• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ocean_biwaのブログ一覧

2014年08月30日 イイね!

スーパーGT 〜ブース回り編〜

スーパーGT  〜ブース回り編〜朝、鈴鹿ツインで次回の
岡山ETCCレースを想定
しての調整をしてから…

マグロを食して♫


聖地鈴鹿へ…
えっ、いつもチャレンジ
クラブで来るときとは違って、
みたことのないたくさんの人(^^;;

鈴鹿サーキットの駐車場は
満杯で、めちゃ高くて足場の
わるい民間臨時駐車場に
2000円支払って入ることに…

チャレンジクラブの会員だと
いつも駐車場ただなのに…
明日の決勝は早く行こー

レーシングカーにワクワク♫


でも、、
ブースで来てる人は、
レーシングじゃない人
ばかりで、ほとんど話しが
通じなかったので、全然
楽しくなかったです。。

特にアドバンさんは、、
「うちはデザインのホイールです」
と言われ苦笑(^^;;

NGKさんも、レーシングは
よく分からないとのこと。。

GTなので期待していたとこは
ありましたが、時代なのか
エコ中心でしたね(^^;;

あっ、そういえば、鈴鹿で
エンジンブローした時にピット
まで心配して来てくれた
松田選手は、GTで優勝する
くらいのすごいお方だったの
ですね。。
私、そういうことには疎くて、
全く知りませんでした(^^;;

当時の松田選手のブログで、
エンジンブロー対策等、色々
私のことを心配して気遣って
下さったりして、とっても
いいお方だなと思っておりました^ ^

なので、優勝された時の23号車の
キャップを購入させて頂きました☆


なかなか作りもよくてカッコいいです^ ^
ニスモのおねいさんは、とっても親切で、
キャップをかぶりやすくしてくれたり、
うちわもくれたり、

今日回ったブースの中では一番でした^ ^

びわ
Posted at 2014/08/30 22:39:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記
2014年08月29日 イイね!

14.08.14 走行ベスト動画☆

14.08.14 走行ベスト動画☆スプーンでRにつかまるようでは、
まだまだ腕が足りてません(^_^;)

瞬時に追い抜きラインが浮かんで
来なければ、あかんですね・・・

勝負勘を養います☆

Posted at 2014/08/29 00:49:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鈴鹿チャレンジクラブ | 日記
2014年08月24日 イイね!

走り→レーシング

走り→レーシングタイトル画像は、
いつもお世話に
なってるBASISの
Kメカニックさんが、
老体に鞭打って暑い中
頑張ってくれた結晶です(;_;)

いろんな人に手伝ってもらい
ながら、純正ロックボルトを
外す作業をしてもらい、、
あと残り一本まできました^ ^
ありがとうございますm(_ _)m

私は、本当に人に恵まれていて、
幸せものだと最近よく思います。。

それにしても、アストロの電動
インパクトなんかは、全く機能
せず(^^;;
グラウンド外れるくらいのエアーの
インパクトでも、さっぱりダメで…
トラック用インパクトでもダメでした。。

やはり、レーシングレベルの熱の入り方
だと、2ピース構造で特に溝の浅いロック
ボルトだと、熱でホイールへの喰い込みが
激しくなったときにトルクが十分に掛から
ずに外れなくなるリスクが高いことがよく
分かりました(^^;;
熱が入ると錆びも出やすくなりますし、
余計でせう。。

外れていないのは、リアの左側、、
リアにしっかり熱が入るまでに
タイヤが使えるようになった嬉しさは
ありますが、通常であれば右側より
左側は緩む方なのに抜けない…

ポロちゃんが、何かを訴えているの
かもしれませんね。。

最近、走りとレーシングは
違うということを意識する
場面が増えてきました…
それと同時に、自分の知識や
ドラテク、経験の未熟さ。。

そして、こんな私なんかには
もったいないくらいの、尊敬
できるレーシングドライバーや
レーシングメカニックさんの存在…

他にもたくさん考えている
ことはありますが、、
色々と人生の分かれ道に差し掛かって
いるような気がします。。

「レースの世界の楽しさも辛さも
知ってる」
「走る為だけにつくられた車や
楽に走れるで」

経験した人しか分からない
悟りの境地というか、、
尊敬するレーシングメカニックさん
の言葉が頭から離れず…
自分の中で色々整理中です。

走り→レーシング
しばらく考えたいと
思います。

びわ


Posted at 2014/08/24 23:58:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走り | 日記
2014年08月21日 イイね!

マックガード?

マックガード?VW純正ホイールについて
いたこのコ…
マックガードと思い込んで
いたこのコは、マックガード社
さんに問い合わせたら、
「弊社の製品ではありません」
との回答…

えっ、ぱちもんかぁ、、
どうりでアダプタが熱で
もろくて割れたり、削れたり
するわけやなぁ(^^;;

さて、どうやって外そう。。
某京都のVWディーラーさんに電話…
営業では、話しを理解できず、
折り返しの連絡を待つことに。

しばし中断のあと、、
アダプタ単体の販売はしてなくて、
ボルト4本もついてきて、1万⚪︎⚪︎円に
なります^ ^
心の中で、ふざけてんのか×××
ハブベアリングもアッシーやし、
何でもアッシーやな

整備用にアダプタ持ってますよね?
それで緩めてもらえますか?
でも、緩めたままじゃ危ないので…
心の中で、そんなこと言われんでも
分かってるわ×××

あの、純正ボルト購入するので、
緩めた後に取り付けしてもらっても
いいですか?

なんとかなりそうで、やれやれ。。
あえてコメントしませんが、、
また行きたいなとは決して思わない
対応ですね。。

もうぱちもんのマックガードには、
こりごりなので、レイズさんの
フォーミュラボルトに交換します☆

クロモリ製でちょっとお高いですが、
レーシングなのがいいですね(*^^*)

最近、I川さんの影響で安全に対する
意識が高くなり、色々考えるように
なりました。。
速さの前に安全

ヘルメットもちゃんとスネル規格の
四輪用、ハンス、公認レーシングスーツ、
近々導入予定です^ ^

でわでわ
おやすみなさいませ☆

びわ




Posted at 2014/08/21 00:43:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2014年08月17日 イイね!

鈴鹿国際コース セクター解析比較☆

鈴鹿国際コース セクター解析比較☆みなさま、こんばんわ☆

明日からまたお仕事・・・
大変ですが、頑張りませう(#^.^#)

でわ、これまでの鈴鹿国際コースの
振り返りもかねてセクター解析です♪

先ずは、今回のセクター解析対象の
ご紹介、下記の3条件で比較してあります。
気温の低いのや、暑いの、そして湿度の
高いWET条件と、いい材料が揃いました(笑)



今回はシンプルに一覧表で・・・


ずばり、、
S字から逆バンクまでは、かなりよくなりました(#^.^#)
気温が上がって、さらに湿度が高くなったにも関わらず、
好タイムが出ているので、これはアタックシーズンに
期待が持てますね♪

タイムアップした理由は、色々ありますが、、
①ハンドルは早め早めに少しずつ切る、
②リアタイヤを上手に使って曲げる、
③3速高回転で行くのではなくて、4速でじわっと
高い速度で走るの3点が特に重要ではないかと
思います。

逆にすごくタイムが落ちた区間は、、
スプーンからの登り西ストレート・・・
気温アップと湿度アップによる
パワーダウンの影響がとても
大きいですね(^_^;)
ここは、秒単位で変わってくる重要区間
であり、追い越しポイントでもあるので、
次回、集中して走るようにします☆

今回は、スプーンで詰まることが多かった
ので、絡みの影響もあって遅くなっている
気もしますが、脱出時のグリーンベルト付近
はめっちゃすべるので、安全見越してあまり
攻めなかったので、たぶんここも影響して
いると思います。

130Rは、1月の時よりも約0.5秒ほど、
次のシケインが約0.5秒ほど早くなって
いるのは、130Rを通過するときのギアを
4速→5速にしたことでボトムが上がって
いる為です♪
なので、アタックシーズンだと約1秒少しは
ここで稼げるでしょう☆

滑るのは、ヘアピンとシケイン脱出の2速・・・
WETの時は、かなり慎重にいってもそれなりに
すべるので、しっかり向き変えるほど変えて
からタイヤ滑らないようなアクセル操作が、
次の直線に向けて重要ですね☆

細かいとこですが、まっちゃんを走るときの
シフトアップポイントで、コンマ数秒違って
きます。。
シフトアップの基本は、車がまっすぐ走って
いて変なGのかかっていないときという基本
をイメージしながらすると、あれっ いつもより
少し速いと実感できると思います(#^.^#)

ここで改めて、今年の年初目標を見ると、

「鈴鹿チャレンジクラブ 2分43秒5」

とかなり高いハードルを設定していたので、、

先ずは、現状でも十分狙えそうな
2分46秒台をきちんと出してから、、

さらに細かいところを修正して、
諦めずに狙っていきます!

びわ




Posted at 2014/08/17 19:41:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鈴鹿チャレンジクラブ | 日記

プロフィール

「16.07.03 鈴鹿サートラ ~番外編~ http://cvw.jp/b/1625587/38165673/
何シテル?   07/04 19:33
2015年1月からフィットくんがやってきました(#^.^#) 荷物もたくさん積めて、コーナリングがとっても 速いです~♪ 近い将来、ポロちゃんを越...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10 111213 1415 16
17181920 212223
2425262728 29 30
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【サーキット】【ビート】岡山国際サーキット IDI WEST CUP 2020.02.09 part.2 ログ解析 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/02 20:18:55
BRZの直進性について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/11 18:06:57
今日は私の誕生日… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 12:02:47

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイくん (スズキ スイフトスポーツ)
スイくんがやってきました♬ しばらくは、普段乗り用として、 お出かけに活躍してもらおう ...
トヨタ ヤリス ヤリスくん (トヨタ ヤリス)
TRY! Yaris Cup 「楽しいコトはじめよう!」 西日本シリーズ出場を目標に ...
スバル BRZ びーちゃん (スバル BRZ)
いいご縁があり、びーちゃんが やって来ました♪ 大安納車と思いきや、帰りの名神で 巨大 ...
ホンダ フィット(RS) フィットくん (ホンダ フィット(RS))
2017年3月11日(土) 旅立って行きました。。 ありがとう、フィットくん。 ポロち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation