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2012年10月30日 イイね!

余り

余り昨日の洗車後は、
例の余りがどこかにつかないか
いろいろとやってみました。



まずAの部分、
先日のドアエッジ上部からの延長線部分ですが、
ここはダメでした。ドアが閉まりにくいw
即却下。

Bの部分、フェンダーの裏側です。
ドアのエッジにゴムがあって
それがちょうどフェンダー裏に接触密着するところに。
これも却下。
ドアが閉まるときにゴムの『キュ〜』って音がするからw
しかも狭くて貼りにくいし、
うまく貼らないとドアの外にニュ〜っとはみ出て来る。

で、最後にCの部分。後席のここに。



後席ドアは前席ドアよりも
もともと対策してあるようで
ありやる必要ない気がしますが、
余っているので貼りました。



効果は…運転席からは全くわかりませんwww
ま、後席に座る人の耳元近くなので
微妙にでも効果があれば後席の人にはいいかも?

例によって見た目は写真よりもぜんぜんわかりづらいです。
これも黒い車のおかげかも???

もうあとは目立つところばっかりなので貼りません。
これでゴムの貼りものは最終回です。
Posted at 2012/10/30 11:40:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | プチ遮音 | クルマ
2012年10月26日 イイね!

ピロピロピロ…

ピロピロピロ…仕事の待ち時間が出来たので…

その間にちょこっと
購入しておいたテープを、
リアハッチにピロピロピロ…

手慣れたもんです。

出来上がってリアハッチを閉めようとすると…
すげー閉まりにくいです(爆)

バン!っと叩きつけるように閉めるのではなく、
少し強めに押し付けるイメージで閉めると
ちゃんと閉まるのでこのままいきます。

さて、出来上がってちょっと走ってみたのですが、
あんまり体感できません。
でも、今度はモリパサさん式をやって満足していた
Bピラーと運転席ドアサイドの隙間あたりが
ちょっとだけ気になるように。

やっぱりリアも効いているのかな?

せっかくリアハッチで使った歯切れがあるので、
フロントドアの縁にも貼ってみました



これ、効きます。

モリパサさん式でドアをやったうえで
さらにコレをやると相当良いです。

リアハッチで使ったあまりで出来ますし、
少しでも静かにしたい人にはおすすめですよ。

見た目も、自分のクルマは黒のせいか?
折り返し部分にそって貼っていることもあり?
写真で見るよりも全然目立たずけっこう純正チックです。
Posted at 2012/10/26 16:58:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | プチ遮音 | クルマ
2012年10月01日 イイね!

モリパサさん式風切り音防止テープ貼り

モリパサさん式風切り音防止テープ貼りほんの少しの息抜き期間でしたが、
明日からまた缶詰になります。
なので明日の仕事の準備をしたり…

の最中に、ちょっと寄り道して、
地元近くの(新小岩)SABへ。

前々から気になっていた、
モリパサさん風切り音防止テープ貼り方法
パクらさせていただきました(爆)

脱脂して四本貼って一時間。

V5なんでエンジン音からくるものが大きいため、
モリパサさんほど効果はないかなぁ?と思っていましたが、
クルマなりにではあるものの、
簡単施工で…効果アリアリです。
確かに今までで一番効果あります。

それにしても、こういうのって、
一番最後にやる部分が一番上手に出来るもんですね(笑)

モリパサさん、ありがとうございました!

さて、仕事に戻りますwww
Posted at 2012/10/01 16:51:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | プチ遮音 | クルマ
2012年05月31日 イイね!

敷物・完結

昨日の余ったマットももったいなく、
後席フロアカーペットにも敷いちゃいました

裁断…


完成…


もうちょっと余ってるので、
ちょっとだけ面倒ですがここにも…




出来上がり…



まだ余りありますけど、
もうラクにやるところはありませんので完成w

ロードノイズ低減マット(L)、何枚使ったかなぁ?

荷室:2枚
荷室小物入れ:余り
後席シート下:1枚
前席フロアカーペット下:2枚
後席フロアカーペット下:余り
運転席&助手席足元コネクタカバー:余り
- - - - - - - - - -
合計:5枚

でした。

作業内容と価格からみた評価は、
『まぁ、やらないよりはやったほうが良い』だと思いました(爆)

顕著な効果はありませんが、悪くはないと思います。
マットの吸音部位と防音部位の相乗効果は
施工方法から見たら『それなりには』あるとも思います。
トータルのレベルが変わるのではなく、
対策しやすい周波数のレベルがちょっと下がるとか
共振周波数が変わるとか減衰が速くなるといいますか…
そういう意味ではマットによって施工部位まわりの重量が増えることも
目的からみたらいい方向に行っていると思います。
逆に云うと『根本』は変わりません。

なので、3BGパサの場合いや、他のクルマもそうだと思いますが、
タイヤをより静かなものにするほうが顕著な効果があるかも知れませんね。
嫌な音は元から断つのが吉かも知れません!

総合評価:やった本人の満足感込みで、10点満点で6点www
Posted at 2012/05/31 12:30:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | プチ遮音 | クルマ
2012年05月30日 イイね!

またまた今日も敷物

今日は前席フロアカーペット下に…

一番楽な方法で…





効果はまぁ、例によってあるといえばある?(爆)





前席カーペット下だけ敷き詰めて、
試しに走ってみた感じでは、
後席フロアカーペット下からの音の侵入はあまり感じないため、
そっちへの施工はあまり効果無さそうなので保留中です。

とはいえ、ロードノイズ低減マットのあまりはまだあるので
またやるかな???
Posted at 2012/05/30 18:13:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | プチ遮音 | クルマ

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