• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ocean_biwaのブログ一覧

2023年07月28日 イイね!

海が近いな~

海が近いな~7月某日
とある神戸の
とある場所で・・・

イベントが開催される噂を
嗅ぎ付け、事前にメールにて
円盤やデュアル〇〇や、
強化〇〇、ボトル3本等の
持ち帰りをお願いしておきまして。。

先ずは、モーニングからww


そして、こんにちわ。

あちいし、遠かったわぁ。。
と呟いていたかは知りませんww

新商品も鎮座されておりました!


もちろん、朝のご挨拶^^
そういえば、こっちも黄色い
多い気がしなくも。。


さて、黄色いテントに戻り、
お願いしていた物を受け取り、
積み込みました♬


お腹が空いたので、、
いつもの黒丸PAにて
鉄鍋仕込み野菜炒め定食を。。


さらに50円引きクーポンに当選したので、
お土産をゲットしました~


さて、9月のスパ西浦と岡山までには、
しっかり、ニューウェポンを慣らして
一発逆転?!あるのかは分かりませんが、
ワクワクはしています(^^♪

びわ
Posted at 2023/07/28 19:37:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイくん | 日記
2023年07月18日 イイね!

【終幕】鈴鹿サーキットトライアル

【終幕】鈴鹿サーキットトライアル最後の物語は、土曜日から・・・
先ずは、お食事ww
夏野菜がヘルシー♪





明日の本番に向けて、ピット位置及び
荷物の配置等を確認。
続いて受付を済ませ、、
クラブマンレースやPorsche Asia、
SFL等の走行をちらちら見つつ、
17時過ぎからの練習走行に備えます。。


しかし、、というか予報では雨だったので、
やっぱりという感じはありましたが、
徐々に雨が強くなり、路面はWETに。。

練習用のTC105Xホイールに組み、内圧も
ドライよりも少し高めに設定していましたが、
想像以上に直線区間が多い鈴鹿は、岡山よりも
明らかにタイヤが冷えますね(-_-;)

しっかりタイヤを温めた9/10周目にベストラップの
2分58秒台が出たので、そこは狙い通りでした。


走行後は、明日の本番に備えて、ホイール交換を
ピットで実施し、車に異常が無いかを確認し、
21時頃にピットを離脱~
途中でPorsche Asiaのクルーに、
ユーは、監督兼、メカニック兼、ドライバー??
グレート!みたいにイングリッシュで言われました。。
スイくんに興味深々のようでした。。

宿についてから、データロガー解析等をさくっとして、
パパっと食事をしてお風呂に入って休眠しましたzzz


朝です。。

昨日と違って、晴れそうな予感~

わくわく(^^♪


プロのレースと併催なので、
身が引き締まる思いです。。


ブリーフィング会場には、
スーパーフォーミュラライツ(SFL)の
ブースが設営されていました!


さて、本番です。。
路面温度が1本目から50℃を超えていて、
タイヤ温度が、かなり厳しい状況。。
ということで、計測1-2で勝負しようと
決めていたのでアタック開始。。

とりあえず、その日のベストタイム、
2分45秒979が出ました。
気温及び路面温度が高いこともあってか、
NAのフィットレース車両が3.5秒落ちくらい
でしたので、ターボなら4秒落ちくらい??
かなと推察。。

結果は総合10位/13台
B4クラス 4位/5台

昨日のWETタイムからすると、期待値からは
タイムの伸びがちょこっと少なかったですが、
内容を振り返るとLSDの使い方やブレーキング
位置が浅いので、当然かなと納得。

やはり、鈴鹿は高速コースなので、
1WAY LSDより、1.1WAYや1.5WAYが
ブレーキング時にも効いていいのかも、
またカム角35°は、ちょっと効きが甘いかな。

技術的には、ターン1の飛び込みは5速かな、
持ち込みのボトムが低すぎる。
そして、上りのS字区間で縁石を使うのは
いいけれど、LSD効きが甘いのもあってか、
全開率が低く4速のアベレージが低い。

ヘアピン立ち上がり後のまっちゃんに向けて、
アクセル全開では曲がりきれないので、
シフトアップ時の荷重移動を使って曲げる技を
走行中に見いだせたのはGOOD!

スプーン1のブレーキングが強すぎるとリアが
傾斜で不安定になるので注意!
そして、LSD効きが弱く、エンブレも弱いので、
アクセル踏み込みが明らかに足りていないかな。

130Rはフロント16.1 kgf/mmのハイレートが
マッチしていて、挙動は安定していたが、
ボトムスピードを上げていくと、LSD効きが弱いので、
アンダーでアウト側縁石にタッチしないか気になった。

意外に雨天時、大舵角が入るシケインが滑るので、
気をつけないといけない。そして、思いの他、
LSD効きが弱いと、出口は距離優先のINよりも、
アウト側カントに自然にのせてボトムを上げて
行くほうがいいかな。

思い出になりますよね~

正直なところ、FFで鈴鹿を走るのは、6年振り??
でしたので、もうちょっと、収拾が付かない可能性も
想定していましたが、ある程度、技術中心で走りを
まとめることができたのかなとの振り返りです。

本番当日は、お昼を食べる時間がありませんでしたので、
帰りにお食事を(^^♪


遅ればせなレポートでしたm(__)m

WETの練習動画をあげておきます


びわ
Posted at 2023/07/18 20:38:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴鹿サートラ | 日記
2023年07月05日 イイね!

久しぶりのProject 1

久しぶりのProject 1おつかれさまです。
鈴鹿ツインの"Project 1"という
フルコースの走行に行ってきました。
今回は、スマホをおうちに忘れたので、
ちょっとした解析データを紹介したいと
思います。

・水温が100℃を超えると明らかにパワーダウン
1 Lapの周回で水温が11℃も上がり、、
しかも最後の直線まで上がり続けるという
過酷なコースレイアウトですww


・吸気温度(IAT)と馬力&最高速の関係
・最高速がタイムに及ぼす影響


・馬力 vs 最高速


・吸気温度 vs 馬力


概ね直線区間で0.3秒
全長だと1秒
夏と冬でタイムが違って
きそうな感じですね。。

ということは、気温が下がって
くれば、、9秒台は多分出そうなので、
9月の岡山が終わって、10月の筑波の前
辺りに調整で再チャレンジできれば、
行ってみようかなぁ。。



びわ
Posted at 2023/07/05 03:53:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツイン | 日記

プロフィール

「16.07.03 鈴鹿サートラ ~番外編~ http://cvw.jp/b/1625587/38165673/
何シテル?   07/04 19:33
2015年1月からフィットくんがやってきました(#^.^#) 荷物もたくさん積めて、コーナリングがとっても 速いです~♪ 近い将来、ポロちゃんを越...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
234 5678
9101112131415
1617 1819202122
2324252627 2829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【サーキット】【ビート】岡山国際サーキット IDI WEST CUP 2020.02.09 part.2 ログ解析 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/02 20:18:55
BRZの直進性について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/11 18:06:57
今日は私の誕生日… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 12:02:47

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイくん (スズキ スイフトスポーツ)
スイくんがやってきました♬ しばらくは、普段乗り用として、 お出かけに活躍してもらおう ...
トヨタ ヤリス ヤリスくん (トヨタ ヤリス)
TRY! Yaris Cup 「楽しいコトはじめよう!」 西日本シリーズ出場を目標に ...
スバル BRZ びーちゃん (スバル BRZ)
いいご縁があり、びーちゃんが やって来ました♪ 大安納車と思いきや、帰りの名神で 巨大 ...
ホンダ フィット(RS) フィットくん (ホンダ フィット(RS))
2017年3月11日(土) 旅立って行きました。。 ありがとう、フィットくん。 ポロち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation