• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ocean_biwaのブログ一覧

2024年01月24日 イイね!

24.01.14 美浜でヤリスくんとお散歩

24.01.14 美浜でヤリスくんとお散歩前日は鈴鹿ツインGコース、
そして今日は美浜サーキットで
さらなる確認プログラムメニューを
こなします。。
粛々とですね。。

ヤリスくんとも少しずつ仲良く
なれつつあります~

タイヤの限界が低いので、、
課題の解決に繋がりそうで
よいですね!

但し、結構身体にくるので、
シートポジションの最適化は
さらに進めようかと。。
筋力不足は、こういったところの
最適化で頭を使ってカバーですね。

フェニックスコーナが全く見えないので、
結構安全マージンを取りましたが、
後日+7 mmスペーサを追加して
シート高さの改善を図りました。

一歩ずつ、確実にメニューをこなして
前進をしていく、その過程が楽しくもあり、
生きがいでもあるのかも。
手を動かしていると忘れられることも
多くありますから。

1本目は長押し制御解除走行
GoPro 11 Blackの調整が時々悪く、
音声データが無かった為に、同時撮影
していたSONY アクションカムの音声を
移植して合成しました(-_-;)


2本目は、コマンド操作の整備モード~
0.5秒は平均して速くなった気がしますね!

ABSに付いては長押しとあんまり変化ないかも??
立ち上がりの横滑り制御に関しては、幾分ましに
なっているかも。でも乗り方としては、しっかり
車の向きを真っすぐにしないと回転がスムーズに
上がらないという特性は一緒かも。




トレッド表面温度分布

やや左側タイヤへの負荷が高いですね。
リアタイヤの発熱量がもう少しという
感じなので、冷間時の内圧をもう少し
上げて発熱を促します。
同時に転がり抵抗も下がって、もう少し
前に転がっていくかも??


フロントタイヤの内圧は、
そこそこ上げられた気も
しますが、リアはもう少し
欲しい気がするので、
次のスパ西浦では冷間+10 kPaを
試してみようかと思います。

帰りは、大府PAにて
豚の生姜焼きを食して、


お土産は、サクサク
クロワッサン♪


びわ
Posted at 2024/01/24 20:08:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美浜 | 日記
2024年01月22日 イイね!

ヤリスくんと初めてのお散歩♬

ヤリスくんと初めてのお散歩♬ヤリスくんと初めてのお散歩です(^^♪
ポジション確認、基準位置より1ノッチ前で
ハンドル良く切れるかな~
その後、全体的にシート位置+7 mmしました。
久しぶりのNAなので、やはり2速を使うのが
ミニコースでは速いかも。
T1以外は試せました。


恐らく、T1を2速で走れば43秒台では十分に
周回できそうなイメージかなぁ。。
お散歩動画をあげておきますね~

しかし、カメラステーを忘れていて、
タイラップでロールバーにくくり付けたので、
少々お見苦しいですがご勘弁をww

簡単にセッティングもご紹介。。
事前情報で、指定タイヤのGY EAGLE RS SPORT S-SPECは、
内圧高めが良いと聞いていたので、、
とりあえず、全輪温間230 kPaでスタート。。
確かに、もっと高めスタートでもいいかもという印象。
最終的には、フロント252 kPa、リア248 kPaまで
上がっていましたが、それでも、もうちょい高めがいいかな。

個人的見解では、内圧が高いとタイヤ剛性が上がる気がする。
加えて、タイヤの発熱をさせやすい気がする。
さらに、直線での車の走りが軽く感じる。
といったことを感じました。
次の美浜では、もう少し、もんでみようかと思います。

コース攻略としては、Zコーナ、レイクサイド、
ヘアピン、最終と縁石を使って車を曲げるのは
有効的ですね~

水温は最高93℃で、やはりNAなので上がりにくいですね。
電子制御は、長押し解除で、スイくんより優秀で
車をまっすぐにしてあげれば、回転もスムーズに上がって
いく印象でした。
ちょっとペースが上がると、レイクサイド2速立ち上がり、
車の横Gを消して上げないと回転上がりにくい?
T1ブレーキングABSチカチカは出ていましたが、
コントロールして、概ね消しにいけるレベルでしたが、
さらにペースを上げたらどうかまでは試せませんでした。

AIMデータをおうちに帰ってからみるとZコーナの
縁石を踏む度にスロットル絞られているみたいだったので、
何かが動いているのかも。ぼちぼち理解していこうかと
思います。

パッドの当たり付いたかな?



帰りには、近江牛ビーフシチューを頂き、
帰路につきました(^^♪


びわ
Posted at 2024/01/22 19:48:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツイン | 日記
2024年01月18日 イイね!

24.01.06 鈴鹿サーキット走行動画&プチドラテク講座

24.01.06  鈴鹿サーキット走行動画&プチドラテク講座少々体調を崩し気味なところもあり、
中々作業が捗らないですが、
夕飯を作る前に少々。。

先ずは、動画の方から。。
朝の8時40分頃の走行でしたので、
朝日が少々眩しかったので、
エフェクトで明るさを少し暗く
してみました。


しかし、動画変換に1時間くらい
要してしまったので、そろそろ
専用のグラフィックボードを積んだ
PCを組む必要があるかもですね。。


さて、来年の?40秒切りに向けて
簡単にノートにメモしたこと等を
書き起こしてみました。









全体的にフロントタイヤの劣化が大きくて、
アンダーステアが強く、かなり苦戦しましたが、
最後のシケインは縁石を使って上手に曲げられて
よかったです。

鈴鹿は、やはりセッティングが大事なので、
チューナーにとってもやりがいのある
サーキットなのでは?と
最近は違う目線で思う今日この頃です。

びわ
Posted at 2024/01/18 20:56:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鈴鹿チャレンジクラブ | 日記
2024年01月16日 イイね!

第25回鈴鹿チャレンジクラブGP

第25回鈴鹿チャレンジクラブGP少し前のことですが、
初老を迎えて身体機能の衰えを
感じる今日この頃です。
しっかり靴下を履いて、
あったかいお布団に入り、
免疫機能の働きを活性化させる
古典的手法で回復を図っていますww


さて、振り返ってみると、先日行われた
第25回鈴鹿チャレンジクラブGPでは、
7年振りにベストを更新できました!

課題の東コースは、前回よりもコース幅を
広く使ったり、縁石技でアンダーステアを
緩和して改善できました。
明らかに細かい技術水準は上がっているものの、
やはり若い頃の勢いには・・・
高速コーナの多い鈴鹿は、ピットに帰ってくると、
結構フラフラなので、年齢相応に7割くらいで、
技術を駆使して走るのがいいのかも。

車をいじり、セッティングを考えて、実走して
確かめる。もちろん観光や旅行もww
タイムだけではない楽しみ方が色々あるので、
長く楽しめているのかもしれないですね。

車のセットとしては、フロント車高を上げた
ことと、フロントタイヤが交換前の劣化した
タイヤであったこともあり、アンダーステアに
かなり苦しみましたが。。

気温7℃/路温3℃/風弱いという好条件に助けられ、
しっかりタイヤを4輪温めた後にセクター
ベストを揃えることができました~


ワンポイントレッスンとしては、
ブラインドコーナでのアクセルを
入れるタイミングを判断するには。
・やはり何より荷重移動の状況
 具体的にはシートに肋骨と肩を
 押し当てると確信が持てるので
 安全に確実に全開へ持っていけます。

・リアタイヤの通過する位置を
 イメージしておくこと。
 特にレーシングな座面の低い
 シートだとコーナに接近すると
 傾斜があると特に見えないので
 見える手前からのイメージと
 車が縁石で振動する挙動には
 細心の注意を払っておくこと。

具体的には、スプーンコーナ出口ですね。
ブラインド状態で荷重移動の具合とタイヤの
グリップを感じて確信が持てるとアクセルを
早く全開にすることができて0.5秒は変わってきます。


ちなみに、スプーンコーナ入口の傾斜も
嫌らしく、強すぎるブレーキングは車が
左右に揺れて危険なので踏力コントロールが
難しいです。

ということで、走りのお話はこれくらいにして、
今回の目的の一つでもあった、、
久しぶりの「みさき屋さん」でのお食事です。
朝早いこともあって、冬タイヤ→夏タイヤに
交換する時間も無さそうでしたので、前日入りを
することにしたので、開店ダッシュを狙いました!













色々食べましたが、豚しゃぶ焼きが
一番好みかも~

そして、帰りには、、
ベストも更新できたので、
少々奮発をして、、
甲賀土山SAにて
近江牛を頂きました~


あと、講師の安田選手が、想像とは違って、
めちゃくちゃ良い人そうな感じで、ぜひ未来の
F1ドライバーを育成して欲しいなぁと思いました!

しかし、気力はあるものの、身体が結構しんどいので、
Yaris Cupは体力との闘いになるので、年相応に休憩も
挟みつつ、頭を使って頑張りたいと思います。

びわ
Posted at 2024/01/16 18:22:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鈴鹿 | 日記
2024年01月08日 イイね!

FCT 2023-2024 第1戦

FCT 2023-2024 第1戦あれは、クリスマス前のことじゃった。
岡崎SAにて、「矢場とん」の
ひれとんかつ定食をお昼に頂き、
御殿場へ。。

流れ鮨の中でも、ネタが違うように思い、
お気に入りの御殿場店にて少し早めの夕飯を。。




そして、本日のお宿に到着。


眺めのよいお部屋。。


朝食


いざ、参らん


実は、観ていたり。。。


走り始めると、食事の時間が
取れないのでww
最近お気に入りの本格派、
ロニーパスタ~


冬空や つわものどもが戦の跡




富士山トロフィー(^^♪

いつもよりメダルが輝いて
見えました~

走行前の枠でDL看板付近ぐらいから、盛大に
オイル漏れをした車両があり、コース上に
粉が散布されており、いつも通りの調子が
出せなかった車もいたようで。

びわさんは、ちょうど慣熟走行で、竹内講師が
FRで巻き上げてくれて、どこに粉があるのか
認識できたので、ちょっとグリップしそうな
ラインに変更して走ったのがよかったのかも。。
あと、しっかりスリップも頂きましたが。。

タイムは、ベストを更新したものの、やっぱり、
前半セクターの高速区間が・・・
タイヤを余しているのは分かっているものの、
どうにも飛び込みが浅くなるのは性格かも。
あと、鈴鹿を走っても思ったけれど、フィジカル
的にきついのもあるかもしれないですね、、
旋回Gで呼吸がきついのと全身筋肉痛(-_-;)

歳なので、首に湿布を貼って
安静にしておきます。。
Sec3 54.900は十分に満足してます。
Sec1とSec2は、、課題山積ww

夜は、、
御殿場名物??

あっさり塩ラーメン

ハイクオリティで美味しく
頂きました♪

翌朝も、しっかり食してww


最近定番になりつつある?

浜名湖産のうなぎです。。

お土産は、、びんラムネ


日本一の缶詰


とろける最中


ちょっと食べすぎた
気もしなくはないですww

びわ
Posted at 2024/01/08 20:25:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | FSW | 日記

プロフィール

「16.07.03 鈴鹿サートラ ~番外編~ http://cvw.jp/b/1625587/38165673/
何シテル?   07/04 19:33
2015年1月からフィットくんがやってきました(#^.^#) 荷物もたくさん積めて、コーナリングがとっても 速いです~♪ 近い将来、ポロちゃんを越...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

  1 2 3 456
7 8910111213
1415 1617 181920
21 2223 24252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【サーキット】【ビート】岡山国際サーキット IDI WEST CUP 2020.02.09 part.2 ログ解析 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/02 20:18:55
BRZの直進性について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/11 18:06:57
今日は私の誕生日… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 12:02:47

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイくん (スズキ スイフトスポーツ)
スイくんがやってきました♬ しばらくは、普段乗り用として、 お出かけに活躍してもらおう ...
トヨタ ヤリス ヤリスくん (トヨタ ヤリス)
TRY! Yaris Cup 「楽しいコトはじめよう!」 西日本シリーズ出場を目標に ...
スバル BRZ びーちゃん (スバル BRZ)
いいご縁があり、びーちゃんが やって来ました♪ 大安納車と思いきや、帰りの名神で 巨大 ...
ホンダ フィット(RS) フィットくん (ホンダ フィット(RS))
2017年3月11日(土) 旅立って行きました。。 ありがとう、フィットくん。 ポロち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation