• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Q太のブログ一覧

2016年05月12日 イイね!

で、試乗。

で、試乗。で、ディーラーに。試乗しました。本当はパサートヴァリアントに乗りたかったのですが、あいにく空きがありませんでした。

で、他の車種でもよろしかったら…という事で乗ってみたのはGTIのDCCつき。いいですね。うちのオルトラより乗り心地いいです。ギャップもスタッといなします。で、よくよく見たらコンフォートモードでした。でもいいなぁ。ノーマルモードでも全然乗れます。ステアリングのフィーリングにかなり剛性感あるし、直進性もオルトラよりもあるように感じます。同じゴルフ兄弟でもGTIはオルトラとは全然別もんですね。納車前にずっと借りて乗っていたハイラインとオルトラは自分的には同じ延長線上にいる感じでとても近い兄弟感がありました。1.8TSIと2.0TSIもかなり感じるパワー感が違います。

ただ、自分にはGTIはちょっと疲れます。ディーラーから自宅の近くまで乗って30分ほどいろいろ走りましたが、きっと自分が歳をとったんでしょう。できればもうちょっと車内のロードノイズも音も静かな方がいいし(疲れた仕事終わりには特に…)、でもそれはタイヤを換えればいいのかな?

オーディオの音は意外でした。自分のオルトラやハイラインとは全然違うみたい。なんかHiに癖があるというか、ちょっとジャリジャリ感がある。ディーラーに帰るまでのあいだいろいろいじってみましたが、最後まで良い音で鳴らすことが出来ませんでした。DiscoverProは同じなんだから、スピーカーが違うんでしょう。多分ツイーターは別もんなんでしょうね。いつか調べてみよう。

あ、ディーラーに行った目的は全然違います。それはまた明日以降にでも。
Posted at 2016/05/12 21:13:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2010年05月31日 イイね!

1.2TSI

1.2TSIやっぱ、POLOの本命はこの1.2TSIですね…。コレで充分速いし。

ひとつだけイマイチなのは、コレ。ミラーの調節ダイアル。上下左右が人間の感覚と全くリンクしてません(爆)。それ以外はもうこれで不足無しです。あ、リアシートと荷室は仕方ないですね…
Posted at 2010/05/31 13:40:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | モブログ
2010年05月31日 イイね!

買い物ついでに

買い物ついでにお昼休みがてら、請求書を投函して、そのままディーラーさんに買い物しにいったついでに、コレに乗ってみました(笑)
Posted at 2010/05/31 12:48:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | モブログ
2009年11月27日 イイね!

ついでに試乗

ついでに試乗で、そのついでに、
Newゴルフヴァリアントにも試乗してきました。
乗ったのはコンフォートライン。

乗ってみて判ったのは…
G5ベースから今回の6顔ヴァリアントの大きな違いは
フロントフェースとダッシュボード周りとその操作系、
そしてテールランプだけ。
脚周り、ロードノイズ対策は変わっていません。

G5自体が完成度高いので、悪くは無いですが、
購入対象目線でみるとちょっと残念なモデルチェンジでした。
とはいえ、良いクルマですけどね…
Posted at 2009/11/27 11:40:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2009年11月17日 イイね!

二台乗りました

修理上がりのMMSの取り付け待ちの間、
二台試乗しました。
一台は新型ポロ、もう一台はゴルフ6GTI…
乗った順番はポロが先、次にGTIです。

GTIは17インチのノーマルサス仕様。
これに関しては、もう乗った方も多いでしょうし
そんなに皆さんと感想は違いません。
私的には1200〜1500rpmくらいの間のコモリ音の感じがちょっと気になります。
出来ればDCCに乗りたいのですが、
残念ながら自分のディーラーさんにはDCCの試乗車が無いので
またの機会を楽しみにとっておきます。
多分自分にはインチアップでもDCCのほうが好みと思われます。

それよりなにより、ポロ。
ポロ、凄いじゃないですか。
先にポロに乗って、その後GTIに乗って、
『ああ、やっぱりGTIは逸品だなぁ…』って思うかと思ったら…

シャシー据え置きでのモデルチェンジで、ポロがあそこまで良くなるとは…
リアがトーションビームなのでそういう乗り味ですが、
いやもうワーゲンってかんじでしっかりした乗り味。
でも不快じゃない。
シャシー据え置きでもアソコまで剛性感を上げて来るとは。
で、セールスさんに聞いたら、
その秘密はBピラーの剛性を相当上げてきたそうな。
それでアソコまで変わるんだ。

エンジンは、まぁ、仕方ありません、
NA1.4Lは5psアップとはいえほぼ据え置きですから。
でもDSGと組み合わせるとあんなに走るとはね…
DSGの躾け具合も相当いいです。
非力なので初期の加速の立ち上がりはどうにもなりませんが、
その後はパワーロスを感じないDSGのおかげで
同じ排気量でもトルコンの時とは大違いです。
ミッションが洗練されるとアソコまで違うもんなんですね。

で、車内が先代のポロとは大違い。もうお気に入り。
シンプルだけど、良いたたずまいで、正直、6ゴルフより好みかも。
特に騒音対策は変わっていないそうですが、
実際に耳に入って来るフィーリングは全然違うので
その辺はボディー剛性でそこまで変わるのか???、謎でした。

ちなみに標準オーディオの音は、同じヘッドを使っていても
ゴルフよりもポロのほうがバランスが良いです。
スピーカーの大きさとドアの関係がゴルフはバランスがイマイチです。

全体でみて、ポロは『ゴルフの存在意義は?』ってくらい
ちょっと自分の価値観が変わっちゃう感じでした。
とはいえ、生活の一部として乗ると色々感じることもあると思うので、
ポロ、ちょいと代車で長期間乗ってみたいです…(素)
でも本命はやっぱり1.2TSIでしょうね。パワーが欲しければPOLO GTIでしょうし。
Posted at 2009/11/17 18:07:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

未だいろいろ研究中
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

フォルクスワーゲン Tクロス フォルクスワーゲン Tクロス
ついに3台続いたステーションワゴン人生に終わりを告げる時が来ました。 自分がまさかこの ...
フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック
約10年のった3BGパサートと急なお別れとなりまして、突然の出会いでこうなりました。 ...
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
2005年~2015年まで所有。 2005年11月5日に我が家にやって来たB5.5のV ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
1998年~2005年まで所有。写真は納車直後。 自分にとってははじめてのV6エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation