• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ocean_biwaのブログ一覧

2024年04月29日 イイね!

夢が叶いました。。

夢が叶いました。。昨日のことですが、、
JAF公式戦のレースに出場する
という長年の夢を叶えることが
できました(^^♪
これも、現場でサポートしてくださった
ミッドレスの方々や、準備段階から支えて
くださった多くの方のおかげと思っています。
ありがとうございました。。

さて、遡ること、金曜日の練習では、
今回初めて入れたN2ガスの内圧の
上がり方と新品ブレーキロータとパッドの
べディングを実施。。

体感では、10 kPaほどN2の方が内圧
上がりにくい気がしましたが、想像して
いたよりは内圧上昇した気がします。

日記によると、温間で、
Fr 340 kPa、Rr 375 kPa

翌日、、
その前に。。








栄養補給をしたので、、
いよいよ、専有走行や受付、
事前車検日の土曜日です。。
初めてのことも多いので、、
先輩にご指導頂きながら進行。。
マイペースで、ごめんなさい(-_-)
しっかり、朝ごはん食べていましたww

レース出場する際に頂戴できる
「Cupエンブレム」を装着してみたり♪


専有走行後の日記によると、温間で、
Fr 305 kPa、Rr 375 kPa
フロントタイヤの内圧を下げてみたが、
タイムは、2分8秒台で芳しくない。。
何より、「リアのオーバーステアがターン
進入からひどく、アクセルを踏んでいけない
ことが深刻に感じる」とある。

作業をしながら、少し考えてみる。。
明日の予選/決勝の内圧は、、
やはり低めに戻そう!

作業に集中していたら、、
外が暗くなってきていて・・・
あっ、、忘れるところでしたww
受付から、ちょこんと顔を出されていて、
びわさん、中々いらっしゃらないなぁと
思っていたそうです。。
すいません(-_-;)

そして夕飯です~







ミッドレス専属カメラマンさん?には、
あんまり、おいしいものを食していないと、
話の流れで、言いましたが。。
おいしいもの食べていて、ごめんなさい(-_-)

寝る前に、、GR Yaris Cup参加台数66台
予選通過は、CVT枠5台があるので、
恐らくMT枠で40位までに入る必要がある??
かなり狭き門です。。

現実的には、予選通過は難しいと理解して
いましたので、5周のコンソレーションを想定して
ワンタさんと、相談しながら、うとうとzzz

朝です(笑)
敷地内に宿泊していることもあり、、
1番乗りですが、岡山名物の高湿度は健在で、
荷物がそこそこ、びしょびしょになるので、
きちんとしまっておきましょうね。。

ここで、少しおさらい。。

a) 前日にある計測付きの専有走行は無料で予約不要
  ※但し、出走の際は予選/決勝を走れる状態の格好、
   車両状態であり、走行後はそのまま事前車検を
   受ける必要があります。

b) 車検に合格すると、基本的には指定パドックから
  持ち出しができません。但し、大事な荷物等は
  積んでOKみたいです。ヘルメットやグローブが
  びしょびしょにならないようにしまっておきましょう。

c) 現時点でGR Yaris Cupにおいては、予選走行前に
  4輪のタイヤマーキングがあります。そして、この
  マーキングは台車に載せていく必要がある為、準備が
  必要です。
  →さらに予選までの時間を考えると、タイスケによっては、
   前日にジャッキスタンドに車を上げて段取りしておかないと
   間に合わない可能性があります。

そして、ブリーフィングです。。
慣れない、本格的なレース進行の流れです。
a) 予選時は車検場横からピットロード進入して、
  指定作業エリアの前で、Eg-ONのままNギア
  入れて、斜め駐車になるように手押しして頂きます。
  絶妙にハンドルを切れない場合は、押してくれる
  優しい方にハンドルも預けてしまいましょう。
  ※Yarisの場合は、Eg-OFFすると儀式がやり直しに
   なったりするのもあり。因みに、Rギア入れると
   ペナルティです・・・

b) 決勝レース進行は、車検場横からピットロード進入して、
自分のグリッドに向けて1周走ります。
  因みに岡山のポールは左側です→つまり奇数が左
  今回、予選がA組、B組と分かれているので、
  速い方がポールで、例えばB組がポールだと、
  以下のB組の人は奇数グリッドに並んでいきます。

c) 因みに、グリッドに並んだ際にすべきことは、
  先ずEgオフ、そして左右の目印を探すことです。
  一応ルールでは、右のアスファルト上にある
  黄色線がタイヤを置く目印ですが、接近するに
  つれて全く見えなくなるので。例えば隣の消火器とか、
  フェンス切れ目とか覚えておきましょう。
  一応、岡山はグリッドが33くらいまでは、フェンスの
  切れ目からボードを出してくれるので、それも目印になります。

d) 赤色ライト4灯が5分前、3灯が3分前。ここで作業したら
  ペナルティです。中にいた人が外に出ていきます。
  そして2灯で1分前なので、Egオンです。そして、ここで
  儀式をして。。1灯15秒前→緑点灯でフォーメーション
  ラップ開始です。

e) この後、グリッドに付くのが一番緊張した気がします。
  手前過ぎても、奥過ぎてもペナルティなので。。
  見えない中、左右の目印とボード持っている人に
  アイコンタクトで許してね合図??

f) 特に後方グリッドだと、整列した途端に緑旗が振られる為、
  サイドさっさと引いてクラッチ踏んで、アクセル回転数を
  合わせてスタートする必要があります。
  赤色ランプがブラックアウトでスタートは万国共通です。
  案の定、残り赤2灯くらいからの反応になったので、、
  ややスタート出遅れ、しかしT1入る前には落ち着いたので、
  レース組み立て直しました。

レースは、走るだけと思いきや、判断力も必要で、
まさに全力疾走しながら高い判断力が求められる
難しいスポーツだなと改めて思います。。

色々なことがあったので、全部書ききれておらず、
長い文章になってきたので、そろそろ巻いていこうかとww

予選結果は、64台中の57位
タイムは2分6秒816
昨日の専有走行が2分8秒659で
63台中の59位だったことを考えると、
リア内圧を下げてアクセルが踏みやすくなり、
改善されました。

先ず予選の路面温度は約35℃
そして決勝の路面温度は約45℃
特にリアの内圧を高めに設定する
GR Yaris Cupにおいてこの高温が、
オーバーステアを誘発したのか、
予選よりもタイムを落とす人が多かった
印象です。。

この辺り、びわさんは、結構低めの
内圧をチョイスしたので、レースペースを
維持できたように思います。

グリッド位置が気になりすぎて、
不安げな、びわさんww

Yarisくんの整備や分からないことを
いつも教えてくれたミッドレスのN氏が
撮影してくれました。。
ありがとう^^

さて、コンソレーションの5周レースのスタートです。
先ず、CVTの2ペダル車両はスタートが速いです。。
びっくりしました。。
しかし、早めに対処しないと前のトレインとの距離が、
できてしまうのと、後方から持ちタイムが近い車両が
アトウッドの立ち上がりから、ヘアピンを狙ってきて
いるのが見えたので、前方のCVT車両を確認しながら
後方の車両も気を付ける展開。。
アトウッド進入で前のCVT車両がややふらつくのが見え、
タイヤ内圧に問題がありそうと察知しました。
後方車両の方が、ヘアピンを狙ってきているように
見えたので、いい感じで徐々にミドル寄せしつつ、
ヘアピンで後方抑え込みとオーバーテイクを実施。

その後は、予選タイムからすると2分5秒台の車両が
トレインを形成していたので、離されそうな展開ですが、
先ほどの高い路面温度の影響や少し遠いけどスリップも
少し効いていて、徐々に前車との間隔が近づいてきました。

ファイナルラップで、前の方でインシデントがあり、
ぐっと距離が縮まってきました。。
最終的には、前車と0.3秒近くまで接近して、、
コンソレーションレース18台中の12位で、
1つ順位を上げて初レースを無事に終えました。。
フィニッシュラインまで競ることができて、
充実感で一杯でした。。

やっぱりレースは楽しいですね~
走っている間に、出口側に向けて
タイヤの音を聴きながら逃がしつつ
走るとタイムも上がってくるし、
ダブルヘアピン1個目の立ち上がりは特に

色んなことを考えながら走って、、
ものすごく良い勉強になった気がします^^

あと、車両保管の時に、装備品は持って帰って
よいそうです。。

車両保管終了と同時に、公道車検のチェックを
車検場でしてくれるようで、こちらもミッドレスさんの
手厚いご支援のおかげで、大変助かりました。。
ドライバーは熱中症で、、見かねた優しいおっちゃんが、
氷の板を下さったので、無事に回復できました!
ありがとうございました。。

そして、最後になりましたが、遠路はるばる
応援に来てくださったお友達の「スポーツMさんM子さん」
レース後に熱中症でダウン気味で元気がなく、
すいませんでしたww

色々な方に手伝って頂き、無事に完走できました。
ありがとうございました。

次回は、もう少し早めにテントへ避難しようかと
思います。。

ちなみに初回完走すると、レーシング
パスポートが頂けるようです!


新しいことをたくさん勉強した
レースウィークでした。。

帰りの加西SAで、本日最初のごはんです。

GWで限定10食の閉店間際でしたので、
難しいかと思ったら、残っていました。
あっさり食べやすい、鯛のお刺身と
釜めしのセットです^^
想像以上においしく感じたので、、
きっと充実したレースウィークを
過ごせたのだと思います。

オフィシャルの方もおつかれさまでした。。

びわ
Posted at 2024/04/29 20:21:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヤリスカップ | 日記
2024年03月13日 イイね!

仕事終わりに岡山へ

仕事終わりに岡山へスペシャリストが集まる
GRヤリスカップ。。
練習をしまくらないと、
遊んで頂けないので、
仕事終わりに岡国へ直行ですww

その前に、地元の黒丸PAで
夕飯を。。

こういうシンプルなのが、
ホッとしますね~


そして、、
初めてのコンテナホテル~
津山市内から美作方面へ行く際に
見たことがあったので泊まってみました!

軽食に、冷凍食品を1つチョイスできる
みたいです。お部屋にレンジがありました~


お部屋は、意外と寒くなかったです!


さて、翌日は、、
いざ参らん~


ある程度、データロガーや取得した
データから解析をしていたので、
予定通りに走行を重ねました。
概ね1秒ちょいくらい、アベレージ
タイムが向上した感じです。

致命的に悪かったアトウッドと
リボルバーに手を入れました。

いずれも、早めに曲げるオープン
デフらしい旋回半径のRを大きく取る
作戦です。
特にリボルバーは、右側の砂場の
手前から曲げるようにしました。

後は、リアタイヤの温間内圧300 kPa
超えの状態になれるべくマイレージを
重ねました。

しかし、まだまだ、弱ブレーキ時の
ハンドル切る速度と切る量が圧倒的に
不足している気がします。
あと、シートポジションが悪く、
腕が伸び切ってハンドルを切り難く、
そして荷重変化も分かり難い要因に
なっている気もしたので、またお仕事
帰りにちょこちょこいじってみようかと
思います。

課題は明確なので、あとは練習をして、
解析をして上げていく感じですね。
乗っていて結構楽しいので、
マイペースでいこうかと思います^^

ベストラップです~


周回中~

コンソレーションの5周なら
タイヤ持たせるイメージは
できてきたかも。
10周となると、やはり初期に
しっかり曲げておかないと
タイヤを持たせられない気がする。
あと、ブレーキング位置を10 m
単位で調整してタイヤを労ったり。。
Frに関しては、決勝想定の冷間内圧は、
少し見えてきたところもありますが、
Rrに関しては、まだ未知数なとこも
多いです。

走り込んで、色々身体に覚え込ませる
しかないですね~

走行後は、栄養補給をしておきました(^^♪


びわ
Posted at 2024/03/13 00:34:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヤリスカップ | 日記
2024年03月12日 イイね!

24.03.02 ヤリスカップ練習会 in 岡国

24.03.02 ヤリスカップ練習会 in 岡国こんばんわ☆彡
最近、ちょっとバタバタ続きで、
ブログの更新は追いついていませんが、
車両整備及びデータ解析の方は、
綱渡りで何とかこなしています(汗)

さて、先日のことですが、無事にTRA
パスポートも受理されて、岡山国際
サーキットでの練習会に参加してきました。

タイトル画像を見て、あれ、、
反対方向ではと思った方は通ですね。。
そうです。車両整備の為に、愛知県の
midressさんへ行ってから、岡山国際
サーキットに向かうスタイルですね~

途中で1本目ww


少し早めに到着しました~


作業内容としては、、
神様にリコールのロアアームを
交換して頂き、、

その後、N氏と一緒にアライメント作業を。。
ばっちり調整して頂きました。
そして、ステッカーを頂きました(^^♪
さっそく岡山でぺたぺた。。


の前に、、栄養補給??




何とか、最近定番化してきた
ルートイン津山に到着して、、
早々に就寝しましたww

朝は、、


そして、ハンドルのカバーを外して
エアバックカプラーを抜くのに四苦八苦ww
後日も練習を繰り返したので、、もう大丈夫です!

ちょっと恐い表示が出ますが、これで正常に
レースできるようです!
ちなみに、速度表示画面は事実上使えなくなる為、
ちょっと最初は慣れませんでした。
上の方のエンターキーみたいなんを押すと、
時計は見れてよかったです。

サポートトラックが来ていると、
いよいよなんやなぁと気持ちが
高ぶってきますね~


講習では、レースディレクターの
佐藤久美氏が登場、そしてGYタイヤの
アンバサダーの関西弁のおっちゃんも。。

走行の方は、データはたくさん取れたのですが、
細かいすぎて、紹介しきれないので、またどこかで。
3月に入ってから、岡山×2、FSWときて、今週末は
筑波、そしてタカスまでは予定が入っています。
その後に、ヤリス岡山の特打ち修行を敢行予定ですが、
ドライバーの体力が続くかは??ですww
会社の方も、いつまでこの場所にいれるのかは??
怪しい雲行きな気もしなくはないので、短期集中で
週2、週3岡山くらいは、こなすかも(謎)

結構、課題は明確で、弱ブレーキ時の高速コーナの
初期曲げ速度及び切る量が圧倒的に不足して、
アンダーステアを出しています。。
縁石の対応は及第点、2速の回転合わせに難はある
ものの、強いブレーキ踏力を使う場所は、まだ曲げる
のがマシな方です。

セット面では、Frタイヤの温間狙いスポットには
入れられるようになりOK
Rrタイヤに関しては、現状温間300 kPaほど程度
までしかテストできておらず、これから対応して
いく必要があります。

動画を置いておきます。
[2K画質]


[FHD画質]


びわ
Posted at 2024/03/12 20:25:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヤリスカップ | 日記
2024年02月09日 イイね!

24.02.03 ヤリスくんと初めてのスパ西浦

24.02.03 ヤリスくんと初めてのスパ西浦もうすぐしたら、広島行きの
新幹線に乗るところですが、
慌ただしく、おうちの仕事を
やっつけ中ですww
さて、先日のことですが、
朝飛び起きて、何とかおうちを
出たものの、レーシングシューズを
忘れたことに途中で気づいたものの、

時すでに遅しでしたので、そのまま
スパ西浦へ。。
途中で立ち寄った里では、ものすごい
量の普通盛りに圧倒されつつww

何とか目的地に到着しました!
そして、よせばいいのに、トランク
ダンパーを外しだす、びわさん。。
うん、途中までしたところで、
これは工具が足りてないので、
とりあえず、そっとしまっておこう(笑)
後日、KNIPEXさんがきたので、
解決しましたがww

はい、走行時間ですww
こういう時は、無の境地ですね(笑)
純粋に走りを楽しみましょう。。

何となく、走るギアも決めたので、
節度感は出しつつ、ちょこっとアタック~

もう少しで8秒台出たので、
惜しかったなぁ。。

でも、これで、いよいよ本番のコース
である岡山国際サーキットの走行を
開始できることになりました。
石橋は叩いて渡る派なのでww
モスSのシフト操作は、最初気をつけて
状況確認しようと思います。
横G強いと、びーちゃんとスイくんでは、
結構ヨレがあってシフト入り難かったので。

トランクのネジ留めされていたパンク修理キットも
撤去したし、後は運転席のエアバックカプラー脱着
練習をすれば、いよいよスタート地点に立てるはずです。。
ゼッケンの申請及び練習会への参加申込書も一応出したので、
神の便りを待つのみですww
しかし、練習会でエアバック脱着作業の練習をすると、
何となくバタバタになりそうなので、どっかで夜な夜な
工事現場スタイルで取り組む必要があるような・・・
なんくるないさ~と思いたいですが、
ロアアームリコール&ABSプログラム更新作業
ゼッケン到着も大会数日前??
ちょっと雲行き怪しい??
どっかでプッシュプッシュかな(笑)

走行の後は、、

やっぱり、食べ慣れたお味は、
落ち着きますね~

土曜日は広島にてJAF中国支部様から、
日曜日は東京の椿山荘にてJAF関東支部様から、
そして次の土曜日は岡山国際サーキット様から、
表彰して頂けるということで、、
ありがたく頂戴しようと思います(^^♪
ちなみに性懲りもなく、次の日曜日は、
スイくんで岡山のベスト更新を狙う所存ですww

びわ
Posted at 2024/02/09 03:06:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヤリスカップ | 日記
2023年12月20日 イイね!

お迎えに・・・

お迎えに・・・あぁ、暗いですww
そして、雨・・・
ガチャコン、ガチャコン。。

地味に、ひかり号の方が自由席が
5号車まであるので、階段から近いです!


あっという間に、、
大都会、名古屋へ。。

会員の頃には縁が無かったですが、
田舎者らしく、写真撮影ww

名鉄名古屋駅から、
豊橋方面へ、知立駅で乗り換え、
難読「猿投」方面の土橋駅で降ります。
ちなみに、さるなげではないですぅ。。

駅から距離があるのかと思いつつ、
びわ足だと5分くらいで着きそうでしたが、
明らかに早かったのでww
20分くらい歩いていきましたが、、
30分前に到着。。


同じく、お着物を召されたご婦人が
やって来られて声を掛けられましたが、
開店まで時間があるので帰って行かれました。。

びわさんは、仕方がないので、就業前の
体操を少々30分ww

お迎えにきた子をチラチラ

まあ、恐らく不審者でしょうねww

さて、帰ろうかなと思って乗り込んだものの、
クラッチが中々繋がらないなぁと、、
一度、K氏を呼んだのは内緒ですww
お店で、いきなり空ぶかしてるみたいで、
ちょっと恥ずかしかったですね。。

強化クラッチに慣れすぎたのか、、
ミートポイントが遠すぎてww
結構、一番の違和感です。。

あと、油断するとMTがぐにゃぐにゃ
なので、違うところに・・・
これは、かなり危険なので、、
高級MOTULオイルに期待ww

ナビを忘れたけど、、本能で
伊勢湾岸道に乗り、御在所まで
これましたww
お食事をして、、


137 kmの道のりにて、
無事に帰ってこれました~
普通に燃費が20 km/hを超えるので、
かなり優秀な子ですね!


とりあえず、タイヤ交換したり、
コーティングしたり、冷却水キャップ
交換したり、シフトノブ交換したりしか
してないですが、徐々に慣れていこうかと
思います。。

びわ
Posted at 2023/12/20 18:19:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヤリスカップ | 日記

プロフィール

「16.07.03 鈴鹿サートラ ~番外編~ http://cvw.jp/b/1625587/38165673/
何シテル?   07/04 19:33
2015年1月からフィットくんがやってきました(#^.^#) 荷物もたくさん積めて、コーナリングがとっても 速いです~♪ 近い将来、ポロちゃんを越...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【サーキット】【ビート】岡山国際サーキット IDI WEST CUP 2020.02.09 part.2 ログ解析 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/02 20:18:55
BRZの直進性について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/11 18:06:57
今日は私の誕生日… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 12:02:47

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイくん (スズキ スイフトスポーツ)
スイくんがやってきました♬ しばらくは、普段乗り用として、 お出かけに活躍してもらおう ...
トヨタ ヤリス ヤリスくん (トヨタ ヤリス)
TRY! Yaris Cup 「楽しいコトはじめよう!」 西日本シリーズ出場を目標に ...
スバル BRZ びーちゃん (スバル BRZ)
いいご縁があり、びーちゃんが やって来ました♪ 大安納車と思いきや、帰りの名神で 巨大 ...
ホンダ フィット(RS) フィットくん (ホンダ フィット(RS))
2017年3月11日(土) 旅立って行きました。。 ありがとう、フィットくん。 ポロち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation