• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Q太のブログ一覧

2009年12月12日 イイね!

MMSの32ピンコネクタの謎

MMSの32ピンコネクタの謎今さらながら、MMSの32ピンコネクタの謎。
それはMMSの光学ドライブが
不調になったことがきっかけでした。

MMSをメーカーに修理に出している間、
黒のB6さんのお手持ちのMMSをお借りして
(ゴルフGTX用のMMS)
ウチのパサに一時的に取り付け…

ところが、32ピンの部分だけMMS本体側が
180度反転されていてそのままではつかず、
しばらくは外部入力を諦めて32ピンは挿さずに
ナビだけ使用してました。

その後コネクタを180度回してつけようと再び取り外し、
無事すべてのコネクタが取り付けできたので始動…
するとスピーカーからハムノイズ(汗)
あら〜、なんか接触悪かったかな?と思いながら
シフトをPからDに入れるとスピーカーから『ボコ!』っというノイズが。
再びPレンジに入れてもまた『ボコ!』(汗)
外部入力の音も出ずで?????何が起きたのかわからず(素)

仕方なく互いのコネクタをよくよく見てみると、
本体側ピン番号はパサのMMSと配列は全く同じ。
ということは、反転させて接続してはダメ。
32ピンコネクタを180度反転させてコネクトすると
ピン番号はクロス配線してしまうわけでした。
どおりで外部入力が鳴らないわけです。

つまり、見た目にはパサの時と同じ方向で差し込まないとダメで、
単純にコネクタハウジングの向きだけが変えられているわけです。

多分パサ用MMSとゴルフ用MMSの流用を避けるためか?と思われます。
ちなみにパサ用とゴルフGTX用とは、その他にもCANの仕様等が違うようで、
電源ON/OFFも自動では出来ないとかVICSが正しく伝わらない、
また、MFDとの連携も出来ないなどの違いがありました。

- - - - - - - - - -
ただ、ここでひとつのことが判りました。

32ピンの、とあるピン番号には、
シフトポジションを伝える信号が配線されているのでは?…と思われるわけです。
(確証はありませんが)
ピン番号は外部オーディオ入力のピン位置を知っている人なら
ピン番号をクロスして考えればすぐ分かりますね。

もしコレが正しくて、わざわざ32ピンにそういう信号を割り当てていたとすると、
VWはコレを使って何をやりたかったんでしょうね?

バックカメラを接続して、シフトをバックにすると映像が切り替わって、
バックカメラの映像を出せるような機能をオプションで搭載させられるような?
ただ、信号は来ていたとして、MMSにそんな機能が搭載されているかはまた別問題です。
光ビーコンでさえ、メニューにはあっても使えないくらいですから。

なににせよ、全くもって不可解なMMSの32ピンコネクタです…
Posted at 2009/12/12 16:33:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | MMS外部入力など | クルマ
2006年11月29日 イイね!

ice>Link Plus for MMS

ice>Link Plus for MMSMMSにiPodを接続するための方法は
VTR入力を増設か(ワタシはこれにしました)、
FMトランスミッターか…となりますが、
ラゼストエンジニアリングから
やっとこんな製品が出ました。

ice>Link Plus for MMS

実はこの製品、
自分がパサを納車された去年11月に
早速MMSに対応出来ないのかを
ラゼストエンジニアリング問い合わせていました。
その時以降から実は開発中だったのです。
しかし年を開けた予定時期の
2006年1月をすぎても連絡は来ず、
Five_Nineさんにお世話になって
VTR入力を増設しました。

ところが5月になってラゼストエンジニアリングから突然連絡が来ました。
やっとice>Link Plus for MMSの完成の目処が立ったとのこと。
しかしすでに自分はVTR入力を増設していた…ので
お世話にはなりませんでしたが、そのまま時期は過ぎて
先日やっと通常製品として発売開始になったそうです。

この製品のいいところは、
CDチェンジャーのようにiPodを使えるところ。
なのでステアリングリモートが使えます。
この機能に自分は魅かれていました。

しかし残念ながら価格がチト高いです。税込みで4万弱。
自分で取り付け出来ない人は別途ショップなどで取り付け工賃が必要でしょう。
しかしステアリングリモートで
ある程度ではありますが操作出来るのはちょっと魅力です。

ワタシはVTR入力で満足していますのでつけることはありませんが、
ご興味のある人はサイトを覗いてみてください。
Posted at 2006/11/29 21:20:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | MMS外部入力など | クルマ
2006年05月12日 イイね!

iPodの電源をMMSからとりたい!

iPodの電源をMMSからとりたい!RIVETを取り付けたのは一昨日でして、
仕事に行く前に両面テープを貼り付けて
スタジオに向かい、そのまま駐車場で放置…
で翌日には固着しました。

出来上がりを見ると今度は
ブライトンネットのケーブルの
シガーライタープラグが邪魔です(笑)

で、昨日の仕事帰り時間が早かったので、
秋葉原に寄ってパーツを物色、
帰ってきてから配線づくりなどはじめましたが、
思いのほか細いケーブルや小さいパーツに難航し
翌日に作業を持ち越しました。

で本日仕事は空いているので再度取り付けを開始!
ちと大変でしたけど、完成しました~。

詳しい模様は整備手帳でどうぞ!
Posted at 2006/05/12 18:16:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | MMS外部入力など | クルマ
2006年03月15日 イイね!

CDチェンジャーエミュレーション(4)

参考までにパサートMMSのトランクルームに出ている
CDチェンジャーコネクタは、
音声が4線(LRのグランドが独立)で
制御はTX-,TX+,あとMUTEが来ているようです。
他は+BとACC,BODY GNDです。
Posted at 2006/03/15 21:58:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | MMS外部入力など | クルマ
2006年03月15日 イイね!

CDチェンジャーエミュレーション(3)

で、完成したチェンジャーエミュレーションを接続してみましたが、
動作させられませんでした。

パサートMMSのチェンジャーコネクタの
ピン配自体もわからなかったのですが、
テスターで電源を調べ(これだけはすぐわかります)
他のピンを考えられる組みあわせ全てを試しました。
しかし、チェンジャーとして認識はできません。

作者の方にご協力いただき、
最終的にはチェンジャーコネクターのピン配もわかりましたが、
やはり動作しませんでした。

ニュービートルのチェンジャーはSONY製ですが
プロトコルはパナソニックだそうです。
パサートMMSのチェンジャーはパナソニック製なので
多分なんとかなると思っていましたが、
どうもパナソニック製でもプロトコルが違うのか、
または他社のプロトコルを使っている可能性がありそうです。
Posted at 2006/03/15 21:43:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | MMS外部入力など | クルマ

プロフィール

未だいろいろ研究中
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

フォルクスワーゲン Tクロス フォルクスワーゲン Tクロス
ついに3台続いたステーションワゴン人生に終わりを告げる時が来ました。 自分がまさかこの ...
フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック
約10年のった3BGパサートと急なお別れとなりまして、突然の出会いでこうなりました。 ...
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
2005年~2015年まで所有。 2005年11月5日に我が家にやって来たB5.5のV ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
1998年~2005年まで所有。写真は納車直後。 自分にとってははじめてのV6エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation