• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ocean_biwaのブログ一覧

2020年11月26日 イイね!

20.11.22 セントラルサーキット 1'33"651 ~ロガー解析編~

20.11.22 セントラルサーキット 1'33"651 ~ロガー解析編~先日のことですが、セントラルサーキットでの
ベストを1.3秒ほど大きく更新できました!
その要因としては、LSDのオーバーホールにより
イニシャルトルクが2.2→3.0 kgf・mmと上がった
ことで、かなりよく曲がるようになったことが、
効いているように思います。

もちろん、ファイナルを後期純正の4.300から
CUSCOの4.556に変えたことで、最高速が3~4 km/h
上がったことも楽になった要因とは思いますが、
ロガーデータとしては、セクター1やセクター2が、
あまり伸びていないことを考えると、ブレーキングが
甘く、ボトムスピードが低いことを示唆しています。
したがって、この高速区間を改善すれば、32秒台という
のも現実的な数字になってきそうです。

今回は、概ね、山登り後の区間でボトムスピードが
上がっており、これらの区間でほぼ1.3秒近く改善
しました!ようやく052の横グリップとしての使い方に
慣れてきたように思います。

それでは、ロガー解析結果です。














びわ
Posted at 2020/11/26 20:29:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | セントラル | 日記
2020年11月26日 イイね!

20.11.17 鈴鹿ツインGコース ~車載動画~

20.11.17 鈴鹿ツインGコース ~車載動画~おつかれさまです。
Frブレーキロータ慣らし、
ファイナルギア4.556慣らし、
Moty's M405 MTオイルテストを
行った際の車載動画になります。
この時期にしては、気温18℃と高めでした。
よろしければ、ご覧くださいませ。



びわ
Posted at 2020/11/26 00:29:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツイン | 日記
2020年11月24日 イイね!

20.11.17 鈴鹿ツインGコース ~ロガー解析編~

20.11.17  鈴鹿ツインGコース ~ロガー解析編~おつかれさまです。
先日の鈴鹿ツインサーキットGコースの
ロガー解析編です。
主目的は、Frブレーキロータの当たり付け、
オーバーホールしたLSDの慣らし、Moty's
M405 MTオイルの感触確認でした。
裏目的としては、2017年9月1日以来、
長く引きづっていた、イップス?!の克服が
ありました。。


実際は、続けて、次の枠も走行したので、
周回数としては、60Lap以上したでしょうか。
おかげさまで、色々と吹っ切れた気がします。
車のセットに関しても、理論的に解釈が付き、
運転技術としても理論的な裏付けができたので、
何故スピンしたのか、自分の中でようやく消化
できた気がします。
長かったですが、ちょっと壁を一つ越えた気が
します。このブログを書いている時は、すでに
走行を終えているのですが、次のセントラル
サーキットでは、ポンと大幅タイム更新できました。
お楽しみに。。

でわ、ロガー解析編です。








最後に、純粋にタイムを出すのであれば、過給機を付けて、
コーナーは3速固定で走るのが、シフトアップロスが
少なくて速いかも。
現状のノーマルエンジンなら、ファイナルギアとしては、
4.8以上がお薦めかな。その方が、加速もよくなるし。
クロスミッションもお薦めかも。
シフトアップ後の3速使える距離も伸びそうなので。
※4.556だと、ちょっと2速→3速せわしい

油温125度を超えると、パワーダウンの制御が入っている
のがロガーデータからも感じました。最高速がファイナル
ギア変更前より伸びていなかったので。。

びわ
Posted at 2020/11/24 04:32:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツイン | 日記
2020年11月23日 イイね!

永源寺 夜紅葉

永源寺 夜紅葉今年は、激動の一年だった気がします。
お仕事を終えて、滋賀に住んでいながら、
一度も訪れたことがなかったのですが、
ちょうどタイミングが合ったので、
行ってきました。



安全に暮らせますように。。
ここから、しばし、険し階段ww

登ると、、


紅葉








想像していたよりも立派な建物でした。
そして、、
お蕎麦を頂きながら、パンフレットを
見ると、開山された「寂室元光禅師」さんは、
かなりの人格者のようで、お寺からも
その心意気を感ずることができました。

以上、大人のスポットでした。

びわ
Posted at 2020/11/23 14:18:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 絵日記 | 日記
2020年11月23日 イイね!

20.11.17 鈴鹿ツインでFrブレーキロータ当付け

20.11.17 鈴鹿ツインでFrブレーキロータ当付けこんにちわ。
先日のことですが、
鈴鹿ツインサーキットGコースに、
Frブレーキロータの当付けに行って
きました。。

下道、500 kmほどで、外周を残して
ある程度当りをつけてからになります。

先ずは、15Lapほど、軽く走行。
Before


After

まずまずいい感じですね~

そして、未熟なドライバーに鞭を入れて、
壁をぶち破る為に、精神と時の部屋で
修行ですww
追加で45Lap走行~

完璧に当たりが付いたので、
次のセントラル走行が楽しみですね!

そして、今回は、新しく導入
させて頂いた、Moty'sさんの
M405 75W-90のテストも兼ねて
いました。。

BILLIONの誇るTL70と比べると、
低温始動性は、M405あまりよくなく、
ちょっと渋いですね。
シフトフィールに関しても、TL70は
とにかく低フリクションで速いという
のは、キャラクターが立っています。

しかしながら、Moty'sさんのM405は、
高温時の扱いやすさが、とても優れて
いる印象を受けました。TL70は、ある
程度ドライバーのスキルを要求される
部分がありますが、M405は、程よい
節度感があり、高温下でもしっかり入る為、
初心者から中級者まで、使いやすいのでは
ないでしょうか。

但し、低温下は少し苦手なのと、高級オイルの
部類に入ること、ライフは、私見では、
鈴鹿ツイン 50分×2、セントラル30分×1で、
結構厳しめに感じたので、この辺りをどう
考えるかですが、びわさんは、M405リピート
することにしました。

決め手は、びわさんの腕では、どうしても、
1アタックで決めきれない、というかコースの
攻略もまだできていないので、連続周回する
必要がありまして、高温下でも安定している
M405の方が、致命的な失敗をする確率が低いと
考えた為です。

TL70の低フリクションによるシフトスピードの
速さは、キャラが立っていて好きなのですが、
自らの腕前と経験を鑑みると、まだまだ練習して
から、一発用に使いたいなと思った次第です。

そして、最後のタスクは、クスコファイナルギア
4.556の慣らしですね。すぐに体感できるほど、
強烈な加速をしていきます!
先ずは、3速中心に周回して、最後の方は、
タイトコーナーで2速解禁してみました。
最後まで、1コーナーは3速立ち上がり固定。

それでもロガー上は、BBが40"268と今まで
見たことのないタイムが・・・
慣らしやら、各種テストやら、色々試していたので、
公式タイムこそ、41"259の少しベスト更新程度
でしたが、車のポテンシャルは十分に感じました。

これは、冬なら40秒は十分に切れそうですね。
車の調整も済んだので、次はセントラルサーキット編です。
目標の1'34"00を切って、どこまで行けたのか・・・
乞うご期待。

走行後は、いつもの温泉に入り、、


せっかくの平日でしたので、
あまり混んでいないかなと思い、
少し時間をずらして、、

かなり久しぶりな鞍馬サンドさんへ、、


フルーツとおもちが絶妙でした~


びわ
Posted at 2020/11/23 11:16:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツイン | 日記

プロフィール

「16.07.03 鈴鹿サートラ ~番外編~ http://cvw.jp/b/1625587/38165673/
何シテル?   07/04 19:33
2015年1月からフィットくんがやってきました(#^.^#) 荷物もたくさん積めて、コーナリングがとっても 速いです~♪ 近い将来、ポロちゃんを越...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12 3 45 67
891011121314
15161718192021
22 23 2425 262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【サーキット】【ビート】岡山国際サーキット IDI WEST CUP 2020.02.09 part.2 ログ解析 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/02 20:18:55
BRZの直進性について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/11 18:06:57
今日は私の誕生日… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 12:02:47

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイくん (スズキ スイフトスポーツ)
スイくんがやってきました♬ しばらくは、普段乗り用として、 お出かけに活躍してもらおう ...
トヨタ ヤリス ヤリスくん (トヨタ ヤリス)
TRY! Yaris Cup 「楽しいコトはじめよう!」 西日本シリーズ出場を目標に ...
スバル BRZ びーちゃん (スバル BRZ)
いいご縁があり、びーちゃんが やって来ました♪ 大安納車と思いきや、帰りの名神で 巨大 ...
ホンダ フィット(RS) フィットくん (ホンダ フィット(RS))
2017年3月11日(土) 旅立って行きました。。 ありがとう、フィットくん。 ポロち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation