車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月19日 イイね!
無事に届きました☆先ほど帰宅したところ、
無事に受理書が届いて
一安心(#^.^#)

しかし、相変わらず、6時50分受付、
7時10分車検という、朝早いスタイル・・・

先週の土曜日から大雪で、ようやく
これから荷物を降ろそうかと思ったら
明日の夜からまた雪・・・
毎日夜な夜な道路を雪かきというより、
氷運び状態でしたが、何とか導線を確保
しました。周囲から見たら、みんなの為に
雪かきしているように見えたのか、通り
すがりのおじさんに感謝され、あったかい
飲み物を頂いたり(^_^;)
まさか、サーキットでの大会に出るために
毎日夜な夜な帰宅してから、道路の雪かき
してるとは思わないでしょうね(笑)

ふつうの人とは違う、変な根性はあるようです(笑)

当日の朝真っ暗の冷えた中の走行は危険なので、
大事を取って鈴鹿に前泊することにしました。
安全第一です。

せっかくなので、焼肉屋さんに近い宿にしました(笑)
これで、土曜日に鈴鹿にこっそり侵入して
冬タイヤから大会用のタイヤに交換して、
温泉ぷかぷかできそう♪

ビードをリムになじますために、
少々お散歩して、
サンドイッチも頂こうかしら(笑)

本日は、これから作業がありますので、
失礼致します。

BASISのN社長の言い回し??を
ぱくってみました(笑)

びわ

Posted at 2017/01/19 20:16:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴールデントロフィー | 日記
2017年01月18日 イイね!
チャレクラGP セクター解析②毎日お仕事終えてから
雪かきをして、ちょこちょこ
データ解析をしています。

百聞は一見に如かず?!




きらっちさんとは、各セクター均等に
離されてます。トップスピードが20キロ
近く異なり、パワーの違いが出ているためと
思いますが、後ろから追走して観察して
みたいですね。。
しかし、ちょっとパワー差がありすぎるので、
ちぎられる可能性は大ですが(^_^;)

白い86さんですが、やはり2000 ccだけあって
パワーはありそうです。まっちゃんから西ストレート
といったパワー差が出る区間でしっかりとタイムを
稼ぎ、フィットくんとの差が最も小さくなっています。
一方、高速コーナーは、かなり安全志向が強いのかも
しれませんね。安全なところでタイムを稼ぎ、危険な
ところはムリをしないというのは、大事なことだと思います。

黒いエイトさん。
本人もおっしゃっていたようにS字区間は良さそうです。
しかし、全体的に高速コーナーの攻略はまだのようです。
特にパワーを活かすS3のまっちゃん~西ストレートの
スプーンコーナーや130Rがウィークポイントかもしれません。

とてもマナーのよいエイトさん。
S字区間と130Rは、まずまず良さそうです。
高速の1、2コーナーやスプーンコーナーの
ような複合コーナーが苦手なのかもしれません。

最近、めきめきとベストを更新している
シビックタイプRさん。
ストレートスピードが聞いていたより、
かなり速いことにびっくり(^_^;)
S3のパワーを活かす区間はしっかりと
走れているようです。とてもいいです。
130Rを含めた高速の区間は、これから
攻略といったところかもしれません。
フィットくんの方が最終セクター0.6秒近くも
速いので、恐らくリアへの荷重移動の練習が
必要かもしれません。

弾丸マーチさん。とても思いっきりのよい
飛び込みをしています。車との連携も
素晴らしく、いい走りをしていました。
S2のデグナーで、びわさん負けており、
やはりという感じです。
ロールゲージが入っていないので、
このコーナーは、最も慎重になっている
ところでもあります。ウィークポイントに
気付けて感謝です。

最近、たくさんコメントをくださる
ハタちゃんエボさん。
とにかく、すごいパワーです。
直線は一番速いです。
高速コーナーとリア荷重コントロール
辺りが課題かなと思ったり、
しなかったり。
ゴールデントロフィーでは、いい感じに
追いかけさせて頂き、ベスト更新を
狙う予定です(笑)

そして最後に、同じGK5のフィットさん。
モーターランド鈴鹿を走り込んでいる
だけあって、リアタイヤの使い方を
心得ているのではないかと推察します。
但し、やや高速コーナーに対する慣れが
必要なのかもしれません。
しかし、高速コーナーに慣れられると、
ちょっと危ういかも(^_^;)

全体的に見てきて、走り込んだ方では、
①一番タイムに効く直線でしっかりタイムを稼ぐ
②低速コーナーの立ち上がりでタイムを稼ぐ
という2点では、そこまで大きな差は出ていない
気がしました。

差が出ているのは、高速コーナーの区間ですね。
これはブレーキング位置と強さの段階の引出しの多さ、
荷重移動のコントロールの正確さやリアタイヤの
動きを感じ取る力といった点で差が出ているのではと
推察します。

えいやで飛び込むと何で行けたのかがよく分からず、
中々上達しませんが、50 mの位置で7段階の3段階
くらいでブレーキングして、リアタイヤに70%ぐらい荷重
かけて曲がったみたいなことを考えてコーナーをクリア
すると、再現性が高く、アクシデントにも対応できる
ようになります。

後は、直線100 mしかないけど、どうやったら105 mの
直線になるか等、イマジネーションを働かせて走る
といった第6感のようなところも鍛えないと、中々トップ
を取るのは難しいような気も最近感じています。

色々と勝手に比較してしまいましたが、やはり
勉強になりますね。

びわ









Posted at 2017/01/18 23:24:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鈴鹿チャレンジクラブ | 日記
2017年01月17日 イイね!
チャレクラGP セクター解析①こんばんわ☆
先日の鈴鹿チャレンジクラブGPの
セクタータイムが発表されたので、
早速解析中~

びわさんとフィットくんは、先行して
行っていたデジスパイスⅢと同じ結果。
デジスパイスⅢのセクター分割機能使えますね。





S1の逆バンクまでが去年よりも0.5秒アップ♪
2コーナーの脱出早め3速アクセルオンと
S字1個目全開でのタックインタイヤ飛ばしが
ポイントかも。

その他は、似たような感じでしたが、
シケインの縁石は踏まないようにして
トラクション掛けたのは、かなり効果
ありそうです。。

高速の1コーナ、デグナー、130Rは、
かなり慎重に行ったので改善の余地ありです。
かなり甘かったので、きちんと行ければ、
40秒切りに近づきそうです。

さて、このセクタータイム解析は、
色んな方のデータが出ているので
勉強するとってもいい機会。

本日は、BRZトップクラスのきらっちさんの
セクタータイムを解析してお勉強。

素人びわさんの、一人ごとなので、
間違ってるかもです(^_^;)

ブレーキトラブルの影響か、高速コーナーの
1コーナーや130Rのブレーキングポイントが
昨年よりも20 mほど手前になっているような気が
するような、しないような。。
しかし、いい飛び込みしてますね~
ちょっとしたことで、化けるタイプだと思います。
車速と車重を考えると、びわさんとフィットくんは
甘々だったなぁ。。
もっと頑張らねば。。

少々気になったのは、タイヤの音。。
じっくり見ると、去年よりも最初の舵角が
少し少なくて、その分後からハンドルを切る
時間が増えてアンダー気味になっているような。。

しかし、それでいて、セクタータイムは
去年と同じかちょっと速いということは、
アドバン052のグリップは、かなりのもの
なんでしょうね。。

びわさんなら、もう少し最初のハンドル
舵角を瞬間的に与えて、タックイン気味
に向きを変えて走ってみたいかも~

こうやって見ると、やっぱり高速コーナーの
飛び込みは、フィットくん甘かったんだなぁと
思いますね。いい勉強になりました。

明日に続く、、かも(笑)

びわ





Posted at 2017/01/17 23:29:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴鹿チャレンジクラブ | 日記
2017年01月17日 イイね!
17.01.17 鈴鹿フルコースランキングこんばんわ☆

しばらくサボっていましたが、
重い腰を上げて、鈴鹿フルコースの
公式リザルトにある1500 cc以下の車に
スイフトを加えて、ラジアルタイヤでの
ランキング表を作成してみました。

びわさんの手入力なので、誤記載や
漏れ等はあしからず・・・
のべ110台について集計してみました。



とりあえず、1500 cc以下のラジアル
タイヤでは、びわさんはトップを維持
しているはず(たぶん)。

しかし、トップ3のZC32S型スイフトは、
同じ方なのですが、毎年チャレクラGPで
タイムアップしており、ちょっと届きそうになさそう。。
ZC31S型ならば、ギリギリ抑えている?!

そして、今年のチャレクラGPでフィットGK5が!!
こそっと見てみると、昔はシビックでモーター
ランド鈴鹿を45秒ほどで走り、ランキングトップ?!
の腕前。。ちょっと危ういかも(^_^;)

ここは、もう1秒ほどの余裕を出し切って、
少し引き離しておかなければ。。

そして、、こちらも毎年チャレクラGPで、
とても思い切りのよい飛び込み&130Rを
全開走行されるマーチ界のスピードスター。
正直、今年は、負けるかもと思いました(^_^;)
来年は、危ういかも。。

続きましては、今年少しびっくりしたというか、
NCP131型のヴィッツレースで、コースレコード
更新連発で、ついに45秒台に突入。。
当初NCP131型が出た頃は50秒切るのが
やっとでしたが、熟成が進み。。といっても
改造範囲は狭いはずなのですが、45秒台・・・
5秒タイムアップというのは、相当です。
しかも、このクラスになると、相当な腕前のはずで。。
ちょっと、衝撃でしたし、どうやったのか、
すごく気になっています。

優勝するレベルの人は、技術も相当高く、
経験も豊富だろうし、5秒も上がるのは、
相当なことです。。
この辺りは、実際にレースへ参戦して情報を
収集しないと分からないところですね。

もしかするとタイヤかもしれないですね。
2015年頃から、グッドイヤーのSスペックが
出たので、その影響が一番大きいのかも。

やはり、タイヤに合わせて車作りをするのが
基本なのかも。。

地道にやるべきことをしっかりして、
日々の勉強と情報収集を怠らぬように
頑張りたいと思います。

びわ


Posted at 2017/01/17 21:46:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴鹿 | 日記
2017年01月16日 イイね!
大雪・・・ビルを出ると・・・
白いものが。。
とりあえず、歩く道を作り
ながらフィットくんのところへ。。



フィットくん・・・


いつもの公園も・・・


雪撤去開始


路面近くは厚さ10 cmはあろうかという氷・・・
気合で割って、片づけます(笑)


スコップさばき良くなってきた(笑)






あと一息。。


天から白い悪魔が・・・
大好きな黒い路面がまた白く・・・


一時撤収~

びしょびしょです(^_^;)

雪かきで2キロ弱痩せたのは、
嬉しいですが(笑)

明日の朝、大丈夫だろうか・・・
全身に痛みが(笑)

びわ
Posted at 2017/01/16 22:28:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
プロフィール
「16.07.03 鈴鹿サートラ ~番外編~ http://cvw.jp/b/1625587/38165673/
何シテル?   07/04 19:33
2015年1月からフィットくんがやってきました(#^.^#) 荷物もたくさん積めて、コーナリングがとっても 速いです~♪ 近い将来、ポロちゃんを越...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
びわ号ベストラップ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/18 23:33:27
ファン
110 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フィット(RS) フィットくん (ホンダ フィット(RS))
ポロちゃん、2度目のエンジン ブローまでは、筑波N0→鈴鹿N1 レース専門車として仕立て ...
フォルクスワーゲン ポロ ポロちゃん (フォルクスワーゲン ポロ)
可愛くてお気に入りの6RポロGTIです☆ 少しずーつもっと可愛くしていこぅと 思ってます ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.