわです。

鈴鹿同様ミューの高い黒い地面。。
高低差に富んだテクニカルなコース。。

びわさんは、昔のレストランのハンバーグが
好きだった。。
そんなのどうでもいいですよね(笑)

そう、岡山国際サーキットが、12/12から
全面路面改修に入ります。
あの黒い地面に出会えるのは、ラスト
チャンス、、ということで、12/10の
レブスピード岡山に参戦します~☆

今回は、ショップ枠でエントリーさせて
頂いたので、ちょっとワクワク♪
昨年参加した時は、プロの方も何名か
走っていたので、興味深々。
久しぶりにゾーンに入れるかも~

前日から、訳あり宿 4500円という
かなり怪しい温泉旅館?に泊まるので、
こちらもドキドキですが(笑)

カフェの食事がおいしそう??
みたいなので、食べ過ぎに注意して(笑)

楽しんでこようと思います♪

新しい、制動屋さんのブレーキパッドの
テストもちゃんとしますよ。。
といいつつ、スケジュール見たら、
これは1本目ちょちょっと走って、
お昼ビュッフェかな(笑)と思ったり。

参加される皆様、よろしくお願いしますm(__)m

びわ


Posted at 2016/12/07 23:19:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 岡国 | 日記
2016年12月04日 イイね!
滋賀〜京都 ぶらぶら〜もうすぐ2017年ですね〜
フジムラオートさんから
カレンダーも頂き♬

大津で
近江牛を食し♬
ジュージュー




イセトーさんの
ロールケーキ☆


げんさんの焼き豚〜


食欲の秋ですね( ˘ω˘ )

びわ
Posted at 2016/12/04 11:00:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走り | 日記
2016年11月25日 イイね!
16.11.23 鈴鹿ツインG フィットくん走行動画~こんばんわ☆
やっぱり、みさきやさんの
焼肉はやわらかくておいちい♪

Zコーナーのシフトアップミスを
除けば、まずまずの走りをしてます。
中々節度感あってよし。

次回は、きちんと2速でZコーナー
通過して、40秒フラットを狙おう~

でわ、動画をご覧くださいませ~



びわ
Posted at 2016/11/25 22:01:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツイン | 日記
2016年11月25日 イイね!
運動の後はやっぱり、お風呂に入って
甘いアイスですね♪

最近、つかれてるのかチョコ
食べたくなります~

そういえば、鈴鹿ツインが
ハイドラのチェックポイントに!

サーキット上級バッジゲットです♪

そして、最近お気に入りの


鞍馬サンドさんでおやつタイム♪

ケーキみたいでおいちい(#^.^#)

そして、、

開店少し前に並ぶと、すんなり
入れます~













焼肉1500円ほど~
いつもながらに安い~

勤労に対するご褒美の
一日でしたとさ。

おしまい。

びわ
Posted at 2016/11/25 01:54:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鈴鹿 | 日記
2016年11月25日 イイね!
着実にこんばんわ☆

LSDがないオープンデフの時は
ブレーキングと突っ込みが
鍛えられて。。



LSDが入ってからは、余裕を
持ったブレーキングからの
立ち上がり重視の走りに
知らず知らずのうちになって
おりました。
安全で且つ、そこそこ速い。
でも、一発のキレキレ感が無い。。


レーシングアクシデントに備えて
7割ぐらいの力で走るのは大切
ですが、LSDの快適さに甘え、
余裕を持ち過ぎた走りになって
いたようです。

遠征だと、ちょっと失敗したら
10万以上は積載車だけでも
飛ぶので、知らず知らずのうちに
防衛機能が働いていたのかも。。

いやあ、ブレーキングポイントと
進入速度が甘くなっていることに
気付けたのは、大きな収穫です。

丁寧な積み重ねが、地味だけど
一番タイムに効きますね。
荷重移動を意識していることが
伺える美しい摩擦円


前半のZコーナー以外は、
成長の跡が伺えます。
ブレーキングからの立ち上がりが
鋭くLSDを有効に使ってます(赤色)。

バネレートフロント11.6 kgf/mmだと、
縁石に跳ね飛ばされるので、10 kgf/mm
程度の方が安心ですね。

今回は、2速6000回転弱程度で、
Z進入前に楽々シフトアップしている
ので3速もさっとし、ここで0.8秒ほど
落としています。
ベスト時よりも、こんなに離されてます(笑)


でも、、

それ以降のコーナーで、ラインと
立ち上がりがいいので、ホーム
ストレートに戻ると、こんなに
追いついてます。
ここは、成長したなぁと思います。

8割くらいは大丈夫だろうけど、
万が一失敗したらZコーナーは
全損コースなので、かなり安全に
基本動作を確認することに専念
しました。引く勇気というのは、
ダイブするよりもかなり勇気がいります。

ファーストタッチで、軽く1個目の縁石に
掛けた時点で、今日はZ進入手前で
3速シフトすることに決めていました。

次回は、2速全開で駆け抜けれれば、
タイムは40秒フラット付近に固まって
くるでしょう。ここは、やはり次に直線が
あるだけあって、とてもタイムに効きます。

後は、1コーナーのブレーキングが、
クリップに合わせる為に余裕ありあり
なので、ここをアジャストできれば
40秒切りも見えてきそうです。

8ヶ月振りくらいのGコースでしたが、
頭で考えて走る力が養われてきたので、
対応できるまでの時間が短くなった
ような気がします。

裏の高速コーナーは、RM551+の
ブレーキパッドだと制動力やや
不足してロックしてくる(パッド残量半分だと)
ので、一段上のRM550に変更予定です。

全体を通して、やはりブレーキングで
タイムをまだまだ作れる余地があったん
だなと気づきましたし、LSDに頼り過ぎな
ところがあるので、オープンデフの頃に
キレキレだったブレーキングと飛び込み
スピードを思い出さねばと感じました。

鈴鹿の1コーナー50 m看板付近からの
ブレーキングの詰める作業が、最も練習に
なりそうなので、東コースのゴールデン
トロフィーが楽しみです♪

GKフィットくんの良さは、やはりコーナリング
なので、ここをしっかりと鍛えたいですね。

それにしても、赤いコルトのTさん、
すごい眼力してます。
Z以降もさっとしてる、最初は縁石乗って、
途中で乗らなくなったとか、よう見てはります。

そこは、びわさん、見えにくい奥側でタイムを
稼いでいたとは、偶然なのか、してやったり
なのかは、内緒です(笑)

あと、Zは確実にトラクション重視、且つ
電子制御が入るのを防ぐために縁石タッチ
NGですし、後も極力タッチしない方が、
GKフィットには良さそうです。

びわ
Posted at 2016/11/25 01:33:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツイン | 日記
プロフィール
「16.07.03 鈴鹿サートラ ~番外編~ http://cvw.jp/b/1625587/38165673/
何シテル?   07/04 19:33
2015年1月からフィットくんがやってきました(#^.^#) 荷物もたくさん積めて、コーナリングがとっても 速いです~♪ 近い将来、ポロちゃんを越...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
びわ号ベストラップ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/18 23:33:27
ファン
107 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フィット(RS) フィットくん (ホンダ フィット(RS))
ポロちゃん、2度目のエンジン ブローまでは、筑波N0→鈴鹿N1 レース専門車として仕立て ...
フォルクスワーゲン ポロ ポロちゃん (フォルクスワーゲン ポロ)
可愛くてお気に入りの6RポロGTIです☆ 少しずーつもっと可愛くしていこぅと 思ってます ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.