• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月04日

岩手県北上市の旧和賀川水力発電所は、やはりすごい(後編)

岩手県北上市の旧和賀川水力発電所は、やはりすごい(後編)
何がすごいって、それは一番最後のお楽しみなんです。

さて
屋上を登った!
という事は、次は地下ですね。
alt


階段を使って普通に降りられます。
alt


さっき覗いた穴。
alt


色々な批評や見解のあった事故でしたが、全くの他人事ではありませんね(^-^;
廃線探索で、橋から転落して亡くなった方がいらっしゃったというのも聞いた事があります。
なので、深い場所を覗き込む時は誰か落っこちていたら嫌だなーと思っていました😅
明日は我が身だ…。
alt


地下部分には陽が当たらないので、足元には十分注意が必要です。
ここまでは昨年も来ました。
広くなっている真っ暗な部屋があるので、入ってみましょう。
alt


この場所は既に、ヘッドライトが無ければ真っ暗で何も見えないくらいの場所です(^-^;
alt


さらに下る階段があるので降りてみましょう。
alt 


かなりビビりながら降りていきます。
カメラの水平を忘れるくらいに…。
初めてこの建物に生き物がいました。コウモリです。
alt


ドラム缶がたくさんしんでた。
alt


見上げる。明るい世界に帰りたいよう。
alt


陽の入る場所があった。
alt


明かり区間に出る。
alt


両側にこんな配管跡がある。
alt 


中は意外とキレイ。高すぎて登れない。
alt


明かりの全く無い、行き止まりの丁字路。
すごいイヤでスルーしようと思ったけど、毒を食らわば皿まで。
alt


ヒエッ…。
alt


クマでもいたらどうすっぺと思っていましたが、意外とキレイな空間だと、写真を見て思いました。
現地では、真っ暗すぎて何が居るかも分かりませんでした。
カメラ差し込んで逃げ(笑)
alt


明かり区間の、こういうちょっと空いてる横穴。
alt


何かありました。回すの?
alt


上の階に戻ってきました。
実家のような安心感。
alt



いったん外に出ます。
alt


前回も近づいたストレージタンクを目指します。
道中、24-70mmレンズのレンズキャップを崖に落っことし、やっとこ拾ったら結局別の場所で紛失しました。
alt


中間地点に到着。
alt


去年、17mmで絵面が収まらなかった。今回は収まって満足。
なお、この配管は中で一つに繋がっており、インスタ映えしそうな空間になっている。
alt


ここの屋上にも登った。
alt


紅葉は良い。それ以外に見るものはなかった。
alt


なんか、良い写真が無かったけどストレージタンク。少し感動が薄れているのかも知れない(笑)
alt

 
相変わらず、足場のコンクリが薄い。
alt


下にも降りられるけど、降りていません。
次回は降りるようか…。ここら辺の地域は他にも見たいものが多く、困ります。
alt


では、ストレージタンクも離れます。
alt


戻ってきました。
alt



点かない電灯。とかいいつつ、夜に来て点いてたりして。
謎メーカー5,000円の怪しい単焦点レンズですが、結構いいですね。
alt


しんでる吊り橋。かつての東北電気製鐵行の吊り橋。
alt


一本だけ持ちこたえているのは、昨年も同じ。
alt


一般的に、木製吊り橋の寿命は40年くらいのようです。ここのような降雪の厳しい場所は、さらに短いでしょう。
alt


では、そろそろ戻ります。
alt


ふと、下に落ちていたモノを見ると鈴木式シヤタアの刻印が。
内外國特殊
鈴木式シヤタア
建築金物商會製造
と書いてあるようです。
現株式会社鈴木シャッターは、1939年10月、この旧和賀川水力発電所が出来る1年前に屋号を建築金物商會から鈴木シヤタアに変更しています。
alt





…で、最後に信じがたい話が。
alt


入り口まで帰ってくると、何やら覚えのある方が…。
なんと!昨年お会いした山屋さんではないか!
昨年、名前も連絡先も聞かずに別れましたが、私が昨年の11月4日に訪問したのを覚えていて、また11月4日だからと見に来たのだと。
そうしたら青い86が居たので待っていたと…。すごい。
alt


1時間以上話し込んで、すっかり暗くなってしまいました。
積雪の激しい時の写真や、和賀川の水位など…。
本来、湯田ダムに行く予定でしたが、この嬉しい出会いに大感謝です。
こんな事ばかりしていると、偶然の出会いが大変嬉しく感じます。
また敢えて、名前も連絡先も聞きません。また2020年11月に偶然会うために(笑)
alt

ブログ一覧 | 廃墟 | 趣味
Posted at 2020/01/30 23:15:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

親子で洗車! うちは車に興味がない ...
ウッドミッツさん

皆様!ありがとうございました(⋆ᴗ ...
銀二さん

今日のランチは日高屋の餃子定食😀
narukipapaさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

ツメが。。。
やっぴー7さん

4月30日、お昼の我が家 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2020年1月31日 0:01
シシィ君、こんばんは🌃✨(・∀・)ノ
廃墟巡りブログも良いんだけど...シシィ君の場合、動画の編集とかも普通に出来そうだし、( ¯•ω•¯ )廃墟巡りYouTube?とかもやってみたら面白そうじゃない?ww
コメントへの返答
2020年2月2日 9:49
お世話になります!

YouTubeは、イケメンじゃないと…😥
しゃべりも下手ですし、うーん、無理!(笑)
2020年2月1日 16:34
シシイくん相変わらず凄い!
もう探検家ですね!笑
コメントへの返答
2020年2月2日 9:50
お世話になります!

こういう場所にTamaOnlineさんや-BON-さんクラスの写真家が来られるとどうなるのか?と妄想します(笑)
いつも参考にさせて頂いております<(_ _)>
2020年2月2日 15:26
廃墟の地下は、怖い、怖すぎる。
バイオハザードかと・・

山屋さんのお話は、良い話ですね。去年の事を覚えていてくれて。
コメントへの返答
2020年2月4日 7:49
お世話になります!

熊とかいたら困っちゃったので、居なくて良かったです😁

その場での出会いは、楽しくて好きです。
遠出してる時はちょくちょくあるので、楽しみの一つですね!
大抵は車好きそうな方が多いですが(笑)

プロフィール

「@EARTH さん
今日居ましたよ😉」
何シテル?   04/29 21:00
青い86/NSXと言えばこのヒト…というのを目標に、ブルーの86/NSXで楽しんでいければと思っています。 無言フォロー歓迎です。飽きたら外すでOK。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

超カンタン♪NA1 NSX ドリンクホルダー取付 センターコンソール部 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 19:25:08
センターコンソールにUSBスイッチホール取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 19:22:07
カスタムオーダー.フロアカーペット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 18:49:50

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2013年7月納車の86GTグレード。 フルノーマルの展示車両を購入しました。 ギャラ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
New Sports Car X(30年前)。 ボディカラー、よく聞かれますが純正色で ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
シエンタ ハイブリッドのシルバーメタリック。 スライドドアってすごい。運転席からもボタン ...
輸入車その他 トレック マーリン7 輸入車その他 トレック マーリン7
車が悪路に行けないので、いつも廃道廃墟に行くのに苦労します。 という事で、自転車はオフロ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation