山形県内のホテルに一泊しました。
当時、コロナウィルスの影響でどこも朝食バイキングが無い中、やっているという事で予約したのですが…
実際は元からやっておらず、記載ミスでしたというがっかり感…。
それ目当てで少し離れた場所に予約したのに…残念…。
今回は、反対側である山形県側からの栗子隧道を見に行きましょう。
青い〇が前回の福島県側栗子隧道、緑の〇が山形県側栗子隧道、赤い〇が現在地です。
山形県側を探索するには、米沢砕石株式会社の敷地内を通過しなければ行けません。
会社が稼働していれば車でゲートを通過できますが、休日は下記の写真のように閉じており、その手前から歩いて20分程かかります。
この日は日曜日だったので会社の休日と聞いていましたが、ゲートが開いておりました。
何故開いているのか?通っていいのかな?
ちょっと脇に停めて様子を見ます。
随分インパクトブルーですね。
そうすると、1台の観光バスが通過していきます。他にも数台の車がバスの後をついて行っているように見えました。
なんか知らんが…いけるらしいな。
ていうか、観光しにくる場所か?
ドラレコの映像は…諸事情でリア側だけしかありません😓
しかし、採石場ゆえにその道は未舗装。
そして仕事場でもある。ダンプ怖い。
ダンプが通過するたびに舞い上がる砂ぼこり。
我が茨城県笠間市の採石場もこんな感じ。
訪問者は立ち寄る事になっている米沢砕石株式会社の事務所。今日は稼働日のようだ。
ここで名前や住所などを記帳する。
しかし、受付の男性は渋い顔である。
何でも、先ほどの観光バス御一行で駐車場が埋まっていると思うので、停める場所がないとの事。
少し交渉すると、特別に停めてもいい場所を紹介されたが、15時にはゲートを閉めるという制限があった。
初めて行く場所だし、もし遅れたら多大な迷惑をかける事になるので、ゲートの外に車を停めて再度ここまで歩く事にしました。
ああ、また86で帰らなきゃ…(笑)
また冒頭の場所に停車しました。
よーし、歩くぞー。
奥に見えるのは、米沢スキー場です。
徒歩だと1時間という記事を見た事がありますが、実際は20分弱程でした。
途中、砂埃にまみれた私を見かけたダンプの運転手が話しかけてきました。
車好きらしく、私の86を先ほど見ていた様子。
「あの車じゃ(ここを走って駐車場まで行くのは)無理だよ」と笑っていた(笑)
事務所を通過。
お、さっきの観光バスだ。という事は、ここが駐車場か。
確かに停める場所ないか。
ん、地元のケーブルTVの車か。
滞在可能時間は8時~17時の告知。
明治天皇が休息した場所と記されている。
ここから車両通行禁止となっています。
バイク乗りの方のブログでは、事務所で「(自己責任で)脇を通ったり、チェーンを外しても良い」という旨を言われたとの事。
道中、約4kmの道のりとなります。
たまに隧道まで何キロかを教えてくれる。
少し過ぎると、なにやら「ななむずり」なる杭が。
恐らく、7回の九十九折がある…のでしょう。
やっぱり。
出たよ、1番目。
2番目のむずり。
3番むずり!
4番目は、ここにかつてあったという茶屋跡。
道としての面影は、福島県側の方が好きかな~。
観光バスのツアー客と会うんだろうなぁ…。なんて思いながら歩いていた。
掲載する意味があるのか分からないが…ななむずり5番目。
6番目。
7番目でコンプリート。
ななむずりも終わり、ふと目を落とすと暗渠。
そして橋。
親柱も無く、橋の上にも土が積もって緑豊かなため、あまり意識しなければ気付かないかもしれない。
短い橋だけど、何て名前?
暗い場所の明度を上げたので色が変だが…。
折り返しを過ぎた辺りまで来ると、ベンチが置いてありました。
ここら辺から、当時の面影が濃くなっていくように感じました。
なお、この辺りで軽トラに抜かされました。
団体の弁当か何かを運んでいるようだった。
その先には、山を拓いた切通。
解説の杭も、まんま切通。
昭和の改修時、自動車に対応した道の拡張時に作られた石垣。
解説の杭にも記載あり。
そろそろ近いぞ。
あと500m。
最後の九十九折。
ここを曲がってまっすぐ行くと…
見えてきた。
団体の人の気配、声がする。
86から2時間。11時半頃。
栗子隧道山形側、到着!
と思うと、団体様がたくさんいる。知ってたけど…。
かなり落ち着かない💦
後から知った事だが、地元のコミュニティセンターが毎年主催している萬世大路の散策ツアーだったようだ。
上の看板にある「栗子山隧道」とは何か?
明治時代に出来た当初の栗子隧道は、「栗子山隧道」の名前で向かって右側のイビツな形をした穴が隧道の入り口でした。
昭和の改修時、より隧道を直線に掘り抜く為に、福島県側が栗子山隧道の拡張を行ったのに対し、入り口を新しく掘り直しました。
その為、栗子隧道山形側と栗子山隧道の2つの隧道が並んでいます。
※写真は団体移動後に撮影
栗子山隧道。
整った栗子隧道とは、一線を画す趣を感じます。
内部は途中で栗子隧道の巻き立て部分に当たっているので、短い距離で閉塞しています。
閉塞部分。
人が多すぎて手持無沙汰なので、ガイドの方の解説を一緒に聴いたりしていた。
ツアーと関係ないのにラッキー(笑) 単独なのに、何故かアメちゃんまでもらった。
明治に萬世大路・栗子隧道の敷設を指示した、三島元山形県令の詩が飾られています。
「ぬけたりと よぶ一声に夢さめて 通ふもうれし 穴の初風」
隧道がつながった時の喜びを詩にしたものです。
東北の交通事情が悪い事を憂い、多くのトンネルや道路建設を手掛けた県令ですが、強引な手法を用いる為に「鬼県令」「土木県令」と呼ばれ、恐れられていました。
明治期、ここに神社があったようですが、全く面影ありません。
団体ツアーの方々は、豚汁?が提供されているようだった。
ここでトラブルがあった。
女性ガイドの方が、豚汁も取りにこない私をツアーに馴染めていない客だと思って声をかけてきた。
単独行です、と伝え、誤解は解けた。
解けたが……1人で来ているのに謎の疎外感を感じた。そう見えるよね、俺。
豚汁食べればよかったのに、と言われたが、お金を払っているツアーかも分からないのに、そんな図々しい事出来ないぜ。
13時頃、団体ツアーが帰っていったので、改めて見てみます。
とはいえ、ツアーで浮いてる客と誤解され、団体が帰る2時間待ってる間に、なんかあまり入る気が…。帰る時間も近くなってきてしまった。
戦いっていうのはノリがいい方が勝つ、って名言があるけど、やっぱ気持ちがノッてないとダメね。
確かに、栗子隧道。
じゃ、ちょこっとだけ。
どしゃ。
手前で大きく崩れている。
栗子山隧道の案内が、栗子隧道に。
では、時間です。そろそろ戻らないと。
また、九十九折を戻らないと。
米沢砕石の敷地まで戻ってきました。
滝岩上橋。
親柱の隣には、立派な萬世大路の紹介パンフレットが入っています。
今も手元に置いてあります。
昭和7年9月竣工。
昭和の改修時に施工されたと思われます。
スタート地点に戻ってきた。
この時点で15時を過ぎていた。
事務所に帰るの報告しないとなー。なんて歩いていると、行きに私に話しかけてきた車好きのダンプドライバーの方とまた行き会った。
なんと送ってくれるという事で、ダンプに乗せてもらってしまった😲
めっちゃ背高い、やばい。恐らく、二度と乗る機会は訪れないだろう…。
おっちゃん、ありがとう。86に乗っていてよかった(笑)
(事務所による前に乗せてもらっちゃったけど、良かったんだろうか)
事務所の方の話通り、15時にはゲートが閉まっていた。
見越してゲート外に86を停車していたので、問題なし。
隣の砕石も崩れてこなかったのでセーフ(笑)
では、帰ります…お疲れ様でした。