• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ocean_biwaのブログ一覧

2023年05月26日 イイね!

WET走行の後は、、鈴鹿ツインGでベスト更新!

WET走行の後は、、鈴鹿ツインGでベスト更新!おつかれさまです。
先日、WETを走行して、余分な動きが
削ぎ落された??と思いますので、
気温36℃/路温45℃と厳しい条件ですが、
何となくベストを更新できそうな気が
していたり?!



さて、結果は、、

何とか、Today's Best 39"676を
絞り出すことができました!!

いつもは深夜のタイヤ温度が一定に
なったところでエア圧を調整するのですが、
うっかりしていて、夕飯の水炊き鍋を素手で
掴んでしまい、一晩おててを冷却していた
こともあって、できずじまい。。

仕方ないので、当日感触を確かめる為に
最初走行して、タイヤトレッド温度と内圧の値から
左フロントのみやや内圧高めと判断して、
温間219→210 kPaに落として、、
少し時間を置いて、インラップ→計測1で
しとめにいきました。。
某ドラマの影響かも。。

ロガーと車載を見ると、T1でアンダーを出していて、
大回りをして少なくとも0.3秒は失っている気がします。。

その他は、初期のハンドル切る量がヘアピン以外
少しすくないですが、フロントタイヤがUSED11回目
くらいでグリップが落ちていたので、それなりに切って
いることもあるかも。

とりあえず、ターンインから立ち上がりに向けての
LSD使うを大分意識できてきたのでよかったです。

さて、次は西浦チャンピオンシップ、
岡山国際サーキットトライアルと連戦に
なるので、準備をしっかりして挑みたいと
思います。。

頑張ったので、、
栄養補給しましたww





一応控えめです。。

走行動画を忘れるところでした(笑)


びわ
Posted at 2023/05/26 20:48:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツイン | 日記
2023年05月24日 イイね!

PCM@鈴鹿サーキット南コース

PCM@鈴鹿サーキット南コース先日の事ですが、、
”ポテンザ サーキットミーティング"
略して「PCM」に参加してきました!

当日のお天気は、、
徐々に雨脚が激しくなる状況
になりそうということで、
前日の段階で荷物をなるべく減らして。。

雨脚が強くなる前に素早く、
持参したテントに避難させることに。


WET路面では、タイヤ温度が上がりにくく
十分にグリップしないことが想定された為、
DRYよりも高めの内圧にしておきました。

フロント左右:180 kPa
リア左右:190 kPa

この設定で概ね走行中は、
フロント左右205 kPa
リア左右200 kPa
程度には上がっていた気がします。
※ドライの温間狙い空気圧程度

感触は悪くなかったですが、
もうちょっと高い空気圧も
試してみたいですね~
タイヤを温めるのに時間を
要して、ベストタイムは
各セッションの最終ラップ
になりましたので。。
あと、走行中にクーリング
するとすぐにタイヤ温度が
冷えやすい為、もうちょい
上げた方がいいかも~

ちなみにプロドライバーは、
冷間内圧を300 kPaにして
走行されていました。
但し、スイくんはフロントに
16.1 kgf/mmというかなりの
ハイレートなので、タイヤを
路面に押し付ける力が強いので
そこまで内圧を上げる必要は
無い気がするような。。

会場には、ブースの方も設営
されていました~




そして、楽しみにしていた、
山田英二 先生、佐々木 雅弘 先生による
講習会になります♬

山田先生のお話の中で印象に残ったのは、
「イン側縁石はWETでもカットする」
「アウト側縁石は(アンダー出して)タッチはNG」
という箇所でしょうか。。

南コースだと、S字区間はWETでも明らかに
イン側縁石をカットした方がいいように思いました。
むしろヘビーウェット状況だと縁石の方が水溜まりより
グリップする感じでした。

一方で、デモカーのGR86は恐らくバネレートが、
そこまで高くないので、T1やシケイン入り口の縁石を
大胆にカットしていましたが、スイくんはバネレートが、
16.1 kgf/mmもあるので、跳ねた後に着地までの時間を
鑑みると、その後の出口側のアクセルONが遅れる為に、
踏まない方がいいように思いました。

佐々木先生からは、ポテンザRE71RSのマニアックなお話を
たくさん聴くことができ、大変参考になりました。

最近思う、タイヤのブロックが大きい方が好みという点では、
RE71RからRE71RSで改善が図られていて、、
例えば、ハイドロ対策として他のタイヤは横溝が端まで切って
あることが多いのに比べてRE71RSではブロック剛性を重視して
端まで切っていない。
 ハイドロ対策は太い縦溝3本に担ってもらう為、決してWET
性能が悪い訳ではなく、確かに実走しても縦に関してかなりの
安心感がありました。
 あと、タイヤIN側の横溝間隔が一定で無いことは、タイヤの
デブリをお掃除しながら気になっていましたが、これはロード
ノイズ対策で、周波数を分散する設計とのこと。
 但し、某ワンメイクレース等では、小さいブロックの剛性が
低いことが気になる為に、均一間隔のブロックにしているとのこと。

 ホットな話題としては、FSW24時間レースのテスト走行に
おいてST4やST5クラス等の軽量コンパクトクラスでは、RE71RSは
24時間持つほどのライフがありそうとのこと。
 確かに、縦を意識して、高速コーナーでの局所的なヒールアンドトウ
摩耗を抑制できれば、ライフはありそうな印象を持っていたので、
なるほどと思いました。

さて、文字ばかりも大変なので、
ここで朝の走行1本目の動画です。
この日の中では、路面状況はマシな方でした。
TIME:1'06"899


次に走行4本目の最も路面状況が厳しい、
ヘビーWET状況での走行動画です。
TIME: 1'07"777


ESPはONにして走行しました。
電子制御の利点としては、
a) 縦制動でABS介入する付近が限界なので分かりやすい
b) ハイドロに乗った際にESP作動するので回避行動取りやすい

WETでタイムを削るには、
やはり何よりも縦のブレーキング位置になるので、
ABS介入ポイントで見極める。

南コースだとS字区間のタイムが重要なので、
ここのボトムを上げて、グリップするイン側
縁石カットを使う。

ヘビーウェットの状況では、シケイン通過後
及び最終通過後の谷底に水溜まりができやすく、
ここでハイドロが発生してESP介入してくる為、
注意が必要。弱WETならアクセル踏切りでも
コントロール可能なスライド量でした。

ということで、、
お昼も食べずに色々とゴソゴソ
思案したり現地で解析したりして
少々疲れましたので。。

お楽しみの栄養補給タイムです(^^♪



温かいお茶を飲み、
おいしい鰻を食べて
生きかえりました~

びわ
Posted at 2023/05/24 04:15:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鈴鹿 | 日記
2023年05月20日 イイね!

鶏塩ラーメン

鶏塩ラーメンお互い人見知りなところもあるので、
いつも人気が無くなってからおじゃまする
ことが多いですね。

タイトルにも書きましたが、ここの鶏塩ラーメンが
お気に入りでして、この為に来ていると言っても
過言ではないですww


あと、黒枝豆も好きです(^_-)-☆

最近、ごぼうの味も覚えてきたそうですww

お豆腐好きでもあるので、、


コスパの良い唐揚げ


名古屋コーチン
串おまかせ5種

弾力がすごいですね~
個人的にはササミ系が最近好きです!

そして、ようやくお目当ての、、

"鶏塩ラーメン"になります~

今日もありがとうございました。

びわ
Posted at 2023/05/20 17:44:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鶏料理 | 日記
2023年05月20日 イイね!

-DAY4- 筑波サーキットからの帰り路

-DAY4-  筑波サーキットからの帰り路さて、GWの想い出も最終章に突入です。
力を出し切った次の日の朝は、、
"ホテルルートイン古河駅前さん"にて
しっかりと朝食を頂き♬

雨雲から逃れるべく西へ・・・
でも、ちょっと寄り道ww


さっき朝食を食べたような気が
しなくもないですがww


さらに西へ・・・
以前から気になっていたお店へ


フレンチの巨匠監修?!ということで、
じっくりとボイルされている為か、
噛むと中から肉汁が溢れてきました~


愛知県に入ると、だいぶ帰ってきた気分になりますね!
夕飯は、定番になりつつある、こちらのお店にて
お弁当を仕入れました~


あっさりヒレカツ&お得なわらじカツ


ここからは、お土産の一部を紹介します~

・飲みやすい蒲郡みかんジュース


・老舗「入河屋さん」口の中でとろける最中


目でも楽しませてくれますね~


・日産ファンにはタマラナイ


・福島 喜多方ラーメン

多加水麺が特徴で”ツルツル”した喉越しが
おいちいです(^_-)-☆

そして、圏央道の「菖蒲PA」はとにかく、
煎餅やおかき系の宝庫でして。。
幾つか紹介しますと、

・手揚げもち ”しお山葵" by 七越製菓さん

旨味の強い"もち米"を使い、
丹念に手揚げされた銘品です。
ツーンと山葵のいい香りが後からやってきます!

・会津産うるち米使用 "七味とうがらし" by 江川製菓さん

こちらは、うるち米なのでサクッと、
そして後から来る自然なとうがらしの
辛さがクセになりそうです。

他にも、色々と仕入れたのですが、
長くなりましたので、この辺りにて。。

-完-
Posted at 2023/05/20 16:40:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 筑波 | 日記
2023年05月14日 イイね!

-DAY3- 筑フェス2023

-DAY3- 筑フェス2023さあ、いよいよ「筑フェス2023」
本番当日がやってきました。。
朝食は、やや控えめに。。
したせいか、現地の移動販売の
ラーメンにちょっとぐらっとww
しましたが我慢しました(笑)


”青春”ですね~


今回は、屋根付きのようで


結果の方は1本目が、
タイム:1'10.278
クラス7台中5位
総合38台中20位
昨日の練習から約1.2秒上げる
ことができましたが、、
・S字ブレーキング位置
・DLボトム速度
・最終ボトム速度
を中心にまだまだ改善が
見込める内容でした。

2本目は、1本目の走行順なので
少し前の方で出られるので、
有効に使いたいと思います。
走行迄の間はタイヤのデブリ処理を
1時間半ほど集中して対応しました。

2本目が、
タイム:1'09.308
クラス7台中5位
総合38台中17位
ある程度修正をして、
約1秒ほど更にベストを更新!
大きくタイムを落としているのは、
やはり長い区間に続く、
DLボトムと最終のボトム
DLで1秒弱、最終は1秒以上の大幅
タイムロスに思うので、、
この辺りを修正して、
とりあえず7秒台付近が当面の目標かなぁ。

総合は、
タイム:1'09.308
クラス7台中5位
総合38台中17位
ということで、精一杯
現在ある力を出せたのかなと
思っています。

現地でも約8,000人近い方に
ご来場頂き、ライブ配信もされて
いたということで、モチベーションを
高くして走ることができました!
ありがとうございましたm(__)m

さて、3日間に渡るサーキット走行も
終わりましたので、、
最後?!にちょっとおいしいものを
頂こうかと(^^♪

ホテルへの帰り道にて、
中々立派な門構え、


”つくば王様豚 ヒレカツ定食”

おいしく頂きました~

デザートも♪


さて、最後は番外編?!
おうちに帰るまでのお土産紹介の
-DAY4-になります。

-続く-
Posted at 2023/05/14 13:28:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 筑波 | 日記

プロフィール

「16.07.03 鈴鹿サートラ ~番外編~ http://cvw.jp/b/1625587/38165673/
何シテル?   07/04 19:33
2015年1月からフィットくんがやってきました(#^.^#) 荷物もたくさん積めて、コーナリングがとっても 速いです~♪ 近い将来、ポロちゃんを越...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

  123456
789101112 13
141516171819 20
212223 2425 2627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【サーキット】【ビート】岡山国際サーキット IDI WEST CUP 2020.02.09 part.2 ログ解析 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/02 20:18:55
BRZの直進性について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/11 18:06:57
今日は私の誕生日… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 12:02:47

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイくん (スズキ スイフトスポーツ)
スイくんがやってきました♬ しばらくは、普段乗り用として、 お出かけに活躍してもらおう ...
トヨタ ヤリス ヤリスくん (トヨタ ヤリス)
TRY! Yaris Cup 「楽しいコトはじめよう!」 西日本シリーズ出場を目標に ...
スバル BRZ びーちゃん (スバル BRZ)
いいご縁があり、びーちゃんが やって来ました♪ 大安納車と思いきや、帰りの名神で 巨大 ...
ホンダ フィット(RS) フィットくん (ホンダ フィット(RS))
2017年3月11日(土) 旅立って行きました。。 ありがとう、フィットくん。 ポロち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation