• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ocean_biwaのブログ一覧

2021年11月27日 イイね!

京都にて静かに秋の散策

京都にて静かに秋の散策ちょうど紅葉の季節という
こともあり、会員カードを
利用してお忍びでおじゃま
してきました♬

お部屋の窓からも、
ゆっくりと鑑賞できます~


そして、京都におじゃますると
ほぼ必ず訪問する、お蕎麦屋
さんへ(#^^#)

白くて、細くて、それでいて
心地よい蕎麦の香りが。。
京野菜の天ぷらもお気に入りです~
創業550年余りの老舗ですが、、
お店の数が年々減っているようで、
ちょっと心配ではあります。

お土産は、いつもの「そば餅」です☆


久しぶりに、一日目はゆっくりとお休み
できましたzzz

そして、少し朝早く起きて散策です~
小川治兵衛さんのお庭です。
こちらのホテルは、敷地が大変広く、
幾つもお庭があることが特徴でして、、
人混みを避けてゆっくりできます。

つたないですが、、
紅葉の気分が味わえましたらと、









屋上庭園も秋らしく・・・




別のお庭には、ちょこっとおじゃまして、、




少しお山付近を散策・・・








けっこう階段を登りましたww

お土産は、いつものケーキを少し。。


ちなみに、SPAからも紅葉を見ることができて、
中々趣きがあってよかったです。。

自然に癒された、
びわさんでした。

おしまい
Posted at 2021/11/27 14:54:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 絵日記 | 日記
2021年11月26日 イイね!

ウェスティン京都 Dominique Bouchet -Le Teppanyaki-

ウェスティン京都 Dominique Bouchet -Le Teppanyaki-こんばんわ☆彡
以前から気になっていたお店に
行ってきました♬

しかも、ちょうどタイミングがよく、
Dominiqueシェフがいらっしゃいまして、
ご挨拶頂きました(^^♪


アミューズです


そして、アンテルメード


お肉は、岩手産のものを
炎で演出頂きまして♪


4種のソースで頂きました~


お食事を頂きながら、器の方、厚みがあって、
なかなか趣があるなぁと思ったので、、
お話を伺っていると、何とシェフ自ら京都の方で
作製されたとのこと。。

日本人よりも、日本文化を学ぼうとしている
姿勢に感銘を受けました。。

最後は、デザートになります。


眺望も中々よくて、、
また、ランチにおじゃましたいなぁと
思いました。

びわ
Posted at 2021/11/26 21:29:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2021年11月14日 イイね!

鈴鹿ツインで昼練~

鈴鹿ツインで昼練~おつかれさまです。
朝練の美浜を終えて、、
知多半島道路から伊勢湾岸を経て、
鈴鹿ICに降り立ったびわさん、
なんとなくツインの方向を感じつつ、
いつものバイパス下に近づいて、
14時枠に間に合いそうと確信しました(笑)

一本、走っておくことにww
言い訳をしておくと、、
ちょっとタイヤがおつかれ気味
だったかなぁ。。


最終コーナまでは、40秒切りのペースで
きていたものの、、荷重移動コントロールを
失敗して曲げ切れず、アクセルを踏むのが
大きく遅れましたww
 すごく弱いブレーキ踏力で上手にコント
ロールしないとだめですねww
 
ロガーを見る限り、過去のベストセクター等を
繋げると、39.5秒は、やっぱり切れる性能が
ありそう。。

Turn1しっかり曲げてアクセル踏まないとなぁ。
そして、Z入口の縁石踏む量をすこーしずつ
少なくしていかないと。
 リアのダウンフォース量が減ると、アンダー
ステア解消されていい感じになるといいなぁ。

もう少ししたら、化けるかな??
公園を散歩した時の動画を貼っておきます。。


そして、今回は、、
運動した後で、ちょうど人が少なそうな
時間帯とタイミングが合ったので、、
久しぶりに顔を出してきました。。

店主の方は、モータースポーツ大好き
ということもあり、以前は鈴鹿で走行
した後は、よくおじゃましていましたが、
時世柄、控えておりました。

走行後の一杯は、格別ですね~


栄養補給に


締めの盛岡冷麺


びわ
Posted at 2021/11/14 16:03:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツイン | 日記
2021年11月13日 イイね!

美浜で朝練~

美浜で朝練~運動不足解消の為に、、
ささっと朝練です~
最初の8分くらい走行して、
すぐに退散ww



今後の練習メニュ~
[1st STEP]
・ヘアピンR15と外周R20のCP
 外していて、大幅にアクセルを
 踏むタイミングが遅れているので
 先ずは、ここを解決する。

[2nd STEP]
・フェニックス、外周R20、最終の
 ボトムがフィットくんの時よりも
 5 km/hほど遅いので、改善する。

たぶん、この辺りまでで、47秒前半
くらいは出そうな気配。

仕上げの
[3rd STEP]
・Turn1のブレーキングを決める。
 下記の動画では、制動平均0.8 G
 ほどで合わせにいってますね~

・その後のR15ヘアピンに続いている
 R40もアクセルコントロールしながら
 リアの翼端板が効きすぎていることに
 よるアンダーを考慮しつつ様子見なので
 踏み切れるように
 ※Newタイヤの恩恵が強そうな区間とは
  思いますが。。

できたら46秒後半出るかなぁ?!

朝練の風景~
よければ、ご覧くださいませ(#^^#)


前後のトー調整をして、
いい方向に出ているのが
すぐに分かったので、
よかったです♬

そして、足早に鈴鹿ツインへ向かう(謎)

びわ
Posted at 2021/11/13 15:42:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美浜 | 日記
2021年11月07日 イイね!

21.11.07 モーターランド鈴鹿 -化けるかも?-

21.11.07 モーターランド鈴鹿 -化けるかも?-おつかれさまです。
びわさん、最近やっぱり思うのが、
図形苦手なんですねww
ということで、、文章でのロガー解析を
してみようかと思います~
※作ってから、あまりに殺風景なので、
 ちょこちょこ絵も足しておきました(-_-;)


[Turn1]
・制動時の縦Gは最大0.8 Gほど
・初期の荷重戻しによる曲げ量が少ない
 =初期舵角握りこぶし一つ少ない
・タイヤの旋回最大横Gは1.2~1.3出ている
 こんなもんかなぁと思う
・出口のクリップポイントに付けておらず
 加速の初期アクセル開度を絞らざるを得ず
 0.35秒の大きなロス



[Turn2 | 外周入口]
・意識的には、手前から短い弱め踏力で
 くるっと向き変えるイメージが重要!
 ※ここでの減速量が大きかったり、
  向き変えが不十分だと大きくタイムを
  ロスしてしまう。
・定常旋回中の横Gは1.1ほど
 ※もうちょいアクセル開けてもいいかなぁ



[Turn3 | 外周出口]
・外周入口で向きを変えられていると、
 アクセルを開けつつスムーズに加速
 していける
・入口で向きを変えれていないと5 mほど
 遠回りすることになり、0.15秒のタイムロス

[Turn4 | 奥ヘアピン]
・タイヤ厳しくて止まらないイメージが
 あったので、甘くなりすぎて、制動開始
 位置が25 mも手前になってしまった。
  しかも、手前という自覚がある為、
 初期の踏力を弱めて合わせに行ったにも
 関わらず、出口のクリップを外している。



・初期の荷重戻し曲げが甘すぎるし、
 出口のクリップも外しているので、
 アクセルを踏むタイミングが遅れて
 大幅にタイムロス 0.51秒

ここまでで、前回の48.4秒のときよりも
1秒近くロスしていますね~
今回は、外周でタイムを稼いでいることを
考慮すると、ヘアピン二つで、1.15秒の
大幅ロスww

原因としては、前回はニュータイヤに近い
1回ユーズドの状態、今回は、その後、
・セントラル 1本
・スパ1本
・ツインフル1本
・岡山3本
・ツインフル1本
タイヤを使い、特に岡山特打ち3本で
かなり消耗したように思いますww

したがって、前回はヘアピンでタイヤを
使ってごまかせた部分が、今回は、
けっこうシビアに出てきた気がしますね。。

[Turn 5-7 | インフィールド]
・気持ち的には、タイヤ止まらず
 弱気の5 mほど手前から進入ww
・しかもブレーキ踏力量が大きく
 減速しすぎてしまう。
・ここまでで、さらに0.2秒ロス



[Turn 8 | 最終コーナ]
・ここは、前回大失敗したので、
 気持ち的には、これでもかという
 位に荷重移動で曲げて、、
 早めにアクセル入れて内側縁石も
 使いつつ全開で抜けていく
 イメージでいけた気がする。
  イメージでは、アクセルオフで
 進入?!
  ここは、大幅にタイム改善して
 0.35秒ほどゲインしたと思う。

ということは、ヘアピン関係で1.15秒のロス、
インフィールド前半で0.2秒ロスしたので、
合計1.35秒、そして、今回、外周で0.15秒ゲイン、
最終コーナで0.35秒ほどゲインしたので、
合計0.5秒、、ということは、1.85秒伸びしろあると
すると、47秒15くらいは、うまくいけば出るのかな?!

リザルトを頂きにいく際、管理人さんに、、
ヘアピンの立ち上がりでアクセル踏めるように
なると、化けるかも?!と言われたので、
確かに、47秒15出れば、86/BRZでランキング2位
くらい?なので、しっかり練習して頑張ろうかと
思います。

しかし、服部のお兄さんのおっしゃっていたように、
モーターランド鈴鹿は、滑りやすい路面、しっかり
荷重移動しないと曲がれないコーナー、、
まさにドラテク養成コースにぴったりで、、
ちょっと外していた車のセットも感覚的には、
戻ってきたので、もうちょっと答え合わせを
してから、岡山と鈴鹿フルコースに忘れ物を
取りにいこうかと思います。

化けれるかなぁ~

びわ





Posted at 2021/11/07 16:42:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | MLS | 日記

プロフィール

「16.07.03 鈴鹿サートラ ~番外編~ http://cvw.jp/b/1625587/38165673/
何シテル?   07/04 19:33
2015年1月からフィットくんがやってきました(#^.^#) 荷物もたくさん積めて、コーナリングがとっても 速いです~♪ 近い将来、ポロちゃんを越...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
2122232425 26 27
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【サーキット】【ビート】岡山国際サーキット IDI WEST CUP 2020.02.09 part.2 ログ解析 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/02 20:18:55
BRZの直進性について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/11 18:06:57
今日は私の誕生日… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 12:02:47

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイくん (スズキ スイフトスポーツ)
スイくんがやってきました♬ しばらくは、普段乗り用として、 お出かけに活躍してもらおう ...
トヨタ ヤリス ヤリスくん (トヨタ ヤリス)
TRY! Yaris Cup 「楽しいコトはじめよう!」 西日本シリーズ出場を目標に ...
スバル BRZ びーちゃん (スバル BRZ)
いいご縁があり、びーちゃんが やって来ました♪ 大安納車と思いきや、帰りの名神で 巨大 ...
ホンダ フィット(RS) フィットくん (ホンダ フィット(RS))
2017年3月11日(土) 旅立って行きました。。 ありがとう、フィットくん。 ポロち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation