• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月20日

「近眼予防の薬」と「眼鏡の効果」

「近眼予防の薬」と「眼鏡の効果」 先頃、娘の小学校で健康調査が行われたのですが、家に帰ってみると娘が深刻そうな顔で相談してきたんですよ。

「パパぁ、視力0.3って眼鏡確定かなぁ?

なにっ!?0.3?そりゃ眼鏡だろ、確定だろ(笑)」

「えええぇぇぇ~!」


何しろ我が家はかみさんが極度の近眼で、眼鏡で苦労している為に、小さい頃から「眼鏡禁止だから!」と子供達を叱咤してきたのです。


かみさんの期待に応えられないとでも思ったのでしょう(^_^;)、娘は必要以上に深刻に捉えているみたいで、眼鏡確定って聞いた途端に泣きそうな顔に(笑)。


「だって、車の免許だって0.8で眼鏡指定だぞ0.3じゃもう駄目ジャン(爆)」

「えええ・・・何とかならない?

ならんねぇ・・・ウェハハハハやーいメガネ眼鏡ぇ眼鏡確定~ウケケケケ!」

「なんだよバーカ!パパに相談するんじゃなかった!!」

「自分が悪いんだろ~3DSばっかりやってたり、ママのスマホで動画見たり、寝ながらマンガ読んだりしてりゃ誰だって視力悪くなるに決まってんじゃん

「・・・知らない!」

バーン!

ドア壊れるわ!!


・・・


仕方ないからフォローしとくかwww。

近視はゲームや読書でともかく近くを凝視するから目のピントを合わせる機能が低下して遠くが見え難くなるワケです。

だから、遠くを見ればいいわけ(^_^;)。


娘をベランダに連れ出して、一日5分でいいから高いところから遠くを見ろと指導しました。


実際に私もこれやって、子供の頃に近視が少し改善したことが有ったからです。


まぁ・・・実際に改善するか云々よりも(笑)、遠くの景色を高いところからゆったりと見ると気分転換になり、爽やかな気持ちになります。
空や山などは、見ているようで実は全然見ていない事も多く、気持ちを切り替えて5分でもゆったりと見ると、それなりに新しい発見があったりするものだったりしますからね(^_^;)。
精神的にも良かろうと言う事ですね。

でも、そんなオカルト的(笑)な事だけじゃマズイので、娘を眼科に行かせました。


科学的で精密な視力検査をして、娘も必死なので(笑)近視について医師に相談したところ・・・。



何と!今は近視の抑制剤って言う薬が有るっていうじゃないですか!!!




これにはぶっ飛びました!



新薬として先頃使われ始めたもので、以前は相当の副作用が問題になっていたのですが、100倍に薄めて使うことで、副作用はほとんど無くなるのに効果は変わらないと言う事を偶然発見したんだそうなんです(^_^;)。

で、何で近視の抑制効果があるのかはよく判ってないらしいんですけど、ともかく子供の進行性の近視には使えると言う事で処方されているのだそうです。

ま、大人になってからじゃ効果無いそうですけどね(^_^;)。

眼科の先生も、DSとかの携帯ゲーム機は目に悪影響を与えるし近視が進むって言ってますし、遠くを見るのは良い事だとアドバイスしてくれました。

そこで、娘も万が一の副作用の発生を考え問題のない時期を選んで、新薬に挑戦してみる事にしました。

娘の視力は機械測定した所、まだ両眼合計で0.9有ったみたいで、眼鏡は要らないそうです(^_^;)、良かったな娘よ。


それにしても、近視抑制剤ですか・・・凄い薬があるもんです、びっくりしました。



さて、娘を笑った癖に実は私も眼鏡持ってます(^_^;)。


両目で0.8以上有るので、免許的にも眼鏡指定じゃないんですが、俗にいう「ガチャ目」で遠くを左目で、近くを右目で見るという変な視力になっているんですね(^_^;)、その為、3D映画とかバイクの運転とか、極度に遠近感が重要になる場合は眼鏡をした方が楽・・・って事も有るんですよ、ですから片側だけに近視用の度が入った眼鏡を持ってるんです。

この黒縁の眼鏡、滅多に使わなかったのですが、最近は毎日1時間必ず使う様になりました。


何で1時間だけ使うのか?(^_^;)


書斎で秘蔵した3Dのプルンプルン動画を深夜3Dゴーグルでハァハァしながら見るのが日課・・・



という訳では決して無く!!!

無いですからね!!



息子との勉強の時に使うのです。


別に息子の勉強に付き合う時にテキストの文字が見えないとか、実際に眼鏡を通して何かを見るとかの目的じゃ無いんです(^_^;)。

ただ、眼鏡してるだけなんですよ。



実は息子には何も言わないで眼鏡してから勉強に付き合うんですが・・・



これには「変身効果」って言う効果があるんだそうなんです(^_^;)。


特に真面目そうな黒縁の眼鏡が効果的なんだそうです。



こうした眼鏡をかけると、眼鏡のイメージから

「威厳」
「勉強」
「先生」


って言う雰囲気を連想させて、ベロベロの甘えん坊の子供や落ち着きがなく遊んでしまう子供でも、その姿を見せた瞬間に


カチッ


と、気持ちが切り替わるんだそうです(^_^;)。

私も子育て情報でチラ見しただけなのですが、驚きの効果で!!
デロデロダラダラしながらワガママとグズりを言う甘えん坊の息子が眼鏡かけて私が側に座ると、姿勢や態度を注意されても素直に聞くんですよ(笑)、やっぱりビジュアルって大事なんだとホントに思いましたね。

無論!ネタを知ってる親の私は先生の「演技」しなくちゃいけません、つまり厳しい所は厳しく、褒める所はちゃんと褒めると言う事をワザとやるわけです。

すると息子は「先生」には褒められたいので、余計に熱心にやる・・・



計画通り!

ってな訳ですね(^_^;)、勉強し始めの小学校低学年では特に効果が有るようで、学校での態度も何となく判り(笑)親としても楽しいです。

こうなってくると、逆に私なんて新しい眼鏡が欲しくなってきたりします(^_^;)。

あんまり派手なのも嫌だし、かと言って今までどおりの黒縁のメガネも飽きたし・・・

そうだ!


こんなの、いいなぁ(笑)。

メーカーも和真だし(^_^;)。

それにしても、近眼の原因にもなるし、勉強や遊びの創造性の妨げにもなるし・・・
ウチが買わなきゃ済む話でもないし・・・

 
マジでDS、消滅してくれねぇかなぁ・・・


1日2回はブチ折りたくなる、ホント嫌な機械だよ(笑)。

 


<指さしで教えてよ使い古したその 眼鏡じゃ本当の僕の心の隙間が見えないでしょ>
ブログ一覧 | 家族 | 日記
Posted at 2014/06/22 19:12:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

wild-caught sea s ...
mx5ミアータさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

この記事へのコメント

2014年6月22日 19:17
 えーと,遠視(ぶっちゃけ老眼)に効果の有る点眼薬は存在しないもんでしょうかねぇ…。
コメントへの返答
2014年6月22日 21:11
コメントどうもです。

大人になってからだと、色々と取り返せない・・・から(^_^;)、難しいんでしょうね。

少年のような心で居る人には効く「老眼防止薬」とか発明されても良いような気がします!ww。
2014年6月22日 21:08
こんばんは

あ~トロピカミドね。
ウチのムスコも使ってます。
お子さんもおそらくまだ仮性近視なので
これ使ってゲームやPCやりすぎないように
すれば改善はあると思います。

僕の時代にも、こんな薬があったらなぁと
思います。
メガネ女子は嫌いじゃないですけどね。(^^;
コメントへの返答
2014年6月22日 21:16
コメントどうもです。

今こんな薬有るんですね、ホントびっくりしました。

最近、ゲームもPCも止まらなくなってきてる娘ですが、なるべく早めにやり始めたいと思ってます。

>メガネ女子は嫌いじゃない

右に同じです(^_^;)。

メガネ女子はメガネ選ぶ時に似合うかに合わないかが自分で見えないので、彼氏や旦那の好みのメガネを「似合うよ~可愛いよ~」って色々自分好みに出来るのが地味に良いです(笑)。
2014年6月22日 21:56
こんばんは♪
画像のメガネ、ナニゲにミクさん色
ですねぇ~

ワタクシも老眼をはじめ、いよいよ
メガネのお世話になるようなんで
こうなったらフレーム等に凝って
楽しむ事にします(  ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2014年6月24日 1:31
コメントどうもです。

画像のメガネは初音ミクオフィシャルコラボメガネですから、ガチでミク色ですよ!(^_^;)。

ミクさんも最近はアパレルまで進出してきてますし、メガネも服もバッグもミクさんで揃えたり何だりも出来て・・・・wwww。

うちのかみさんは結構フレームで楽しんでますね。
習慣になると、定期的に欲しくなるみたいです。
2014年6月22日 23:52
いつもはらぺこ@きんたさんのブログには驚かされますが、今日のもビックリしたなぁ、も~(^_^;)

近視抑制剤ってのがあるんですか?私の子供の頃にあればなぁ~(^_^;)私は中学生で急速に視力が落ちました…。大学時代にはコンタクトにして30歳前まで続けたんですが、その後はメガネ生活…。
ちなみに今は、100分代の視力ですが何か?(^_^;)

変身効果>何となく分かる気が…。いつもメガネしてる人がメガネ外すと別人?に見えたりしますので、その逆ですかね?(^_^;)
コメントへの返答
2014年6月24日 1:36
コメントどうもです。

私もビックリしましたよ!正直もっと早く発明して欲しかったです(笑)。

私も辛うじて裸眼ですが、いつも免許更新はギリギリです(^_^;)。
コンタクトもかみさんに言わせると、疲れるみたいですね・・・私は怖くて出来ません~。

>その逆

まさにその通りで、おちゃらけてる人でも急に真面目に見えたり威厳が備わって見えたりするそうです。
深層心理とか第一印象とかの部分に近いので、子供とかには特に効果が高いみたいですね。
2014年6月23日 3:25
メガネ・・・・

変身といえば

ウルトラセブン(。・ω・。)ゞ
コメントへの返答
2014年6月24日 1:38
コメントどうもです。


デュワッ!

そう言えば息子がもっと小さい頃にウルトラマンガイアだか何だかの変身メガネ??買ったこと有ります。

ピコピコ光るだけで音も出ず、一瞬で飽きましたが・・・それ以来、円谷のオフィシャル玩具といえども手が出ない我が家です・・・・。

プロフィール

「アマプラレンタルで「光のお父さん」、会社幹部の父が突然退職し気遣った息子がFF14に誘い込んで元気づけるコメディ、題名も含め自分の状況に合致しすぎて感動したw、ゲームが世代と感動をシンクロさせる感動、劇中の言葉が世相に突き刺さる良作、ゲーム禁止令作る香川の輩に爪の垢煎じさせたい。」
何シテル?   03/22 16:28
ブログは長文が多いですが、強調表示や大フォントだけ読んでもらえれば、大体中身が解るようになっております。 基本的に趣味車持ってないので、ブログ含め車の話は殆ど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

はらぺこきんたのバイクとか色々日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/22 08:08:33
 
Hit!Graph 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/20 22:33:26
 
NINJATOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/26 23:45:53
 

愛車一覧

ホンダ N-BOX N-BOX君 (ホンダ N-BOX)
2017年の6月から、きんた家に来たN-BOX君です。 MPVが年式なりの劣化で故障多 ...
ホンダ クロスカブ CC110 クロスカブ君 (ホンダ クロスカブ CC110)
*注* 長文の上にカブが初めてのため、カブのレビューになってる部分もあります、ご了承下さ ...
ホンダ N-VAN+スタイル ピカチュウ号 (ホンダ N-VAN+スタイル)
発表したときから欲しかったN-VANです。 ギミック満載で、バイクのトランポとして、キ ...
カワサキ Ninja150RR バッタ君 (カワサキ Ninja150RR)
2016年、エコに支配されたCoolな現代日本に、白亜紀の様に暑い国から海を渡って突如上 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation